652135 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

詩誌AVENUE【アヴェニュー】~大通りを歩こう~

詩誌AVENUE【アヴェニュー】~大通りを歩こう~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年11月13日
XML
カテゴリ:ムーヴメント
わが黙示録今やすでに消えかゝりなんとしつゝ

底抜けに/磨きあげたる/細き瞳の/はたぞたふれぬ



怖気づく女は肩から香る揺らぎかな

ついて行く。いつまで匂ふのだ 銀のナイフ



かぶろうよ、表情が穏やかになる帽子

急ぎ足に歩くことはない、よい道がまっすぐつづく



懈怠を陳列するわれ、図鑑にいない烟を

風の鉈で截られるべし/開ければ香る



その人の狭窄に地獄といふ文字をかぶせたく

木枯しは大いなる眼や目蓋をつつみ切る



お辞儀だけで済ませたいそんな冬の日

羊朶よにほへ。わが憎悪白くなるほどに



しんしんと雪とけるまでうとまるゝ

外まで行列。何を売るのだ 道しるべ



ひしめく中の、孔雀と葡萄、わが朝の夢よ

粧ふばかりで、まなこ荒れ。粉/かぶるばかりで



ふらんすけいかなだじんみたいなふゆのやま

あごひげがこほる、ふらすこみたいな、あめがふる



右肩上がりのあんなに青い空

夜もすがらあやまりにゆくわが紙はしろく



娼婦に贈り物をすれどバラの花の陰で番人が

のれんにぎやかな店にかこまれる如く



さあ牢獄。療養所のわれは一疋の混蟲

ネジ触れてゆくばかりのかたつむりのつぶさ



流れて来ないかしらカットの音鳴り響く頑固おやじ

爆死した富士、永くお前を憶ふ



埃つぽい傾斜。ストリップ・モーションだ 菜の花

くわつと明るゐ草食獣の眼を攫ひたい



早起きして二度寝して夕刊の夢をみる

海は矛盾だらふ。せつかれて、知るめゑ、されど



冬は訝しき縄文人の縄跳び

どうせ霜おりるだけの冷やかしだから



エコー/失楽園/棺ばかり深くをさめて



風鈴にさわりたいと舌打ちする

ぼくの角折れてしまつた線香鋏もちゆくと



なお野に憧れ、「ジパング」は重たいか

海は霜、くしやみだけが耳にきこえる



光りて昼の外包を取るなり、自分の翼で

あくびして鍵盤遊びにきらめけり



手袋を外して「翔」に応へけり

炬燵はサイケ、いまも、いのちフルーツ・スタンド



ヒャシンスは緑色の眼の少女なり

ゆふぐれがそらにどんどんすりへつて行く



二階の窓を開け放したつてきまぐれなだけ

NO! 雨のえのぐで 夏がしじんにする



理数系この刺繍もさびしからふに

退場しても、お尻がおほきいおまへであれ



嘆ぎ薬の匂ひのこもつた本棚だなあ

几《つくえ》には消しゴムで消ゑぬ唇の寒さ



白線がわたしをにらんでる目玉焼き

手にのせて笑い声がゆくよタワーサイド・メモリー



残った都会で悪ぶるー「・・・最終の電車に轢かれて死んだ」

標本の舵をとつてゐるユダヤ人女性は



人混みで彼女を一生懸命に探して

この一瞬この機会を逃せば次はない



水族館ピングーはいないのと妹が

どうして年明けに? 妹*HAPPY NEW YEAR



爽やかに連峰見えて瓶の静物

貝殻の中に鉛筆ゐれてをく



色彩の強烈な使用/虹はしもやけ

芸術はナンバー・プレート6が列ぶ



天使の羽根で駆け抜けたい階段と性

草の上に雪をほつている



十二月はとりあえずBig family

わたしの身体が目当てだったのね



われ廊下でバケツ持ちし夜業終ゆ

脱衣麻雀したい雪が降つているから



おれは正月横断歩道愛好家なり

友は書き初めするぼく波動拳うてない



雪山恐れ入りますが、もうしばらく突き抜けろ

浴女! ちがった妻によくじようもっと違う冬の朝



脱げ! 白衣にかわる春のジグソパズ

原爆忌ただいまの時刻をしらせますはとだよ



ターバン◆赤や黄や白◆供花◆手



抱かれれば別れてゆく 波の響き懐かしむ

死にきれぬ夜もあり貝に真珠いれたく



ヒストリイはズボンに手をいれるだけ

爪は凋む/塔に触れる葦枯れたり



ああもおムナヤケ



十二月かたさをかへして陽は孤独らし

でぃあーらぶ 「七面鳥だよ!」「ダンス・パーティーだよ!」



キリギリスのやふな笛 馬酔木はそれより艶を犯して

まつさおな肋骨ぬきとれば/haoto



風で落ちた果実 礼拝堂 金魚は逆立ちに

冬さうび えつ楽y x 地図にない化学工場



風が強い日に思うのよ蘆が鉄のにほひ

静脈/うちゅうきしむほど自慰したき



家計簿ばかりが女の死者にちかづく

かえらざる水清冽に地下を語り継ぎ



躁鬱一つでこらへりアイスホッケー

水に泛くわれを消しにゆくひとがほの苑



ふぐり/ちいさなやまをこえ

なほ愛憎と なほはなやかとなりすまし



ポプラはとある窓辺で一本のぬけみち

自転車で案内してくれるのね



皸といふキレ味 らん ・ぷり ・ り

遊星を吸ふと樹が枯れます



大量消費社会蝙蝠飛べり

線の向日葵截るごとく水着は



血の涙近づくわれが蒔きし懺悔月

軽々と銀杏落葉なだれをつ



夜を掃く朝の光に/古代/墓と思ひけり

いちじょうけいをおう/すとおつぷ/すとおつぷ



目ざめよきお辞儀が並ぶスープ濃くなりし

五円玉.人の群..襟巻畜生...



麦茶くらいでしろい歯をみせる男もおり

涅槃図にくわえるべき玩具の眼かな



十二月八日に耳生ゑあたりは耳だらけ

かつて耳きこえなかつた思想の牢獄



広重の絵をトランプにする男のア・カペラ

ビニール・ハウスの季節じゃと死刑執行人あざわらふ



豁然とひつきりなしに雪の国

盲導犬曇り空の枯れ木かな



陽の射すまでに子は起きぬ夜更かしはせど

うすく書かれてあなたの速度反応す



木の下に鳥いればオイコラ釣りをしろ

あさきゆめ/はしごでつなぐ/ぽんぷかな



ねむろう、ねむろう、そして埋葬しよう

ぷつんと切れた枯れ木の片親になりまさふ



年賀状一枚だせば羽根のつくろひ

ていねいに生きること/正月 めざめて考えたこと



触るるものなくて神さまたすけてほしいのです

身をも心をも洗い尽される歌の羽根を置き



初夢を見ずに年喰ふ臨ゑかな

じゆんすいにカレンダーを見る頃かな



カンチョウすると含みもたせ、もたせたくなり

同行のない旅行みたいだ、俳句は



冬山を気だるく鬱ぎ消しあひながら

きつね、きつね、善き政府



後ろ影逆しまに坐りつづけをり

ほら、俺はね、しつこく足を踏んできたから



―――なんだ。―――ほんとだ。・・・あ。

もうやらぬと(コメディー 第一幕)雪が雨に



業務日誌呪文かくよと勤労感謝の日

(どれどれ)パサッ う パサッ う 



凭りかかる陽のけはひあれば冬の椅子

葛湯は葛根湯の略語なり



ぽちぽちと乳くび勃つてゆく寒さかな

根つからの根といふ心根もあるらしく



冬の町ドングリたちのお客様

われはいつまでも小さき日本人でありたい



ルソーの「夢」を見し扨て毛糸の球

われはイカロス矢印に迷つている



スキだから、あなたを追わない困らせない

ある晩・・・。今までうとうとと睡つていた木の葉髪が



おほらかな牛になるまで掃除機を押せ

冬の夕立によって/なれる/らしや/



前略寄せては返す様

泥黒い、泥黒い、光のない生涯



空の色、窓があるから見えるんだ

硝子もStyle人によつては



冬眠しよう/わしじつはクマやけど道に迷った

もえろよもえろGS寒いのにがんばりすぎ



くうーっ熱燗きくぜしみるぜおれはこの一杯で

ごめんなさい うしろ吹かるる 人違いです



アロエの花食べるため隣の家忍び込む

人知れず 銀杏もうえろとグルメなぼくさ



母の手つよすぎてゆふやけ赤トンボ

ひたいから真つ赤な血がながれてきたりけり



牡蠣を喰うよりあたつたふりが巧過ぎて

さむいね



ぷつくりと月に蛙のはらわた

かくれんぼしすぎて名前つけわすれた心平



永遠に凍ほつたまゝだ、

四段腹の/さあ青年へ いさぎよく



百人が眉剃つているとこたへる国なり

仙人が眉はやしてるふあんたじいなり



神の留守アンジェリカこれ以上如何するの

ルッジェーロ/水の世のさひはひなる



アンジェリコ曼荼羅なり厭仏壇の広告なり

物語の挿絵なり!/天・知・空・海



あなたの眼は男 根をほしがる神の留守

良薬/のみ下すときも産むためにあらねば



くふのにこまらぬ人だけがとふめひな冬

渡らねばならぬ川「こほつたよ」「次はぼくだよ」



浴衣ばかりが囃し、花火/屋台/kingyo

これはもう神かけてあの/その/と/夏のルソーは



傍に迫害がある、たぶらかされにやつて来る禍は

四月に蝉が鳴く



雑炊を炊けば冬殺したくなるのです

地のほてり



油絵は裂けよとおもふ脂肪をのこして

武器を求めてやつてきた/小蕪などお調子者



カーニヴァルの仮面着ぶくれるほど蒸れて

剥ぎ取れど、剥ぎ取れど、宵景色



向き合へばやめてくだ。くだまく。風邪の所為なり

飲まずにいら。(いらいら)くさせんじてのませろ



空つ風{ 海・心の旅・あたらしき目覚め}

すさまじき夢という名のおなじくらいの広さで



月光◆裸になれる◆ジャクチ◆とぽとぽとぽ

暗い絵の時代◆とんびがたかのふりをする時代



「死にたい」んじゃなくて「落葉踏みたい」んだろ

それを信じないのはお前だけ



地球が記者だったらイロをくださいなアオじゃなく

四五分かけてシンクロナイズせよ一〇〇〇〇本のバラを



にほどりもすずめとまじりてなくかるがも

マネキンも財布がいるわと不貞腐れ



むらはずれ みやこぐさ/なかまはずれにされた

ぷにぷにしているぼくでも、かたくなる/かいわ



花束をもつ婦人の日はどこにあるのか

風花もくろき瞳をひらくよりほかなし



節分に鳩のお面がほしくなり

プニプニしててきもちいいばかなのだ、はとは



庭は苦しむ/天井は眼をきずつける

風花や想像力が骨を狙い撃ち



コンビニで買うペットボトルに笑顔ついてくるんだぜ

歌につくか、笑顔が、人の心が、あたたかさが



そらをめでる廊下/夜明けにわれただひとりきり

句のために句があるか、詩のために句はあるか



ものめずらしい風避けどつと起りし

鬼は外一皮むけた静電気



時間が絡み付く、風垣《がつちよ》にダンチョネ

ふるいうたをもてはやせ、個人差を



鉄砲で明日鳴るはずの夜の誓い

影/科学を棄つるほど神秘はありや



消しゴムの滓をあつめて黒子があるよ

温度計水にかわるほどの公害なり



かたつむり聞こえてきそうな或時死生観

揺曳ひやデータパンクする風のやふ



舌を噛みたい! 飾売りは腹を切らない

滲んだ溢れた止まらなかった流れた仕方なかった



老人ホームにぶらんこをつくろう

制度は隠れ蓑か、みのならば雨もあめつちのなりゆき



よるになれば、きつとかおりがこころをさそひこむ

池を訪れ、身を投げることの名すらも忘れ



火事大コブラ液を吐くとも

それ、見知らぬ町の見知らぬヌードにて



除夜の鐘紙ン質のごときライト・ブルー

し   んしん と



数え日や漁と猟にしてみたき

お年玉太郎にやらふと意味不明



アイスコーヒー鈴の音を食はむとする

雷鳴よ、お前の気持ちはわかるが洗濯物が



きそひ馬優しくなれぬまま見知らぬ国

こいのぼり臨床講義して深みの水泳



「楽しげな農夫」の名前でてこぬ鳥の日よ

書き順のくらげは海へ。しい・するう



グラジオラスとまると思ひあくびを殖やして

裏庭におちる風鈴の日かげのしづけさ



棘ひそめたる波乗りとほひ海の呼吸

いもうとがぼおんながくしてぼいんになりたがる



アスファルト復元できぬかすれ大文字

七月は殺意潜水夫の捕虜を握る



多血質寝ねがたきジューンドロップ

壮大で感動的なフレーズで締めくくれ











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年08月07日 09時34分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[ムーヴメント] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

サイド自由欄


  Art詩スライドショー

  作へ

  注目作へ
   紫苑1~水原紫苑の歌によせて
     新たなイラストの扉がいま開かれた!




    詩誌AVENUEの 掲示板

    詩誌AVENUEの 私書箱

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

塚元寛一のお部屋★


創刊に向けて


コラボ詩の心得


顔文字詩


『ふろいど』のために


311


オリジナル意訳詩


TITANのお部屋★


『ふろいど』


動物さんたち 1


動物さんたち 2


作家の部屋★


poet 塚元寛一さん


poet 田中宏輔さん


poet 香鳴裕人さん


artist 羊谷知嘉さん


poet samleさん


reviewer 澤あづささん


poet NORANEKOさん


poet 天野行雄さん


poet 黒木アンさん


poet はかいしさん


poet 紅魚。さん


poet しぇりーいすちゃん


poet 泡沫恋歌さん


e-shi トラ太郎さん


e-shi 黒沙鐶ミイカさん


e-shi コマさん


artist ホングウ セラさん


reviewer 藤一紀さん


reviewer 水野英一さん


poet メビウスリング詩人会勉強会


poet 僻猫さん


artist 美々婆々さん


poet カニエ・ナハさん


ミュージシャンのお部屋★


hiroyuki


森 ミキ


編集室★


ブックマーク★


Home


room 1 企画


room 2


box 1 ✔


box 2 ✔


box 3 ✔


box 4 ✔


box 5


pro1 陽気なこまどり


pro2 coffee


pro3 花のやうに


pro4


pro5 


PBook 1


PBook 2


PBook 3


PBook 4


PBook 5 ✔✔


PBook 6


PBook 7


PBook 8


PBook 9


PBook 10


PBook 11


PBook 12


PBook 13 ✔


PBook 14


PBook 15


長編詩投稿サイト


日本人 カモメ7440


水深九十八メートルの夜



月舞の宴 (コメント付)


1~71行詩


今日の写真詩:詩文by塚元寛一


No.1


作品


十一次元の詩人たちへ


青いレモン


『青いレモン』の前駆詩


古井戸の底に浮かぶ


オリジナル意訳1    by塚元寛一


オリジナル意訳2


オリジナル意訳3


オリジナル意訳4


オ意ロートレアモン1


オ意ロートレアモン2


オ意ロートレアモン3


オ意ロートレアモン4


オ意ロートレアモン5


写真詩詩文控え1   by 塚元寛一


写真詩詩文控え2


写真詩詩文控え3


写真詩詩文控え4


写真詩詩文控え5


写真詩詩文控え6


ひろやすさん写真詩詩文控え1 by 塚元寛一


ひろやすさん詩文控2


ひろやすさん詩文控3


ひろやすさん詩文控4


ひろやすさん詩文控5


wa!ひろさん写真詩詩文控え1 by 塚元寛一


wa!ひろさん詩文控2


wa!ひろさん詩文控3


wa!ひろさん詩文控4


イラスト詩文控え1  by 塚元寛一


イラスト詩詩文控2


イラスト詩詩文控3



© Rakuten Group, Inc.