729635 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2010年01月30日
XML
カテゴリ:料理

 

今日の西伊豆は、晴れ

なんか、久しぶりの

穏やかな朝を迎えています

やっぱり

こんな朝は、気持ちがいいぽっ

 

本日は、もうこの季節

皆さま、岩ノリって知っていますか?

岩ノリ1

当たり前ですが

岩にくっついている海苔

今年は、昨年よりも付きが良く感じて

近年、暖冬のせいか

岩ノリの付きもあまりよくなく

寒いほどに海苔も付きがいいと・・・

岩ノリ2

毎年、今頃解禁に

解禁に伴い

地元では、海苔かきチケットが必要で

勝手にとってはいけないルールがあります。。

 岩ノリかきの日になると

朝、漁協関係者の旗を合図に

海苔カキが始まり

決まった日に行われます

旬の食材で季節を感じますねスマイル

 

洗って干す作業も大変ですが

風味豊かな天然の岩ノリ

田舎でも貴重な食材となってきています。。

 

2代目、この岩ノリで巻いたお結びが最高に大好き手書きハート

 


 

最後までお読み頂き有難うございましたm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ ペンショ・民宿)・貸別荘へ

お手数ですが、お帰りの際にポチっとして頂けるとうれいです
(1日1回有効)よろしくお願いします♪

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年01月30日 08時14分39秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.