761783 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

izumatsu

izumatsu

Freepage List

2005.03.17
XML
カテゴリ:音楽
朝8時半。

さて、早めの日記を書こうかなぁと思いつつ、ネットをぐるり。
すると、音楽情報「BARKS」のページにこんな記事が。
  ↓
「お葬式で流したい曲 ベスト10」

調査の詳細などは上記リンク先を読んでいただくとして、選ばれた曲がおもしろいので、下記にイギリスとヨーロッパのベスト10をコピー。


<お葬式で流したい曲ベスト10/イギリス版>

1.ロビー・ウィリアムス 「Angels」
2.フランク・シナトラ 「My Way」
3.モンティ・パイソン 「Always Look On The Bright Side Of Love」
4.レッド・ツェッペリン 「Stairway To Heaven」
5.クィーン 「Who Wants To Live Forever」
6.グリーン・デイ 「Good Riddance (Time Of Your Life)」
7.R.E.M. 「Everybody Knows」
8.オアシス 「Live Forever」
9.ベット・ミドラー 「Wind Beneath My Wings」
10.ロイヤル・スコットランド騎馬隊 「Amazing Grace」

う~む、雑多である。クイーン、グリーンディからベッド・ミドラーにロイヤル・スコットランド騎兵隊までとは。

「Stairway To Heaven」という、ベタな曲があるのもおもしろいけど、モンティ・パイソンの曲が3位にランクされているのは驚き。イギリスでは人気があるらしいけど、ぼくは「ジョージ・ハリスンのお友だちたち」程度の認識しかないし。聞いてみたいな。(※下記注参照)

知らない曲も多い。モンティ・パイソンの曲の他、No.1、6、7、8、9と半分以上の曲を聞いたことがない。1位の「ロビー・ウィリアムス」という名に、「ほ~、歌も歌うのか。知らなんだ」と反応してしまう。おっと、これはロビン・ウィリアムスだ。


<お葬式で流したい曲ベスト10/ヨーロッパ版>

1.クィーン 「The Show Must Go On」
2.レッド・ツェッペリン 「Stairway To Heaven」
3.AC/DC 「Highway To Hell」
4.フランク・シナトラ 「My Way」
5.モーツァルト 「鎮魂歌」
6.ロビー・ウィリアムス 「Angels」
7.クィーン 「Who Wnats To Live Forever」
8.ザ・ビートルズ 「Let It Be」
9.メタリカ 「Nothing Else Matters」
10.U2 「With Or Without You」

イギリス版とNo.2、4、6、7の4曲がダブり。1位のクィーン「The Show Must Go On」が選ばれたのはよくわかるけど、AC/DCの「Highway To Hell」っつうのはなにかしら? シャレかシニカルな自虐か、はたまたヤケクソなのか。最後の審判をあきらめたのかなぁ。

クイーンが2曲にビートルズ、U2と並ぶのを見ると、こちらがイギリス版のような感じもする。クラシックに疎いのでモーツァルトの「鎮魂歌」がどんな曲か思い浮かばないけど、聞くと「あぁ、これ!」的な曲のような気がするな。
ん? 「鎮魂歌」?・・・「モーツァルトのレクイエム」ってヤツかしら? 我が家にあったような。あとで探してみよ。


さて、自分の葬式にどんな曲を流して欲しいかとなると・・・・・。う~む、悩むな。
ガンズの「Paradise City」を流すというのは nonkey37さんだったかしら? 「Welcome To The Jungle」もいいなぁ。でも、あのイントロで参列者を驚かすのもなんだし。「走れコータロー」を流した競馬好きな人もいたらしいけど、そこまでやると痛快かも。笑ってもらえたらいいしなぁ。


ひとまず候補をあげてみよ。

*Allman Brothers Band 「Rumblin' Man」

*Lynyrd Skynyrd 「Freebird」

*Eagles 「Take It Easy」

*Dave Mason 「Every Woman」

*Leo Sayer 「More Than I Can Say」

*John Lennon 「Stand By Me」

*Elton John 「Border Song」

*Neil Young 「Heart Of Gold」

*Tom Waits 「Ol' 55」

*America 「Tinman」

*よしだだくろう 「友だち」

*Blue Hearts 「チェイン・ギャング」

*井上陽水 「能古島の片思い」

*高石ともやとナターシャセブン 「さよならが言えない」

*村田英雄 「人生劇場」

*RCサクセション 「トランジスタ・ラジオ」


あかん、葬式が終わらん。





※注
<お葬式で流したい曲ベスト10/イギリス版>でNo.3にあがっているモンティ・パイソンの曲名が「Always Look On The Bright Side Of Love」ではなく、「Always Look On The Bright Side Of Life」であるというご指摘をコブラクローさんからいただきました。
コブラクローさん、ありがとうございます。

こちらでその曲が聴けます。楽しい曲でした。
  ↓
http://orangecow.org/pythonet/audio/audio.html










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.18 08:03:40
コメント(10) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事


Calendar

Recent Posts

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

Category

Comments

神鬼さん大好き@ Re:コンディショングリーン!(02/25) 初めまして。 最近、今更ながらに沖縄ロッ…
永遠の頂点@ Re:ハンドボール。(02/21)  やはり日本初の特殊鋼メーカー雲伯鉄鋼…
うるとびーず@ Re:ゆるゆる、老い。(05/19) izumatsu先輩、お久しぶりです。相当なご…
chappi-chappi@ Re:ゆるゆる、老い。(05/19) おひさです。 ずいぶん長いことお休みでし…
izumatsu@ Re[1]:再開。(04/20) 幻泉館主人さま おひさでございます。 弟…

Favorite Blog

幻泉館日録@楽天 幻泉館 主人さん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
Now Wait For Last Y… コブラクローさん
新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん
. … miwa♪さん

© Rakuten Group, Inc.