|
テーマ:中学生ママの日記(17750)
カテゴリ:気づいたこと
娘は、休校に入ってからは、
不要不急の外出を控え自宅で過ごしています。 「せっかく充分に自由になる時間があるのだから 復習もしておいてね。」と声を掛けておいたら、 苦手意識の強い英語を学習していました。 が、ペンがすらすらと動いていません。 聴いてみると、腑に落ちない、理解が難しいと言います。 例えばどこかと問いただすと、以下の問題。 能動態と受動態です。 上下の意味がほぼ同じになるように、( )に 適切な語を書きましょう。 ① I respect this singer. This singer ( )( )( )me. ② A lot of people visit Kyoto. Kyoto ( ) ( ) ( ) a lot of people. 答えは、教科書などを参照するとわかるのだけど、 しゃくぜんとしない様子。 私も、答えはわかるのだけど、どう教えるのが わかるにつながるのかが、わからない。 そこで、友達の英語と数学の元塾講師に Lineで聞きました。 とてもわかりやすい回答が返ってきました。 同じところでつまづいている中学生のお役にたてれば、 との想いで貼ります。 29日に自宅に来ていただいて、 理解できていないところを教えていただきますので またわかりやすい!と思ったことをまとめてUPします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[気づいたこと] カテゴリの最新記事
つまづきが何かわかるってことは大切だよね。
もう何がわからないかわからない、になってしまうと、最初からになるからね~ 教えていただける方がいるって強い味方だよね。 本当に感謝!感謝! (2020年03月30日 08時37分38秒)
ひろみちゃん8021さん こんにちは。
多くの中学生はここでつまづくというポイントを押さえられているからこそですね。とてもわかりやすい説明です。 (2020年03月30日 09時07分23秒)
fujiwara13さん こんにちは。
国語では日本語の文法を学び、英語でも文法を学び 大変ですよね。 古文や漢文は高校で習うようにして、中学校ではもっと手厚く英語を教えてくれたらいいのにな~と想います。 (2020年03月30日 09時12分35秒)
ゆみねー★さん こんにちは。
友達も言ってたんだけど、親は子に教えれないって。 感情的になるから。 だから、過去に働いていた塾講師仲間のお子さんも教えているそうです。 タダで教えてもらえるのは、本当にありがたい。 (2020年03月30日 09時17分33秒)
自宅学習、大人は簡単に
言いますが子供たちからすると とまどいや難しさがあると 思いますね~(/o\) だからこそ国、県からの手厚い サポートが必要だと思いますが、、(/--)/なかなかね~ 一緒がいいねさん、、ま、眩しい(/o\)(/o\) ここも人脈なのですね、 素晴らしいと思います。 娘さん苦手な英語頑張ってください (p`・ω・´q) (2020年04月04日 22時53分17秒)
できる時に できる人が できることをやって この時期を逆手に取って 動かしていけばよいのでは?と思うんですけどね…。
密集が駄目なら 校庭で体育だけやるとか、休校中の宿題の添削を校庭でやるとか。(一度に集めず日にちをわけて調整して 時間もずらして) いろんなやり方が有るけど、誰もやらない( *´д)/ (2020年04月04日 23時00分08秒) |