802028 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いずみ会計事務所の「ためになる」ブログ

いずみ会計事務所の「ためになる」ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

いずみ会計

いずみ会計

Freepage List

May 9, 2008
XML
カテゴリ:企業紹介
 今日ご紹介する団体さん(?!)は狛江市です。東京都にある狛江(こまえ)市は人口7万5千人、面積は6.39平方キロメートルの、全国で3番目に小さな市です。

 現在までに、補助金検討委員、補助金評価委員、特別職報酬等審議会委員、狛江市長の資産等の公開に関する審査会委員などを務めて参りました、税理士・浦田泉にとって、縁のある自治体さんでもあります。

■市の補助金の見直しを根本から
 平成16年の補助金検討委員会に続き、補助金評価委員会の委員も務めさせていただき、市の補助金についての答申をまとめさせていただきました。

 検討委員会では、10年以上の長期にわたり交付されている補助金の見直し、運営費補助は事業費補助へ切り替える、事業費補助は公募型補助金へ移行する、類似補助の整理・統合、少額な補助の見直し、公平性に欠ける恐れのある個人に対する補助金等の見直しなどをポイントとして提言しました。

 また、補助金等の制度に終期(5年)を設定する「サンセット方式」を提言し、採用されました。

 補助金評価委員会では、すべての補助金等(104件)を個別に評価し、今後の方向性として「継続」「見直し」「廃止」の3つに分類しました。評価結果は継続51件、見直し50件、廃止3件と約半数は改善が必要との結論を出しました。


■地域活性化に一役?!ローカルヒーロー「多摩川戦隊コマレンジャー」
 ローカルヒーローとは、例えば長野県の「地域戦隊カッセイカマン」のように、地域活性化のために日々活躍するヒーローたちのこと。

 狛江市にもいました!その名も「多摩川戦隊コマレンジャー」

多摩川戦隊コマレンジャー
多摩川戦隊コマレンジャー(ホームページより)


 2003年、狛江市元和泉で開かれた「ほおずき市」に初めてお目見えしたコマレンジャーは、いまや子供たちに大人気。2006年にはコマレンジャーのラベルを貼った日本酒が、発売され、市内や渋谷区の居酒屋でも扱われる人気商品だとか。

 コマレンジャーは行政の支援を受けず、話題作りで地域の住民を元気にすることが使命だとか。
 活動がメディアに取り上げられれば、狛江の知名度も上がり、地域も住民も活気づく、と考え、個人商店の宣伝もいとわずやるのが特徴。

 メンバーの願いは狛江の魅力を紹介し知名度をアップすることと、地域の子供達に生まれ育った狛江を好きになってもらうこと。

 世田谷区の隣り、という都心に近い場所にありながら、イマイチ地味な印象?!の狛江市をこれからもアピールし続けていく、とのことです。

 みなさん、狛江(こまえ)市のこと、覚えていただけましたか?!


■狛江市さんに私から一言?!
 税務会計の専門家である私から見ても、市役所の職員の方は、皆さん資料作りや数字まとめがきちんとしていて、ハイレベル!

 こういう職員の方々が、市民生活を事務作業面で支えてくださるならば安心だ、と実感いたしました(^-^)。


狛江市(東京都)
【住所】東京都狛江市和泉本町1-1-5
【TEL&FAX】03(3430)1111





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 9, 2008 11:07:59 AM


Calendar

Category

Archives

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024
・December , 2023
・November , 2023

Headline News

Favorite Blog

いずみ会計事務所の… いずみ会計さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.