000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

いずみ会計事務所の「ためになる」ブログ

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Freepage List

July 18, 2008
XML
カテゴリ:企業紹介
 本日ご紹介するのは、総合文具メーカーにお勤めの齊藤明則さんです。

 いずみ会計では、必要に応じてサラリーマンの方の確定申告もサポートさせていただいております。

 今回は、サラリーマンの方の確定申告体験談(^-^)として、ブログの取材をご快諾いただきました!ありがとうございました。

 サラリーマンの方で確定申告が必要な方、あるいはちょっとした相談がしたい方も、お気軽にご相談ください(^-^)。


■日本でも有数の総合文具メーカーで経営企画の中枢を担う
-お仕事について。
齊藤氏「銀行に4年間勤務した後、大手流通企業の財務・経営企画を経て、現在は総合文具メーカーの経営企画セクションを担当しています。

 中期経営計画の策定や予実管理などの経営企画のほか、突発的事象への対応なども行っています。」

-最近の原油高騰は突発的事象だったのでは?
齊藤氏「そうですね。プラスチック製品や紙製品が多い文具は、原油高の影響が大きいため、どのタイミングでどのようにして価格改定を行うのか、といったことを検討・計画しましたね。」


 ちなみに、日本国内で総合文具メーカーと呼べる企業は少ないそうです。

 言われてみれば、単独商品に強いメーカー(筆記具のパイロット、ノートのショウワノートなど)は思い浮かびますが、それこそクリアホルダーからオフィス家具まで幅広く扱っているメーカーって、意外と思い浮かびませんね。

オフィスイメージ

■仕事に集中するために税理士を利用
-確定申告で税理士を利用しようと思ったきっかけは?
齊藤氏「マイホームの売却に伴い、譲渡損失の繰越控除の特例が適用されることがわかりました。

 当時、社内の大きなプロジェクトの責任者でしたので、仕事を最優先にせざるを得ず、確定申告を税理士さんにお願いすることを決めました。」

-税理士に頼むにあたり、不安はありませんでしたか?
齊藤氏「仕事柄、士業の先生方とお話しする機会が多かったため、税理士さんも遠い存在ではありませんでした。不安はなかったですね。」

-依頼してみていかがでしたか?
齊藤氏「おかげさまで仕事に集中しながら、無事、確定申告を提出することができて助かりました。

 戻ってきた税金の中から確定申告の報酬をお支払いしても、手元に残った分がありますので、ペイしていると思いますよ(笑)。」


■いずみ会計に一言!
齊藤氏
「もし、書店で販売する本を出版したら、サインしてください!」
(取材協力:ライター山崎実由貴)






Last updated  July 18, 2008 02:17:44 PM

Calendar

Category

Archives

・November , 2017
・October , 2017
・September , 2017
・August , 2017
・July , 2017
・June , 2017

Headline News

Favorite Blog

いずみ会計事務所の… いずみ会計さん

Keyword Search

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.