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カテゴリ:政治・社会
沈香も焚かず、屁もひらずもしくはお漏らし恵美子与党のヘタレ市議連に、いろいろ問題があっても既成勢力に握りっ屁をかますことができる大久保三代が挑むのであれば私は後者に投票します。
と書いたのはシャレや冗談ではなく本気です。 多くの政治家は当選至上主義で思想信条に反する行動を平気でやらかします。三原じゅん子という芸能人上がりの議員の「八紘一宇」発言は暴走族が「尊皇攘夷」の旗を掲げるレベルの愚行とはいえ、あえて擁護した和田政宗参議院議員の政治「姿勢」はある意味立派なものだったと思います。 誰とは言いませんが馬鹿であることを隠さない元国会議員同様、次期選挙で得票を減らすにきまってる極右思想を隠さない和田政宗参議院議員の政治「姿勢」はそれなりに評価されてしかるべきでしょう。 ただ、和田政宗ツイッターで「NHKニュースウォッチ9。韓国のある都市で観光振興に日本街を復活させたとのニュースの中で、安易に『植民地時代の日本の建物』のテロップとコメント。NHKは韓国は日本の植民地だったと言うのか。正しい歴史認識を持つべきだ。OBとしてもあり得ないことで、残念だ。」と公言し植民地支配を否定するならば、以下の安倍発言を批判すべきでしょう。それができないなら「ヘタレ政宗」に改名すべきです。 (引用開始) 安倍首相「歴史認識は継承」=中国主席に表明 【ジャカルタ時事】安倍晋三首相は22日、中国の習近平国家主席との首脳会談で、安倍内閣の歴史認識について、1995年の村山富市首相談話や2005年の小泉純一郎首相談話に触れ、「歴代内閣の立場を全体として引き継いでおり、今後も引き継ぐ」と表明した。 (時事通信) (引用終了) ※靖国神社に白ネクタイで参拝しておきながら「歴代内閣の立場を全体として引き継いでおり、今後も引き継ぐ」と表明した安倍晋三の言行不一致は岡崎トミ子並みに醜悪です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[政治・社会] カテゴリの最新記事
大久保三代対甲田涼司(維新推薦)を注目しています。多分、現職の誰かは今回、絶対に落選するとみているので、この二人の事実上の対決でしょう。ちなみに私も泉区在住。
(2015.04.26 09:56:48)
維新の志士さん
>大久保三代対甲田涼司(維新推薦)を注目しています。多分、現職の誰かは今回、絶対に落選するとみているので、この二人の事実上の対決でしょう。ちなみに私も泉区在住。 そうなるかもしれませんが、前者はツイッター見つからず後者はウェブサイト見つからずで、ぱっとしませんね。 きょうびSNSを使いこなせない政治家志望者は使い物にならないと私は見ています。 (2015.04.26 21:10:53)
仙台市議選、維新の党をみんなで応援し市政を変えよう!!
(2015.04.29 01:44:27)
維新の志士さん
>仙台市議選、維新の党をみんなで応援し市政を変えよう!! ↑こういう無内容なカキコしかできないのが「維新の党」スタンダードなんすか? (2015.04.29 07:37:31)
× 植民地時代の
○ 日本に併合されていた時代の ということでは? 植民地と呼ぶか否かは意見が分かれているみたいだけど、 日本の教科書レベルでは日韓併合なので。 (2015.07.31 21:02:31)
泉区民Aさん
>× 植民地時代の >○ 日本に併合されていた時代の >ということでは? 価値観を異にする同士では特に、言葉のやりとりは「言ったこと」「書いたこと」がすべてです。「NHKは韓国は日本の植民地だったと言うのか。」という和田政宗ツイッターから読み取れるのは、植民地支配の否定です。 真意をただす機会があればやってみたいとは思うものの、宗教的な聖戦史観に染まった和田政宗やそのシンパに議論は無理でしょうね。 (2015.07.31 21:17:36)
>価値観を異にする同士では特に、言葉のやりとりは「言ったこと」「書いたこと」がすべてです。
ここはわかります。但し双方の同意が得られ、覆さないのが必要最低限の前提ですが。 「言ったこと」なんて双方もしくは一方の不誠実により言った言わないの水掛け論になると思うので、やはり「書いたこと」の方が説得力は絶対的に大きいかと。 社会生活を営んでいく上で重要なことは必ず文書化することからもご理解戴ける方も多いかと思います。 >「NHKは韓国は日本の植民地だったと言うのか。」という和田政宗ツイッターから読み取れるのは、植民地支配の否定です。 この流れは私にはちょっとよくわかりません。 個人的には和田氏のツイッターからの引用という「NHKは韓国は日本の植民地だったと言うのか。」という文言からは植民地支配の否定・肯定という次元の話ではなく、「併合」と「植民地化」を使い分けをきちんとするようにという、言葉の使い分けに厳しいいかにも元NHKの人らしいなぁと思った次第です。 当該ツイッターの前後等からいわゆる「植民地支配の否定」が伺える箇所がありましたら教えて戴けると幸いです。 また私が書き込んだコメントについて、大韓帝国(当時)は大日本帝国(当時)によって併合されたのか、もしくは植民地とされたのか、二者択一で返答戴けたら、と思います。 ついでとなりますが、和田氏はツイッターもフェイスブックもやられているようなので、是非とも >真意をただす機会があればやってみたいとは思うものの、宗教的な聖戦史観に染まった和田政宗やそのシンパに議論は無理でしょうね。 なんて言ってやらずに諦めるなんてことはしないで、直接尋ねてみればよろしいかと思います。 質問⇔返答を全文載せれば、まさしく返信で戴いた通りの「言ったこと」もしくは「書いたこと」になるかと。 夜分にだいぶ長文になってしまいましたが、目に付いた際にでも返答を戴けたら幸いです。 (2015.08.01 01:20:26)
>当該ツイッターの前後等からいわゆる「植民地支配の否定」が伺える箇所がありましたら教えて戴けると幸いです。
> >また私が書き込んだコメントについて、大韓帝国(当時)は大日本帝国(当時)によって併合されたのか、もしくは植民地とされたのか、二者択一で返答戴けたら、と思います。 こういうコメントは基本的に私は歓迎で、できるだけ丁寧に対応したいと思っています。 全く同感なのは、「『言ったこと』なんて双方もしくは一方の不誠実により言った言わないの水掛け論になると思うので、やはり『書いたこと』の方が説得力は絶対的に大きいかと。社会生活を営んでいく上で重要なことは必ず文書化することからもご理解戴ける方も多いかと思います。」というくだりで、ここは議論の余地ありません。 もうひとつ大事にしておきたい議論の基本は、語義に関してはオーソドックスな定義を尊重することです。いかなる革新思想も語義は保守的でなければ誰からも相手にされないでしょう。 以下のような信頼性の高い辞書の定義に基づいて進めるべきだと思います。 「デジタル大辞泉の解説 かんこく‐へいごう〔‐ヘイガフ〕【韓国併合】 日本が韓国を領有して植民地としたこと。日露戦争中の第一次日韓協約で財政・外交の顧問に日本人を採用させ、次いで第二次日韓協約で外交権を掌握し、統監府を設置。明治43年(1910)併合に関する条約を締結して完全な植民地とした。日韓併合。」 オーソドックスな語義に従えば併合と植民地支配は重なっているわけで、「大韓帝国(当時)は大日本帝国(当時)によって併合されたのか、もしくは植民地とされたのか、二者択一で返答戴けたら」という問いかけには答えかねます。 「ついでとなりますが、和田氏はツイッターもフェイスブックもやられているようなので、是非とも・・・」と言われましても、「NHKニュースウォッチ9。韓国のある都市で観光振興に日本街を復活させたとのニュースの中で、安易に『植民地時代の日本の建物』のテロップとコメント。NHKは韓国は日本の植民地だったと言うのか。正しい歴史認識を持つべきだ。OBとしてもあり得ないことで、残念だ。」といった調子の聖戦史観を開陳している極右を相手にしようとは思いません。昔つきあいのあった左翼や市民運動家をネット議論の場に引っ張り出そうとどう努力しても無理でした。宗教的政治思想の信奉者は仲間内でしか議論しないようです。右翼も似たようなものでしょう。 「当該ツイッターの前後等からいわゆる「植民地支配の否定」が伺える箇所がありましたら教えて戴けると幸いです」ってくだりに関しては和田政宗ツイッターにそのような箇所が枚挙に暇がないほどあるのですが、ブログの方がわかりやすい記載になっていますので典型例をひとつ紹介しましょう。 以下、和田政宗ブログより引用開始) 2015年04月09日 09時21分21秒 「河北新報」の「八紘一宇」批判にあきれる テーマ:ブログ 地元紙「河北新報」のメインコラム「河北春秋」の内容にあきれる。 一側面だけを切り取り、社会に出て右も左もわからない新人記者が書いたような内容。 まさか新入シーズンなので新入社員に書かせたわけでもないだろう。 このコラムは「またとんでもない言葉がよみがえったものだ」との書き出しで、「八紘一宇」の言葉を使った議員を批判し、「八紘一宇」は「植民地支配と侵略を正当化するために使われた」と述べているが、「八紘一宇」は日本書紀に記述があり、「一つ屋根のもとで家族のように仲良く暮らすこと」との意味で、この言葉により日本によるユダヤ人救出がなされた。 当時の人々は「八紘一宇」が植民地支配や侵略のスローガンに使われてたとは思っていないし、この論理は東京裁判で一方的に日本に罪を押し付けるためにアメリカをはじめとする連合国によって持ち出された論理である。 その後の日教組教育により「八紘一宇」=「悪」という論理が日本人に刷り込みのように行われたが、まさにこれはアメリカが狙ったことであり、戦後レジームそのものである。 また、私の国会質疑でも政府は「植民地支配」「侵略」については定義できないとの答弁と政府見解を示しており、終戦までに日本がアジアで行った行為は欧米的な「植民地支配」「侵略」と全く異なるもの。 「河北春秋」も、一側面だけで読者に刷り込みを行うのではなく、歴史的背景や「八紘一宇」の本質を述べたうえで論評すべきだ。 http://sp.kahoku.co.jp/column/kahokusyunju/20150409_01.html (引用終了) (2016.10.24 20:08:03) |
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