455973 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぱたぱたまろんの泉大津生活

ぱたぱたまろんの泉大津生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

愛あむ@ なんでバカをのれんわけしたの?評判悪すぎ!長女が泥棒! 貝塚の悪徳業者であるは○やとは縁を切った…
ひよこ番長@ Re:わんだりずむ(09/15) はじめまして。私も泉大津在住です。 (住…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
maronpoochan@ Re:遅くなってしまった!(04/12) まおさん いやいやいや、めったに更新し…
まお@ 遅くなってしまった! まろんちゃん!ここ良い!絶対良い! 私…
maronpoochan@ Re:なんで気づかなかったんだろう・・・(03/05) もこもこさん こちらこそごめんね。 自…
もこもこ@ なんで気づかなかったんだろう・・・ 今、何気なく覗きに来たら・・・ 遅くな…
maronpoochan@ Re:まってたよ~(03/05) めーちゃんさん ルチアーノまた行ったの…

Profile

maronpoochan

maronpoochan

2011.01.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
1月16日、探査機はやぶさが持ち帰ったカプセルの公開が和歌山のフォルテワジマという
ショッピングモールでありました。
カプセルを見に行くのも目的でしたが、この日はプロジェクトリーダーの川口さんの講演会が
あり、整理券限定200枚ということで朝9時前に着くように出発!
はやぶさ1 すでに30人程並んでいました。9時までは外だったので寒い!

10時には無事に整理券(座席指定だったので早く行ってよかった~)を確保出来たので、
後は色々見て回りました。
はやぶさ2
島精機(『うわさのケンミンショー』で京一郎の担当先にもなった和歌山の超有名企業)が
やっている子供のアート教室の体験でコンピューターを触らせてもらいました。
近かったら通うのになぁ。

はやぶさ3  はやぶさ4
なんとイトカワクッキーが売られていました。一枚105円なり。

はやぶさ5  はやぶさ6
カプセルの大きさや重さを体験できるコーナーもありました。
カプセルは16キロ。意外に重いです。

本物のカプセルやパラシュートなどは撮影禁止なので写真はありませんが、これが宇宙を
旅して帰ってきたのかと思うと、改めて帰還の時の感動がよみがえってきました。

お昼ごはんを食べて、13時からはいよいよお待ちかね、川口さんの講演会です。
梅子が1時間半もつかどうか不安だったのですが、がさがさしながらも声は出さずおとなしく
いい子にしてくれました。
自作の和歌やユーモアを織り交ぜてとても楽しくわかりやすく、はやぶさプロジェクトの
7年の歩みを紹介されました。
技術的にすごい人であるのはもちろんの事、人間的にもとても深みのある方で、本当に頭の
いい人というのはこういう人の事を言うのだろうと圧倒されました。
たまには講演会を聞きに行くのもいいですね!

最後に質問コーナーがあり、どろじも頑張って手を挙げたのですが、残念ながら当たらず…
でも講演会終了後勇気を出して川口さんのところまで行って、クリスマスプレゼントの
ニュートンムックにある川口さんの写真のページにサインをしてもらえました。
はやぶさ7 どろじ、よかったねぇ。
本物の川口さんに会えたことがどろじにどのくらい影響を与えているかはよく分かりませんが、
何かを感じてもらえたらなぁと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.19 12:04:38
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.