1957915 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ*旅の日記帳*

気まぐれ*旅の日記帳*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

サイド自由欄

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2012年02月01日
XML
カテゴリ:旅行(ウィーン)
U4のケッテンブリュッケンガッセ駅からシューベルト最期の家へ行きます。
星ナッシマルクトからケッテンブリュッケンガッセ駅までの日記は、こちら


Stadtbahn Station Kettenbrueckengasse

ウィーン44


オットー・ワーグナー設計の美しい駅からシューベルトの家までは、
ゆっくり歩いても5分もかかりません。

じつは昨年も訪れています。
星その時の日記は、こちら

それから約1年半しか経っていないのに、
周囲の風景は随分変わったように思います。

中華系のお店がものすごく増えたような。。。
周囲の景観をまったく無視したド派手な看板にビックリです。

さて、1828年11月19日シューベルトが息を引き取った部屋は、
現在は博物館になっています。

水曜日と木曜の10時から13時、14時から18時の2日間のみ
という短い時間しか開館していません。


ウィーン46


集合住宅の2階(実際は3階)の一部屋が博物館になっています。
昨年訪れた時は閉館日で入ることが出来ませんでした。

まず入口で博物館のインターホンを押して共有の正面玄関を開けてもらいます。


ウィーン48


ドアを開けて中に入ると中庭になっていした。

これは中庭から見上げたところです。
今でも普通にマンションとして使われています。


3階の博物館の入口 Schubert Sterbewohnung

ウィーン47


兄フェルナンドの住まいであったこの家で、
フランツ・シューベルトは人生最後の日々を送りました。


ウィーン49


この家では弦楽五重奏曲や最後の3曲のピアノソナタが作曲されました。

あの偉大な弦楽五重奏曲はここで生まれたのか。。。
ここはずっと来たかったところなので静かな感動に浸っていました。

U4の駅に向かって歩いていたら、
ちょうどバスが来たので乗ってみますバス


バスの車窓から見たセセッシオン

ウィーン50


カールスプラッツ駅の近くの
国立歌劇場(シュターツ・オパー)の前で下車バス


ウィーン51


シュターツオパーと言えばやっぱりお隣のホテル・ザッハです。
もちろん食べましたよグッド


ザッハトルテ

ウィーン52


やっぱり美味しいですダブルハート
個人的にはデメルよりもホテルザッハの方が好きです。

さてここからトラムに乗ってアーノルド・シェーンベルクセンター電車
つづく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月03日 00時55分03秒
[旅行(ウィーン)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.