1956911 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ*旅の日記帳*

気まぐれ*旅の日記帳*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

サイド自由欄

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2015年11月23日
XML
テーマ:中国&台湾(3299)
カテゴリ:旅行(台湾)
お腹がいっぱいになったところで台北散策を続けます。
星鼎泰豐へ行った日記は、こちら

東門駅からMRTを乗り継いで中正記念堂へ。


2015台北003.jpg


想像していたよりもはるかに巨大!

中正とは中国浙江省生まれの外省人で台湾初代総督、
言わずも知れた蒋介石のことです。

正面の記念堂の両脇には文化の殿堂、国家戯劇院(オペラハウス)と
国家音楽廰(コンサートホール)が配置されています。


2015台北042.jpg


それにしてもこの中正記念堂、
どこかで見たことがあると思ったらこちらの、


2015台北052.jpg


北京の天壇にある祈年殿によく似ている!
星天壇の日記は、こちら

祈年殿は中国歴代皇帝が祈りを捧げた中国最大の祭壇です。

天壇の正面階段中央の石彫には皇帝の象徴の龍が彫られていますが、
さすがに中正記念堂には無いようです。

記念堂の中には蒋介石の巨大な坐像が置かれていて、
両脇を直立不動の儀丈兵が守っていました。


2015台北043.jpg


この坐像は中国本土のある西向きに安置されているそうです。
記念堂から西方向を眺めてみます。


2015台北044.jpg


北京の故宮・大和殿からの眺めを彷彿します。
星故宮の日記は、こちら

ちなみに大和殿には歴代皇帝が座ったであろう玉座が、
北を背にして南向きに置かれています。

ここは政治色の強いスポットであるとともに、
中華思想や中国文化を反映している場所であることを実感しました。

さて次は総督府へ歩く人
途中に台北府城東門(景福門)の横を通過。

景福門
2015台北053.jpg


西方向に総督府が見えてきました。

中華民国総統府
2015台北004.jpg


画像の右側は二二八和平公園ですが今回は行きませんでした。

この建物もかなり大きい!
台北の建造物は巨大なものが多いですね。

ここから西門エリアへ行きます歩く人
西本願寺広場の前を通過。


2015台北045.jpg


日本統治時代に建てた台北の西本願寺跡地だそうです。
そしてやっと西門へ到着。

西門紅楼
2015台北046.jpg


築100年を超える赤レンガのレトロな建物が印象的。
こうして東の市政府から西門までの台北散策もおわりです。

朝からよく歩いたなぁ雫
でも頑張って最大の目的地・故宮博物院へ行きます。

その前にデザートをダブルハートということで、
西門駅からMRTで雙連駅へ移動。

目指すはかき氷で有名な冰讃(ピンザン)です!!

冰讚は毎年だいたい4月から10月までの、
マンゴーが食べられる時期だけしか営業していないそうです。


2015台北048.jpg


こちらも鼎泰豐と同じく日本人観光客で長蛇の行列!
店内ではたった二人の店員さんだけで切り盛りしていました。

「芒果雪花冰」をオーダー。
待った甲斐がありました。

濃厚な台湾産マンゴーと意外とあっさりとした練乳、
雪のようにほろほろと口どけするかき氷。

こんなかき氷、今まで食べたことない!
アイスクリームが乗っていないのも良いですね。

ここからMRTに乗っていよいよ故宮博物院へ、つづく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年11月25日 21時12分39秒
[旅行(台湾)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.