1954236 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ*旅の日記帳*

気まぐれ*旅の日記帳*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

サイド自由欄

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2016年06月15日
XML
カテゴリ:旅行(ハワイ)
ハワイ2日目の朝です。


2016HAWAII029.jpg


日本から持参した金沢の不室屋カフェのマフィンを、
ヒルトン・カリアタワーのラナイで。

この日は前から気になっていた出雲大社にお参りへ行くことに。
出雲大社はチャイナタウンのはずれにあります。

まずはヒルトン前のバス停からスタート。

Kalia Rd + Maluhia St (Stop:878)
2016HAWAII018.jpg


ザ・バスの19番,20番,42番が出雲大社の近くを通過します。
N Beretania St + Opp River St(Stop:439)で下車。

リバー・ストリートというくらいですから川が目印。
バス停から川に向かって歩くと、


2016HAWAII022.jpg


「國父中山先生」こと孫文の銅像がお出迎え。

右側がチャイナタウン・カルチュラル・プラザで、
左側の川向こうの杜が出雲大社です。

橋を渡って歩くこと約3分、
出雲大社に到着しました。

Izumo Taishakyo Mission of Hawaii
2016HAWAII005.jpg


ここがハワイであることを忘れてしまうような、
伝統的な御社ですが、


2016HAWAII023.jpg


こんなころにハワイを感じます。
どことなく雰囲気が沖縄に似ているかも。

後から調べたら主祭神の他に沖縄移民の氏神として、
沖縄神社・波上宮・普天満宮の分霊も祀ってあるそうです。

ここでお守りを購入。

出雲大社と言えばズバリ「縁結び」ですが、
人と人とのご縁をつなぐ意味もあるそうです。

お参りの後はチャイナタウンへ。
まずはチャイナタウン・カルチュラル・プラザ歩く人

前に来た時はものすごく活気があったのですが、
この日はまだ朝早かったので人が少なかったです。

Chinatown Cultural Plaza
2016HAWAII025.jpg


星条旗の隣に掲げられている青天白日満地紅旗。
国父記念館に台北101、総督府に中正記念堂の写真。

チャイーニーズって台湾(中華民国)を指すのでしょうか。
知らなかった雫
星台北の日記は、こちら

てっきり中国本土(中華人民共和国)だと思っていました。

ここからマウナケア通りに出て、
チャイナタウンのマグロ・ブラザーズへ行きます。

Maunakea Street
2016HAWAII026.jpg


長屋スタイルの庇(ひさし)の付いた歩道は、
マレーシアやシンガポールのチャイナタウンでもおなじみ。
星クアラルンプールの日記は、こちら
星シンガポールの日記は、こちら

North Hotel Street
2016HAWAII027.jpg


バス通りのノース・ホテル通りに出たら右折、
1ブロック先の左手にケカウリケ通りがいきなり登場。

Kekaulike Street
2016HAWAII028.jpg


おー、好きだなぁ、こういうところ。
アジアンな風景はまさにマレーシアかシンガポールか。

このブロック全体がケカウリケ・マーケットというらしく、
マグロ・ブラザーズは左側の建物に入っています。

人ごみをかき分け、かき分け進んでいくと、

Maguro Brothers Hawaii
2016HAWAII031.jpg


ありました、ありました!
日本人のご兄弟もいらっしゃいました。

初めてなので一番オーソドックスなアヒポケを購入。
帰りはマーケットの中をのぞきながら戻ります。

Kekaulike Market
2016HAWAII033.jpg


魚、肉などの生鮮品がずらりと並んでいます。
入り口にあった青果店でマンゴーを購入。


2016HAWAII030.jpg


「今日帰ったらすぐに食べたい」と言ったら、
たくさんの中から食べごろを選んでくれました。

ちなみに会話は英語で大丈夫グッド
しかも驚くほど安いです。

いつもはワイキキの高橋果物店で購入していますが、
お味もまったく遜色なかったです。

さて話は飛んで、
夜にアヒポケを食べてみましたが、


2016HAWAII032.jpg


絶品でしたダブルハート
私は酢飯が好きなので酢は日本から持参しました。

タレは別容器に入っていて食べる直前にあえます。
そのほうが格段に美味しいのだそうです。

こういう細かい気配りが、
やっぱり日本人ならではですよね。

イートイン・スペースもあるので、
今度は家人を連れてランチに来よう!

こうして、バスでアラモアナ・センターへバス
新しくできたエヴァ・ウィングを見に行きます、
つづく。

星追記
旅行雑誌各社ではチャイナタウンは治安が悪く、
危険な地域と記載されています。

地元の方々に溶け込むような服装で、
所持品は最低限にとどめた方が安全だと思います。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年06月23日 23時31分23秒
[旅行(ハワイ)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.