307728 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あつまれ☆さのキッズ!泉佐野おやこ劇場

あつまれ☆さのキッズ!泉佐野おやこ劇場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月

カテゴリ

コメント新着

うん○たれぞう@ Re:犬鳴山で川遊び(08/05) はじめまして。 こちらに掲載されています…
373@ Re:「ピアニカの魔術師」 サウンドポケット(12/08) 最高の舞台でした!! カスタネットの魔…
373@ Re:~粕尾将一の世界一の縄跳びショータイム~​(12/09) お! めっちゃ楽しそうに飛んでる!! 私…
3105@ Re:第25回 子ども市(02/03) 今年はどんなお店が出店されるかな~子ど…

カレンダー

プロフィール

泉佐野おやこ

泉佐野おやこ

2019年01月21日
XML
カテゴリ:例会の感想

大阪府芸術文化振興補助金事業

あつまれ☆さのキッズ!世界の音楽を楽しもう♪
「ジャワ島の影絵芝居とガムラン音楽・影絵音楽団くぷくぷ
『きんぎょがにげた』ほか」  想造舎

~ワークショップ編~           2019年1月20日(日)11:00~
          レイクアルスタープラザ・カワサキ生涯学習センター 多目的室

先ずは、ガムランというインドネシアの楽器を紹介  美しい音色にうっとり目がハート

真鍮という金属でできているそうです。インドネシアでは20人ぐらいで夜通し演奏しするそうです。

人形の紹介
何から作られているでしょうか?

ヒント動物の皮です。答えは最後に・・・
楽器の演奏と共に影絵芝居を行うのですが、人形は一人で夜通し、操るそうです。


たくさん人形を持って来て頂き、触らせて頂きました。とても細かな細工の人形でした。
動物の皮なので丈夫で、色を塗り直せば、長持ちするそうです。



そして、影絵体験


日本のようにコマを投げるのでは、なく、軸にひもを巻き付けて、ひもを引っ張って回します。
難しくて回せない子ども達にも丁寧に教えてくださいました。
    

アンクルン(ハンドベルと似ています)の持ち方を教えて貰いました。



早速、合奏が始まりました。お姉さんが手で番号を伝えてくれました。
番号通りに音を出すと、「きらきら星」が上手に合奏できました。
5分足らずで、すごいびっくり

1時間のワークショップで沢山のインドネシアの文化に触れる事ができました。
ありがとうございました。


~感想~

 【子ども】

・最初に見た人形劇のはく力が、人形がぐるぐる回ったりしてすごかったです。
   後からすべて一人でやっていると聞いてびっくりしました。

 竹でできたこまや楽器を体験させてもらえました。こまは、きちんと
   まわせると音が鳴って、楽しかったです。楽器は、初めて触りましたが、
   簡単に演奏できて、みんなで合奏をして、気持ち良かったです。(小6

・ガムランの音がとてもキレイで外国にいる気分になりました。竹の楽器も、
   とてもキレイ な音が鳴って「きらきら星」の合奏はすごくおもしろかった
   です。影絵の人形はいろんな仕組みがあって、おもしろかったです。(小6

・すごいにんぎょうとがっきがあって、すごかった。こまをいっしょに
   まわしてくれて、うれしかったです。(小2

・こまは回らなかったけど、最後に教えてもらって、回りました。
   楽しかったです。えんそうもよかったです。(小3

・かげえはすくなかったけれどインドネシアのものがすごかった(小1

・ふだんさわれない物をさわれて楽しかった。
   こまを回せて楽しかった。(小5

・こま楽しかった。またやりたい。はんたいに回った。(小2

・いろんながっきやげいを見て楽しかったです。(小2

・こまが楽しかった。(小3、小2

・こまはむずかしかった。アンクルン楽しかった。(小2

 

 

【大人】

・バラエティーに富んだ体験ができて、音にもとても癒されました。

・実際に触ったり使えて、午後の劇もさらに楽しみになりました。
   癒されました。

・動物の皮に細かな模様が美しかったです。影でうつった様子も
   きれいでした。竹の楽器は美しい音が出て、みんなで合奏できて
   うれしかったです。

・珍しい楽器を触らせてもらえて、楽しかったです。音色も良く、
   癒されました。音のサインがと他の音の形が似ていて、
   難しかったです。

・影絵のお人形たちの細工の細かさに驚きました。初めての楽器の
   演奏がとっても楽しかった。




人形の材料は、水牛 又は 牛の皮でしたスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年01月21日 23時49分57秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.