8198346 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雀坊の納戸~文鳥動向の備忘録~

雀坊の納戸~文鳥動向の備忘録~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

本サイト
文鳥団地の生活


文鳥用品販売/生体/宿泊
文鳥屋

Freepage List

Category

Archives

Headline News

2012年01月21日
XML
カテゴリ:文鳥動向の備忘録

孵化30日目のヒナ(ニチィ)
初フライトに成功したニチィ君

 江戸の昔から商売上手な成田さんの横浜別院、その境内に七福神が安置されているとは知らなかった。なるほど7箇所めぐって歩かずに済むな。
 私は「野毛のお不動様」の境内をお邪魔したことは無いが(乳幼児期にお参りしている可能性はある)、サイトのお守り案内ページを拝見すると、七福神ストラップがある。ペット用のお守りまであった。こういうものを用意してくれるのが、あの系列のお寺さんの良いところだが、さらに文鳥的な鳥型お守りも作ってくれたら、必ずやお不動さんにもご挨拶に伺うものを、と少し残念に思う。
 以前にも触れたが、文鳥の縁起物といったら、東京都江東区の亀戸天神の鷽鈴と、台東区の小野照崎神社の絵馬が挙げられる。亀戸の土鈴は、ウソという野鳥のはずだが、どう見ても文鳥だ。江戸後期の町人が、すでに飼い鳥としてポピュラーな文鳥をモデルにして作ったものと、私は確信している。小野照崎の絵馬の絵柄、筆に乗っているのは百パーセント文鳥だが、その由緒はわからない。白文鳥ではないところに、亀戸同様に江戸町人文化の気配を感じるのだが、果たしてどうだろう(どちらも江戸の下町に所在する神社)。

 さて、ニチィ。
 朝から、「羽伸ばし・翼伸ばし、羽ばたき・羽ばたき」と準備体操が激しかったので、飛ぶだろうと思っていたら、午後の差し餌時間に、腕に乗せて遊んでいる時に飛んだ。初めは飼い主の顔を目指して飛び、次は上昇して暖簾に止まった。
 孵化30日目。少し遅いが、標準の範囲であった。
 もうしばらくしたら、日中はカゴでの生活だ。とりあえず、サカ坊の隣に置く予定なので、メスならサカと仲良くなってもらい、オスなら追い掛け回して不思議なさえずりの真似をしてくれたら、と思っている。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年01月21日 22時19分40秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.