8188013 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雀坊の納戸~文鳥動向の備忘録~

雀坊の納戸~文鳥動向の備忘録~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

本サイト
文鳥団地の生活


文鳥用品販売/生体/宿泊
文鳥屋

Freepage List

Category

Archives

Headline News

2016年01月12日
XML
カテゴリ:文鳥動向の備忘録
Untitled1.jpg
すっかり我が家色に染まったジョー
 
 人間は、それぞれ異なる性質を持って生まれ、それを基礎にそれぞれ違った性格を形成する、ものだと思う。そして、同じ遺伝子を持って生まれても、育ち方が違えば、もしくは育ち方が同じでさえ、個性を異にすることにもなる。それがなぜか考えるなら、成長過程で起きる出来事に対する視点の微妙なズレが蓄積するからに相違あるまい。同じものでも、右から見た印象と左から見た印象は、異なることが多いではないか。
 さらに、人間の場合、自分はこういった人間だ、といった思い込みが有り、そのように見られるように意識することで(無意識でもそういった態度をとっているはず)、自分の人格形成を果たすことにもなる。たまに「私って〇△な人だから!」などと他人に言いたがる人もいるが、どういった人として見るかは他人の勝手で、押し着せられるものではない。自分として出来ることは、自分の見せたい自分の姿を、他人にも見えるように努力するだけであり、性格・個性は、所詮、自分自身ではなく、自分を見ている他人が勝手に決めてしまうものとも言える。それでは、自己表現が下手な人ほど損をするように思えてしまうが、自己表現が下手なことも立派な一つの性格・個性であり、嫌なら自分で変える他あるまい。もし、周囲の固定観念を嫌うなら、知らぬ人ばかりに場所で、新たに見せたい自分を表現する他ないわけで、「大学デビュー」とか、新たな場所で性格が変わるように見えるケースは珍しくない。

 何故、このような話をしているのか?それは、文鳥それぞれの性格、個性とは、何ゆえに生じるのか、を考えていたからである。
 人間同様に、持って生まれた性質は、個々に異なっているように思える。そして、それは育て方による違いもあるだろう。一方、文鳥に、他人に見せたい自分を意識して表現して、その積み重ねが性格となるようなことがあるだろうか?それについて、私はかなり懐疑的だが、アリィにせよジョーにせよ、我が家以外の家に行っていれば、おそらく今のような自己表現にはならないとの確信はある。となれば、その環境に合わせて、自己の表現を変えていることになり、その積み重ねで個性を際立たせていると見なせよう。違いがあるとすれば、意識して考えた内因性の結果か、より外因的な刺激への無意識の反作用か、という事くらいで、この違いが大きいか小さいか、容易には判断致し兼ねる。
 動物の生態や行動を通じた人間性の探求としてなら、なんと、手近なところに研究すべき対象はあるものだろう!・・・にしても、なぜ白♂だと変態化するんだ?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年01月12日 22時07分05秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.