8198406 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雀坊の納戸~文鳥動向の備忘録~

雀坊の納戸~文鳥動向の備忘録~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

本サイト
文鳥団地の生活


文鳥用品販売/生体/宿泊
文鳥屋

Freepage List

Category

Archives

Headline News

2020年09月23日
XML
カテゴリ:文鳥動向の備忘録

​オコメとポチ​​

 江戸時代の人に文句を言っても始まらないが、十姉妹というネーミングは失敗だろう。「兄弟十姉妹」と書いたらわけがわからぬ(兄弟ジュウシマツと書けば良い。日本語とは実に賢い)。
 それともかく、ポチとオコメはますます似通ってきて、区別がつかないまでになっている。この2羽は容姿がそっくりなばかりか、文鳥を恐れないとか、人間の手の中でなでまわされるのが好きなくせに手の中に入ろうとしないとか、卓上水浴びが好きとか、ヨーロッパ十姉妹のコボンが「タイプ」だとか、共通点が多すぎる。
 一方相違点は、ポチの方が一回り大きく毛並みも良いとか、オコメには右のこめかみに白羽があるとか、ポチは美声だが(飛び抜けてうまい。十姉妹とは思えないほど張りのある鳴き声)、オコメは十姉妹本来の「ジュジュウ」としゃがれた冴えない声しか出せない、といったところだ。
 成長とともに、さらに似るのか、それとも変化してくるのか、今後も愉しみだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年09月23日 23時16分43秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.