1540764 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~徒然なるままに@サウジ~

~徒然なるままに@サウジ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

snowshoe-hare

snowshoe-hare

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

茅乃舎からのプレゼ… New! Belgische_Pralinesさん

5日目 体験ピタゴ… New! アジアの星一番Ver4さん

リュックサッカー Sa… Salaamさん
香港経由、旅たびア… Betty82さん
バリ島移住できるか… 曽許之御立さん

コメント新着

柳沢有紀夫(「海外書き人クラブ」お世話係)@ サウジアラビア(元)在住者を探しています 初めてメールいたします。 「海外書き人ク…
ふっと@ Re:サウジの人気避暑地にミサイルが・・・(06/13) はじめまして。サウジの貴重なサッカー動…
きまぐれ旅人@ Re:サウジはドバイでもアブダビでもありません!!(12/19) 中学生レベルの地理なのにマジでそんな勘…
redsnuko2522@ Re:サウジの人気避暑地にミサイルが・・・(06/13) 先日行われたAFCチャンピオンズリーグ…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

free counters
2006年10月03日
XML
テーマ:京都。(6065)
カテゴリ:Z君の日本滞在記

智積院会館をチェックアウトし、バスで清水寺へ向かいました(べったり定番です)。

清水寺は朝6時から開いているので朝すいているうちに行っておきたいと思いつつ、9時半になっておりました。
小雨の中、すでにかなりの観光客が…ショック。清水の舞台はいつ来ても壮観です。グッド
清水寺
前日、伯父の家から宿坊に戻る際に乗ったタクシーの運転手さんいわく:
        「清水さん、ディズニーランドに抜かれたんですわー。」
ダンナ : 「え、何がですか?」
運転手 : 「修学旅行で来る高校の数ですねん。」
ダンナ : 「えっ、清水寺はそんなに人がたくさん来るんですか?」
運転手 : 「そら年中来ます。紅葉の頃なんて混んでもーて、いごかれへんくらいです。
        ディズニーランドもようさん人が行かはるんですな~。」
ディズニーランドは広いから人がたくさん入るのはわかりますが、清水寺がずっとそれを上回っていたなんて…驚きました。

運転手さんが残念そうに言っていたのが面白かったですね。
京都人のプライドみたいなものを感じました(私の高齢な親戚達もいまだに「東京には首都を取られた」と言います…「この前の大戦=応仁の乱」というのもホントの話ですわからん)。

珍しい!玉虫を発見しました。
清水寺のタマムシ

清水寺の次は、あらかじめ予約しておいた舞妓変身スタジオへ。
ちょうど二年坂を下りた所にあるので分かりやすかったです。

私は舞妓さんではなく、芸妓さんに化けることにしました。
舞妓さんに化けるのは、せめて30代半ばまでなんじゃないかと思ったからです。
でもお店の玄関を入ってびっくり。
どう見ても50代の舞妓はんが3人もいましたびっくり…見なきゃ良かったかも…(爆)爆弾

変身時間は約2時間。その間、ダンナとZ君はロビーで待ちぼうけでした(すまん)。
で、Z君と写真を撮りました。まっしろけ・・・まさに塗り壁です
芸妓姿の私とZ君
Z君からは「だれですか??」と聞かれる始末。でも面白かったです。

本物の舞妓さんや芸妓さんは品があります。顔を白く塗っていなくても、普段着の着物を着た彼女達は所作が違います…おしとやかであこがれますハート(手書き)

元の姿に戻ってスタジオを出ると、今度は高台寺のあるねねの道へ。
ねねの道はタクシーの運転手さんオススメの道で「今でも京都情緒がよく残っている」そうです。

ねねの道をずーっと行くと、突き当たりに八坂神社が出てきました。
Z君は「恋みくじ」を引きましたが:
あなたの思い人はあなたの思いに気がついていないか遠い所にいます
(当たっちゃってるがな泣き笑い
結局おみくじは木に結びつけてしまいました。

八坂神社を出ると今度は歩いて祇園に移動です。

そしてお茶屋ダイニング『かにかくに』へ。
京都・祇園の「かにかくに」さん
町家の風情がそのままで、しぶい感じでした。
予約をしていたので一番奥の「特等席」に通されました。

何が特等席かと言うと、外の景色がいいんですスマイル
小さな川(祇園白川:春は梅や桜が美しいさくら)が流れていて、はんなりとした風情が…
京都・祇園の「かにかくに」特等席からの眺め

我々は「舞妓御膳(要予約)」を食べました。
前菜です。 器が和風で中身が洋風、面白いです。
京都・祇園の「かにかくに」さん・お料理の1つ

Z君は座敷が苦手なので、椅子席で助かりました。
刺身や豚肉が出やしないか、事前にいろんなお店を調べました…ネットがあって良かったー。
実は一品ベーコンが使われていましたが、Z君は「これが一番おいしいです!」と食べてしまいました(知らぬが仏…うっしっし)。

ランチの後はバスを乗り継いで金閣寺へ(またまた定番ですが)。

外国人はこのキンキラきらきらに必ず驚きますね。Z君も写真をいっぱい撮っていました。
金閣寺
個人的には銀閣寺の方が風情があって好きなんですが…


ここで夕暮れになってしまったので観光は終了、東京に戻ってきたのでした新幹線
めでたしめでたし。


日光編に続く・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月03日 20時24分27秒
コメント(9) | コメントを書く
[Z君の日本滞在記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.