1540762 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~徒然なるままに@サウジ~

~徒然なるままに@サウジ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

snowshoe-hare

snowshoe-hare

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

茅乃舎からのプレゼ… New! Belgische_Pralinesさん

5日目 体験ピタゴ… New! アジアの星一番Ver4さん

リュックサッカー Sa… Salaamさん
香港経由、旅たびア… Betty82さん
バリ島移住できるか… 曽許之御立さん

コメント新着

柳沢有紀夫(「海外書き人クラブ」お世話係)@ サウジアラビア(元)在住者を探しています 初めてメールいたします。 「海外書き人ク…
ふっと@ Re:サウジの人気避暑地にミサイルが・・・(06/13) はじめまして。サウジの貴重なサッカー動…
きまぐれ旅人@ Re:サウジはドバイでもアブダビでもありません!!(12/19) 中学生レベルの地理なのにマジでそんな勘…
redsnuko2522@ Re:サウジの人気避暑地にミサイルが・・・(06/13) 先日行われたAFCチャンピオンズリーグ…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

free counters
2006年10月05日
XML
カテゴリ:Z君の日本滞在記

チュニジア人Z君を連れて日光に行った理由:
● 東照宮を見せるため (世界遺産ですし)
● 華厳の滝を見せるため (チュニジアには落差の大きな滝がない)
● 中禅寺湖を見せるため (Z君は「湖」を近くで見たことがない)
● いろは坂を体験させるため うっしっし
● 日本で山の多い、森の多いところを見せるため

ダンナと私とZ君で、日曜の朝早く電車(特急きりふり)に乗りました。

東武日光駅を出ると駅前広場で「よさこい踊り」を披露している一団がいました。
たまたまその日は日光よさこい祭りだったんですね~。

盆踊りはロボットみたいなヘンテコな踊りだと笑っていたZ君、派手な衣装で激しく踊る、リズムのいいよさこい踊りはカッコイイと思ったようです。グッド
音楽が大音量でダイナミックだったのが良かった様子。

そう、チュニジア人は大音響の派手な音楽が大好き!

バスの1日券を買って、まず華厳の滝に向かいました。
途中にいろは坂(の前半コース)があり、だんだん高度が高くなるにつれて谷が深くなっていくのがよく分かります。

Z君は何とか「絶景」を撮ろうとするのですが、すぐに次のカーブにかかってしまうので写真が撮れないでいました。
彼の故郷の山は樹木がびっしりとは生えていないので(砂色の痩せた土地にまばらに木が生えているだけ)日本の緑の濃い山の風景は新鮮に映ったようです。

日曜日だったのでかなりたくさん人が来ていましたが、滝まで降りていくエレベーターは効率がいいのか、すんなり乗れました。

滝をバックにダンナが写真を撮りました。
華厳の滝で、私+Z君
顔が小さくて足の長~い人の隣で写真を撮られるのはイヤですねぇ…ショック

Z君は記念コインを作り、ゴールド色のチェーンでペンダントにしていました。

滝とは正反対の方向に人だかりしていたので何だろうと行って見たら、1頭のニホンカモシカが絶壁で食事中でした。滝の展望台にかなり近いところでせっせと葉っぱを食べていましたが、人間は手だししないとわかっているのか平然としていてびっくり。

ただ、低木が生い茂っていて動きも意外と激しく、写真を撮るのは断念しました。

次は中禅寺湖を見物(時間がないのでボートには乗らず)、湖畔の食堂で昼食を食べました。
私は日光湯葉そば、ダンナは鰻定食、Z君は和牛ステーキ丼(豪華…)でした。

で、バスでいろは坂(の後半コース)を下って東照宮へ。
まずは「三猿」、次に「眠り猫」それから「鳴竜」という定番コースです。
  日光東照宮・三猿 雨風で少し痛んでいるような?

日光東照宮・眠り猫 よくできてます…

鳴龍は、私が小学生の頃は天井の龍の図の下で自由に手を叩いて良かったのですが、何年か前から説明のおじさんだけが説明の最後に拍子木を叩いて参拝者に聞かせるようになったそうです。

彫刻には大して反応しなかったZ君ですが、拍子木の余韻ある不思議な響きにはちょっと驚いていました。残念ながら鳴龍は撮影禁止でした。しょんぼり

ここで夕闇が迫ってきたので「お茶して帰ろう」ということになり、次のバスまで時間が開いていたため徒歩で駅方面へ歩いていくと、神橋が出てきました。暗さと雨で写真、撮れず…

建物がしぶい「日光物産店」の2階がカフェになっていたので行ってみたら、ケーキが売切れでした。仕方なくその店の横の道を少し登って老舗の金谷ホテルへ。

ドアマンが西洋人でびっくりしました。
大正ロマンな雰囲気のある重厚なロビー(ふっかふかの赤じゅうたん)に驚きつつ喫茶室へ行きました。
ケーキセットと、Z君だけビール(あのなーうっしっし)をいただきました。
飲み物がポットで出てくるところが老舗ホテルっぽいです。
日光金谷ホテル・ケーキセット

ホテルを出たらもう真っ暗。雨がしっかり降ってきていました。雨
バスで駅に行くと特急の切符が満席で買えず、普通列車で帰ることになりました。
同じような人がかなりたくさんいて、電車は満席でしたね~。電車

途中でお弁当を買って、家で晩ご飯として食べました。
Z君は日本に来てうなぎが気に入ったようですピンクハート
ステーキ弁当ではなく、蒲焼弁当を所望しました。多分味が甘いからでしょうね。

そう、チュニジア人は甘いものが大好き!


こうして日帰り日光の旅は終わったのでした。
そろそろ紅葉がきれいだから、週末は車が渋滞してすごいんでしょうね・・・葉






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月05日 23時29分01秒
コメント(9) | コメントを書く
[Z君の日本滞在記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.