1003100 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

~徒然なるままに@サウジ~

PR

楽天プロフィール


snowshoe-hareさん

サウジから「アラブの春」本家チュニジア、で、今は下町暮らし

フォローする

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

岩瀬湯元温泉 分家… New! アジアの星一番Ver4さん

藤菜美☆彡洛水 & 赤福 New! Belgische_Pralinesさん

西アジア細密画展に… こいちR1さん

リュックサッカー Sa… Salaamさん
香港経由、旅たびア… Betty82さん

コメント新着

Saya@ Re:ラマダン明けましておめでとうございます(^o^)♪(06/25) 初めまして、Sayaと申します。そしてラマ…
snowshoe-hare@ Re:このホテルへイフタールを食べに行ってみたい!(06/04) 動画が無事に見えて良かったです(ハラハ…
在アメリカ@ Re:このホテルへイフタールを食べに行ってみたい!(06/04) こんにちは。 動画見ました。保守的なリヤ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

free counters
2011年01月09日
XML
カテゴリ:サウジアラビア

この2つのモールは隣り合わせに建っているのでハシゴすることが可能です。

夏はよく歩きに行っていました歩く人

コンパウンドのジムで機械に乗っかって黙々と歩くのが苦手な私には、この横長ダブルモールは格好のウォーキング場所でして。

なんてったって夏は涼しく冬は暖かいですし、好奇心旺盛な私には面白いものがゴロゴロ目


ハヤトモールはコンパウンドの女性達にも人気のモールで、買物バスが必ず週に1度は行きます。

なぜなら、JarirブックストアとハイパーマーケットのDanube、他にハヤトモールくらいにしかないお店(サンリオショップなど)がいくつかあるから。

私がサハラモールにも行く理由は歩く以外にスーパー「タミミ」がそちらに入っているから。

Danubeにお目当ての物がなかったら、少し遠征してタミミを見てみよう!ができるんです。


サウジでは往々にして買物が1か所では完結できないので、歩いて行けるのは大助かり!


ただ店舗の入れ替わりが激しいのはどこのモールも同じですね・・・

3ヶ月も行かないと「あれ?つぶれてる」「あれ?このお店知らないよ?」状態。

Comming SoonやOpening Soonにもずいぶん慣れましたうっしっし

 

<ハヤトモール編>

端っこから見たハヤトモールの様子:
ハヤトモール外観
サウジのモールって大きいんですよ~。土地がいっぱいあるだけにウィンク


でもこんなハイテク案内システムがあるのはハヤトモールくらいでは?
モール案内機
タッチパネルで店舗検索、モール内の場所も教えてくれます。もちろん英語の案内もあり。

画像の案内嬢はしゃべっているのに無表情でちょっと怖いですがほえー


いつもサンリオショップをのぞいてアラブなキティちゃんはないものかと物色しますが、ないですねぇ。

あるのは日本のキティちゃんと、なぜかユーロキティ。

バッグ屋さんにキティちゃんがプリントされた物があったり、モバイルショップにキティちゃん柄のケースがあったり、ファッションの店にキティちゃんTシャツがあるなど、意外と浸透しているようです。

で、通路の真ん中にできていた、島のような小さなお店でこんなものを見つけました:
キティちゃん電話
コテコテや~~きらきら

しかも今どきジコジコ電話。売れるんでしょうか??


2階の知育玩具のお店は消える事なく健在でした:
知育玩具屋さん
童心に帰りそうなので入れませんうっしっし雫


通路に新しくできていた小さなお店でこんな物を買っちゃいました:
コーヒーコーン アラビックコーヒーを注いで、容器も食べちゃおうという寸法です。

アイスクリームコーンのお椀バージョンですね。
内側はチョコレートコーティングされているので液体が染み出さない様子。

ブラックコーヒーを入れてみたいなーと思ってフラフラ手が出ました。


一番驚いたのはCorsiniカフェの変貌ぶりでしょうかコーヒー
変貌したカフェ 急いで撮ったらブレた・・・(ーー;)

ついたてはあるけれどスペースが広くなって、ソファー席もできて、しかも屋根がない!


以前はこんなに窮屈な感じだったのに:
モール内カフェのファミリーセクション
女性は姿を隠すべし!が多少おおらかになって来たのでしょうか。


さて、隣のサハラモールに行くかな!と一番端の出口を出たら:
サハラモールが見える
あーしまった・・・ハヤトモールがを作ったんだった泣き笑い


お客さんがサハラモールに流れないようにしたかったのか何なのかは分かりませんが、今まで道を1本横断するだけで良かったのが、ぐるっと塀を迂回しないと行けないようになってしまったんです。

今は気温が高くないから大回りも全く苦になりませんが、50度を超える夏はキツイ・・・失敗


何か謀られた気がする(ーー;)
ゲートが邪魔
すぐそこなのに・・・雫(サハラモール側から撮影)

 

<サハラモール編>

時間の関係であまり大々的に見ていませんが・・・

2階のフードコートに上がってみました。

端っこのセラミックカフェは健在です:
カフェセラミック
ちょっと入口の感じが変わりましたね。


そのすぐ隣のハンバーグ&ステーキ屋さん、Fuddruckersにはこんな看板が:
朝からステーキ?
朝食をFuddruckersで食べようって、朝からステーキ+目玉焼き2つ+フレンチトースト?

血管詰まりそう・・・ショック


学校のツアーなのか、小学校低学年の男の子達が大勢来ていました。

ヒゲボーボーの先生(もちろん男性)が大きな声で「ちゃんと並びなさいいなずま!」みたいな事を叫んでいるのですが、子供達はあまり聞いていなかったような。

2階には子供用のプレイランドがあるのでウズウズしちゃうんでしょうね。

 

どちらのモールでも恒例のセールが始まっていましたグッド

50%~70%オフの文字がそこらじゅうに出ていて壮観です。

でも、もう買いたい物が何もないな・・・しょんぼり

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ←ランキングサイトに飛びます。よろしかったら1票入れてやってください(^^;)

お手紙は私書箱郵便局までお願いしますm(_ _)m







最終更新日  2011年01月10日 00時58分46秒
コメント(6) | コメントを書く
[サウジアラビア] カテゴリの最新記事


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.