1541037 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~徒然なるままに@サウジ~

~徒然なるままに@サウジ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

snowshoe-hare

snowshoe-hare

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

長崎・銅座町☆彡ワイ… New! Belgische_Pralinesさん

11日目 マレーシ… New! アジアの星一番Ver4さん

リュックサッカー Sa… Salaamさん
香港経由、旅たびア… Betty82さん
バリ島移住できるか… 曽許之御立さん

コメント新着

柳沢有紀夫(「海外書き人クラブ」お世話係)@ サウジアラビア(元)在住者を探しています 初めてメールいたします。 「海外書き人ク…
ふっと@ Re:サウジの人気避暑地にミサイルが・・・(06/13) はじめまして。サウジの貴重なサッカー動…
きまぐれ旅人@ Re:サウジはドバイでもアブダビでもありません!!(12/19) 中学生レベルの地理なのにマジでそんな勘…
redsnuko2522@ Re:サウジの人気避暑地にミサイルが・・・(06/13) 先日行われたAFCチャンピオンズリーグ…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

free counters
2011年05月31日
XML
カテゴリ:スリランカ

すっかり忘れ去られていそうな旅の続きです。スリランカの旅30はコチラ

あと少しでこの旅も終了、もう少々お付き合いくださいまし。

首都コロンボに戻り、日本料理店「日本ばし」でお寿司やすき焼きなどを食べた所まで行きました。


ホテルに戻ったら、広~い吹き抜け部分で何やら準備をしている人たちが:
披露宴の準備?
これって・・・結婚式、よね?

明日の朝ちょっと楽しみかも~、と思っておりました。


そして翌朝スマイル

我々の泊っていたシナモングランドホテルの朝食には日本食がほんの少しあります。

こんな感じですが:
魚の白焼きとごはん
日本風に炊いたご飯と白身魚を焼いたもの・・・確かに食べやすかったです。


お味噌汁もあります:
味噌汁
スープ椀なので気分は出ませんが、ノリと豆腐とネギがあれば上等!


サウジにいると豚肉への執着が尋常ではなく、ベーコンなんて日本ではあまり気にもしなかったのに海外に出るたびに「あっ、豚ベーコンだ!」・・・かならずお皿に取ってしまうクセが身に着きましたうっしっし


少し寝坊したせいか、食べていたのは朝が遅いアラブ系の人ばかり。

まっ黒けルックのサウジ人家族が多くて「げげげ」。まるでリヤドのホテルだねぇびっくり

メイドさんを連れて旅行に来ているご一家も。
サウジ人一家のメイドさん
一番手のかかる赤ちゃんの面倒をみるのはメイドさんのお役目なのね。


ビュッフェなのでスリランカ料理もあります。

米粉から作られているストリングホッパーという麺状のもの:
ストリングホッパー
白いお米からは白いストリングホッパー、赤米からは赤茶色っぽいストリングホッパーができます。

これを刻んだ野菜といっしょに炒めたら・・・ビーフン!?


でも、スリランカ人はこれにカレーをつけるんですねぇ:
スリランカのカレー


ポルサンボルもつけるようです:
ポル・サンボル
スリランカ版ピリ辛ふりかけみたいなもので、日本人の口にも合いそうだなーと思いました。

かつお節みたいなものが混じっているのでダシの味がして意外においしいんです。


洋食コーナーには西洋人が並んでいました。

ジャム類の中にこんな物が:
wood apple jam
wood appleって、何??


そう言えばM君の家で見せてもらったのでした。
wood apple
触ってびっくり、コチンコチンに硬い果物なんです。だからwood?

中を割ってその中身に砂糖などをくわえて煮るとおいしいジャムになると言われたんだっけ。

名前にはappleとついていますが、M君いわく「全然リンゴじゃないよあっかんべー」。


これはトライすべきでしょーと思ってパンと一緒に食べてみましたが、

似ている味の果物がなくて表現に困ります・・・わからん

食感は強いて言えば(イチゴジャム+イチジクジャム)÷2が近いですが、味は全く違います。

南国フルーツ特有の匂い(ウ○コ?!)が一瞬鼻をかすめるんですが、そんなに悪くないかと。

日本で見た事がなかったのでホテルに隣接するショッピングモールのスーパーでお土産に買っちゃいました(もう食べちゃって影も形もありませんが)。

 

エレベーターで部屋に戻ろうと吹抜け部分を通りかかったら結婚式の真っ最中赤ハート

これは上空から見物しよう!

というわけで、部屋(確か5階?7階?)のドアからガラス越しに様子を見る事にしました。


遠いのでピンボケですが、雰囲気だけでも・・・

ひな壇には新郎新婦:
ひな壇に新郎新婦
本来花嫁さんは赤いサリーを着るのだそうですが、この女性は白いウェディングドレスですね。


と思ったら、新婦がドレスの上から赤い布を巻いてました:
赤い布を巻く新婦


ブーケを持って記念撮影でしょうか。
ブーケ持ってます


指輪の交換?何かにサイン?
何だろう?

キャンディで見た、ダンスをやる人達が新郎新婦の前で太鼓をたたいて歌って祝福していました。

防音ガラスなのか音がほとんど聞こえなかったのが残念・・・

でもうるさくちゃまずいですから当然か雫


ホテルの正面には結婚車がちゃーんと控えていました:
新婚カー
やっぱりお花で飾るのね。


・・・つづきます。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ←ランキングサイトに飛びます。よろしかったら1票入れてやってください(^^;)

お手紙は私書箱郵便局までお願いしますm(_ _)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月01日 02時41分22秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.