012190 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Jade Green☆カメラ日記

Jade Green☆カメラ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

カメラのことなど

(43)

わたくしごと

(38)

薬膳めも

(14)

バックナンバー

プロフィール

jade_70

jade_70

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

☆撮影旅行☆

☆新品も中古もレンズも☆

☆カメラの事なら☆

☆PC・周辺機器も豊富☆
2024.02.25
XML
カテゴリ:カメラのことなど

​​​​​​​先日、私がCP+2024に行ったのは展示会初日
一般の入場が開始されて、まだ早い時間に行きましたけど
最初っから、スッゴイ混んでました泣き笑い

駅周辺で既に「この人、展示会に行くよね?」と、
見ていてすぐにわかりますひらめき

あと、関係者やプレス関係の人は初日の午前中に入場できたはずですが
そういう人達もすれ違うとすぐにわかりますひらめき

だって、カメラバッグ持ってるんだもの(笑)

うわぁ、このオジさんもカメラバッグ持ってる!?
あああぁ、このオッサンも高いカメラバッグ持ってる!!
デケぇなぁ? このカメラバッグ抱えて展示会行っちゃうの??
このおっさんはフル装備で展示会に行くのかっ!?

という、カメラガチ勢が会場に向かって、黙々と、
わき目もふらずに歩いているので、ちょっと気持ち悪いです(笑)
(誉め言葉)

「オマエもその中にいるだろうがっ!!」っていう
ツッコミがあるかも知れませんが、そこはとりあえず置いておきますスマイル

そんな訳で、カメラバッグって凄く興味があるんですよきらきら
展示会で見るのを楽しみにしているグッズの一つではありますきらきら

だって、なかなか自分に合うカメラバッグって無いんですよねぇ。。。
まず、カメラバッグはデカイし重い。。。女子にはそれだけで辛い下向き矢印下向き矢印

だから展示会に向かう「オジさん」が目に付く訳ですよ
カメラ女子は“いかにも”な感じのデカいカメラバッグ使いません雫
同じ会場に向かう女性も沢山いるんですが、
女性は展示会に向かう人なのかどうか、一目ではわかりません雫

(ちなみに、あまり「カメラ女子」という言葉は好きではないのですが
ここはあえて「男性より小柄な女性」という意味で使わせていただきます)

カメラ女子はカメラバッグを使わないというより
“使えない”という方が正しいのかも知れない?
だって、ゴツめのカメラバッグって、カメラ以外の物が入らないんだもの下向き矢印

女子の服はポケットが少ないから、バッグにお財布入れたいし
男性が使わないような、メイク道具や日焼け止めだって持ちたいし
カメラとレンズしか入らないような、ガチなカメラバックは凄く使いにくいです

写真が本業の人とか、ガチな撮影をするために交換レンズを数本持って
三脚縛り付けて、フィルターやら掃除用具やら全部詰め込んで
フル装備で撮影の目的地に向かうなら、カメラバッグが最適かと思いますが

普段、街中や旅行先で軽い撮影をする素人、特に女性には、
あのガチ装備のカメラバッグは使いにくいのですよ。。。

最近は「カメラ女子」なんて言葉をよく見かけたりしますが
カバンをカラフルにすりゃいいって話じゃないと思うんです
そんなのあんまり意味が無いし、なんなら黒いカメラバッグで十分です

凄く使いにくいのに「カメラ女子向け」なんて売り文句で販売されてるのが
本当にイラっとくるから、余計「カメラ女子」って言葉が嫌になります雫

メーカーさんは全然わかってないなー? と思います
開発者に女子はいないのか??わからん

カメラをバックに入れて出掛けるだけで重いし、
その分、荷物も嵩張るんだから、サブバッグなんか持ちたくないんですよ
サブバック持って撮影するとか、どう考えても邪魔でしょ?

だからせめて、長財布が入る程度のスペースが欲しいですムカッ

女子の服の殆どには、財布が入るポケットなんかついてないんだから
カバンには財布が入るスペースが「必須」なのに、
殆どのカメラバッグにそんなスペースは無いです雫
その時点で、そのカメラバッグ“だけ”では出掛けられないが事が決定です雫

その程度の事が出来ないなら「カメラ女子向け」とか言わないで欲しいムカッ
誰が考えたの? バカにしてんのか? って思いますわからん

財布、必要ですよね?
世の中キャッシュレスが進んでいますけど
財布無しで旅行とか絶対無理でしょ?

最低でも、お財布が入るスペースは必要です!!ムカッ

でも、この条件すら満たせていないバックが殆どです
コスメポーチなんか、入る訳がない
だからカメラバッグ=オジさん向けのイメージなんです(笑)

外側だけ可愛くしたり、カラフルにしたって意味ないもん
結局、インナーバッグを買って
他のバッグやリュックにそれを突っ込むしかなくなるのだけど


カメラケース 巾着 インナーバッグ 一眼レフ ミラーレス カメラバッグ おしゃれ 女子 カメラケース EATER イーター インナーケース MOUTH マウス デジタルカメラ ミラーレス一眼 交換レンズ ソフトケース カメラインナー MIB20076


カメラインナーバッグ 一眼レフ カメラバッグ インナーバッグ★ソフトクッションボックス★インナークッションケース【撥水加工】ブラック


カメラインナーバッグ Sサイズ メンズ レディース ショルダー対応 ビデオカメラ・一眼レフカメラ・ミラーレス一眼対応 ブラック インナーカメラバッグ カメラバック 一眼レフケース カメラボックス 入学 卒業 女子

いざ、撮影をする時になると
普通のバッグだと撮影し難い事もあるんだよねぇ。。。

重いカメラを長時間持ち歩いていると、肩が痛くなったりとかもあるし
生地が防水・撥水じゃなかったりすると、レンズ交換する時気を使うし
クッション性についてもちょっと心配だったりするし

普通のバッグでカメラバックになりそうなものを探すのも
そう簡単ではなかったりする訳ですよわからん
やはり、カメラバッグとして作られているバッグで
女子にも使いやすいバックがあったら良いのになと思うのです。。。

展示会で見るバッグも、ちゃんとしたメーカーのバッグだから
間違いなくカメラとレンズは入るのでしょう(笑)

あえて、そこを確認する事はないけれど、
財布が入るかどうかは見てしまいますきらきら
とにかく、財布が入らなそうだと、それ以上は見ても仕方ないので
まずは財布が入るかどうかの確認です(笑)

次に、カバン自体の重さをチェックしますきらきら
形も小柄な女性が使っても違和感なく使えそうかをチェックしますきらきら
私が背負うと行商のオバアちゃんみたいになってしまうのもありますから雫
体に合うサイズ感かどうかも重要ですよね泣き笑い


Chululu|チュルル カメラトート チャコールグレー SCH-CTTCG


SCH-RESBMOV ハクバ チュルル レニュー ショルダーバッグ M(オリーブ) HAKUBA Chululu(チュルル)

でも今年もあんまりピンとくるバッグはなかったかなぁ?
今使っているカメラバッグはかなり気に入っていて、
このまま暫く使う予定だから、当面は困る事はないのだけど
カメラバッグはあんまり進歩してる感じがしませんねぇ。。。

ちなみに、私はちょっと大きめのショルダーバックを買って
付属の中のインナーを外して、一回り小さいインナーを入れることで
お財布とメイク道具なんかを入れるスペースを確保しています泣き笑い

同じシリーズで大小揃えられると
インナーを使いまわししやすくて良かったりします雫

がっ!!

それは本来の解決方法ではないような気がするのです
本当の意味で「カメラ女子向け」のバッグがあると嬉しいですね(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.25 08:30:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.