012189 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Jade Green☆カメラ日記

Jade Green☆カメラ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

カメラのことなど

(43)

わたくしごと

(38)

薬膳めも

(14)

バックナンバー

プロフィール

jade_70

jade_70

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

☆撮影旅行☆

☆新品も中古もレンズも☆

☆カメラの事なら☆

☆PC・周辺機器も豊富☆
2024.02.29
XML
カテゴリ:わたくしごと
昨夜ブログをupした後、
何故か突然思い出したのですいなずま

うちの防災用のラジオって電池入れてたっけ?と!

我が家には手回しで発電して聞ける防災用ラジオがあります
週末はよくステレオのFMラジオを付けっぱなしで作業をしていたりしますが
防災用のラジオは滅多に出番がありません雫
(出番が無いのは良い事かも知れませんが)


SONY(ソニー) ICF-B09 手回し充電ラジオ ホワイト  [防滴ラジオ /AM/FM /ワイドFM対応] ICF-B09 WC ホワイト [防滴ラジオ /AM/FM /ワイドFM対応] ICFB09WC

少し前に片付けをした時にも出して確認したんですが
買った当時「携帯電話を充電できます」なんて書かれていて
接続用のケーブルもついているんですけど…
今はもうスマホの時代になっているので使えないと思います雫

でもまあ、防災用のラジオとしては
手回しで発電できるのは助かるだろうなと思うので
ちょっと古いけど、これはこれでヨシ!!とか、その時は思ったのです

でも??アレ???
確か、普通の電池も使えるタイプのラジオだったはず?!

だったら、中に電池入れてるんじゃない??
って言うか、電池入れ替えた記憶がない??

だって手回しで聞けるんだもん
電池なんか交換しないよー!?ショック

慌てて取り出して確認したら
やっぱり電池が液漏れしていました。。。
気付いて良かった泣き笑い


SEIKO ギフト包装無料 セイコークロック 目覚まし時計 置き時計 電波時計 SQ764W セイコー目覚まし時計 セイコー電波時計 多機能防災 防災 デジタル 手巻き発電 懐中電灯 ラジオ 携帯電話充電 あす楽対応

皆さん普段はなかなかラジオなんか聞かないという方も多いのでは?
防災用品として置いているラジオ、ちゃんと使える状態になってますか?

ちなみに、色々な機能が付いている防災ラジオが売られていますが
それぞれの機能に電池(電源)が必要な場合、あまり電池が持ちません雫

ラジオを聞く程度なら、手回しでも何とかなるというくらいだと思います雫
ライトが付いている物も多いような気がしますが
一応ついているという程度だと思います(ないよりマシ)
必ずそれとは別に懐中電灯も用意しましょうね雫

さらに防災用なのに、しばらく保管していたら
加水分解してしまったのか、外側がベタベタして気持ち悪い状態になるものがあります
あまり安いものを買うと、いつの間にか劣化していたという事もあります。。。
(まさに、うちの会社の防災用ラジオがそんな事になっていますしょんぼり)

防災用ラジオなんて、滅多に使わないから
安いのでイイやと思うかも知れませんが
いざという時に使えないのも困りますから
しっかり点検しておきましょうね。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.29 20:28:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.