012245 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Jade Green☆カメラ日記

Jade Green☆カメラ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

カメラのことなど

(43)

わたくしごと

(38)

薬膳めも

(14)

バックナンバー

プロフィール

jade_70

jade_70

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

☆撮影旅行☆

☆新品も中古もレンズも☆

☆カメラの事なら☆

☆PC・周辺機器も豊富☆
2024.04.07
XML
カテゴリ:薬膳めも
都心も桜が満開になったみたいですね

ですがっ雫

何の因果か? 
この時期の私はとっても忙しい泣き笑い

桜撮りに行きたいのにぃ。。。
桜撮りに行きたいのにぃーっ!!ぷー

という訳で、仕事と習い事に集中している今日この頃

ところで、桜が咲く頃って「花冷え」なんて言葉を聞きませんか?
花は咲くけど、意外と朝晩は寒かったりしょんぼり
桜が咲いたのに冬みたいな寒さが戻ってきたりショック

まだまだ、寒い日があったりしますよね泣き笑い

薬膳的には春は「養陰補肝」(よういんほかん)です
肝機能を高める食事が大事だと考えます

具体的には肝臓の働きを良くする「酸味」の食品や
新陳代謝を良くする「苦み」の食品
粘膜に潤いを与える食品
お通じに良い食品が良いそうですスマイル

肝臓に良いのはシジミ、アサリなどの貝類
セリ、ニラ、セロリ、豚肉、イチゴ、レモン、酢
枸杞子(クコの実)、山査子 など

新陳代謝に良いのはキャベツ、アスパラガス、ウド
フキノトウ、菜の花、タラの芽、ワラビ
金針菜、マイカイ花、蒲公英 など

と、テキストに書いてありますウィンク
覚えるゾ(笑)

ところで

今年は自律神経が弱っているらしく
低体温になってしまい(かなり良くなりました)
必死で体を温める食材を摂ったりしたワケですが・・・

薬膳の勉強をしていて思ったのですが
体質のタイプ分けの一つに「寒」と「熱」というのがあります

私、若い頃はかなりの冷え性で、生理中や体調不良の時は
夏でもカイロを使って温めるような事が多かったのですが
(今でもカイロは良く使うアイテムです炎)

実は「熱」の体質なんですよびっくり

てっきり冷え性だから「寒」の体質かと思っていたんですが
ストレスやらなんやらで血の巡りが悪くなっていたんでしょうね。。。

うーん。。。振り返れば、若い頃はかなり体を酷使したよねぇ。。。
反省する事が多すぎて、逆に笑ってしまいます泣き笑い

とにかく、春はまだ体を冷やし過ぎないようにしましょうさくら


フリーズドライ 養命酒 五養粥 薬膳 5種10食 詰め合わせセット 常温 やくぜん お粥 おためし 和漢素材 雑炊 おかゆ 保存食 非常食 即席 ギフト お見舞 母の日 カーネーション シール 敬老の日 仕送り 朝食 雑炊 置き換え 御歳暮 なめらか ヘルシー 介護


薬膳美人ミックスナッツ(13g×20袋)【TON'S】







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.07 09:42:26
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X