027666 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パンきょうしつJaM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

♪JaM♪@おうちパンきょうしつ

♪JaM♪@おうちパンきょうしつ

Freepage List

Favorite Blog

ママ&キッズCafe … ママに優しいCafe☆suzu☆さん
Enjoy My Life Coach… 千葉のLuckyさん
めざせ「太陽」(*^_… Mドリームスさん
ハンドメイドショッ… handmadeグッズで子育てにゆとりを!*月のこころ*さん
陽 と 奏 HIN… ひなた715さん
2006/06/22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

久々の更新です。あー・・・私書箱にお手紙がーーー。
(明日、いや今日ご連絡します。しばしお待ちください)

ひろっしゅコーチのハピチアに参加させてもらって、ママイキも興味心身だった私ですが・・・「行徳のママイキおいでー」と声をかけてくださっていたにもかかわらず、正直主婦に8000円(1回2000円と思うと手は届くんだけど。)の講座料が痛くて・・・パパさんに相談せずにこの機会を逃してしまったんです。
ひろっしゅコーチもステキだし、そのお話はひきこまれるものがあります。怪しいし、面白いし、為になるし(小銭ジャラジャラ貯めてから参加させていただきます。うふふ。)
講座料金で言えば、お弟子さんは1回ワンコイン。ちょっとしたお小遣いで行けてしまう。

ですので今日は、この方のママイキへ行ってきました!
というより、ご近所さんでコーチの車に同乗し連れて行ってもらったんです。(初対面なのに・・・ありがとうございます!)

私、実は、子供産むまで子供大嫌いでした。
自己弁護で正確に言うと、苦手意識が強くて、好き嫌いでは言葉にできない??
自分の子供も1歳過ぎるまでかわいいと思えないほどとにかく苦痛。だって、生まれてからなんだかんだと日記をつけているけど、時に自分が読めないほどイライラしている文面や文字を見て我ながらぞっとしたりする。しかも覚えてない(苦笑)

息子(jun)はおしゃべりが上手で、2歳7ヶ月の割にたくさんの言葉を知っているし、最近はきちんと会話が成り立つようになってきて、だんだん楽しみも増えてきたけど、生意気な口を利いたり、時に何かで怒っていて泣いている姿を見てもどう接していいのか分からない私は逆にイライラしたりしてたりしていました。

それに毎日一緒に過ごしている私よりも結局junはパパさんととてもいい信頼関係を築き上げていて、ちょっとやきもちやいてたのです。
もっと子供と仲良くできたらいいなーって言う単純な考えが今日の参加の根底にあります。

とにかく、2時間の講座はあっという間でした。
普段経験しない事をしたし、自分主体で話をし、初対面の人に話を聞いてもらって、認めてもらう。こんな単純な事で私はいいママかは疑問なんだけれど・・・確実にハッピーママになって帰ってきちゃったわけです。(笑)
コーチありがとうございました♪

でも今まで、私が息子に会話を促していたつもりでコミュニケーションをとっていたのはほんとに「つもり」だったんだと改めて痛感しました。
私の発する息子への言葉は、命令・脅迫・説教・提案・非難・尋問の何ものでもなかった・・・ちといや、かなり反省だわ。

で最大の楽しみ帰り際。せっかくたくさんのママさんたちと出会えたから、連絡先でも交換しようかなぁ。なんて思ってたわけです。ハピチアを経験して、ママさんのネットワーク作りは意欲的に~なんて人見知りの私が意気込んでいたわけですが・・・0件(あ、でも正確に言うと・・・はぴ子さんとB.Bミエさんにはご挨拶できました。)
これには理由があって、息子に出かける時に託児室に行く話しをしていたんです。
「今日は、ママお勉強なんだ。パパはお仕事お休み。でも、帰りが遅かったからまだねんねなの。でもね、ママのお勉強終わった帰りはパパがお迎えに来てくれるから、託児室で泣かないでおりこうさんにしててね。お友達と仲良く遊ぶんだよ」と言っていたんです。
息子は「パパお休みなの??」と繰り返し、ニコニコ。それはもうパパが来るのを楽しみに待っていたみたいなんです。
託児室を出てお礼もそこそこ。「ままーはやくーー」とのせられてまんまと会場の外へあっという間に出たわけです。(苦笑)
そして、外に出た息子は駐車場でパパの車を探し回っていて・・・乗ったら乗ったで、「どうつぶえん(動物園のまちがい)いこー!!」とな。

で・・・さっそくコーチングを生かして??視線・目の高さをあわせて、「どうしてパパがすきなの?」と質問してみた。
「ままみたいにおこらないし、ぶぅぶうんてんできるから。」だそうだ。
そっかそっか、やっぱ私息子を怒りすぎてたんだわと反省。ま、今に見てなさいよ!免許はもうすぐ取れるんだから!!と心の中で叫びつつ・・・
「どうぶつえんはどうしていきたいの?」と聞いた。しばらく考え込んでた。ここで、私はいつも「なんで?どうして?はやく?」と言ってしまうところをぐっとガマン。
コーチに教わったいい意味での沈黙がありました。「急いでないよ。ゆっくり考えな。」と私が一言告げるとしばらくして・・・
「ままに、うさぎさんとーねずみさんみてーニコニコしてほしいから!!」と言ったんです。
いやーん。うちの子かわいいっ!!

息子が1歳になる前まで、家にはウサギがいました。茶色いライオンウサギ。人にあまりなつかないと言われているウサギですが、私が抱っこをすると腕をペロペロ舐めてくれるほどなついていました。息子とパパさんの家兎のアレルギー数値が高い事がわかり、引き取り先を見つけて手放してしまったのです。写真を眺めては「pucoちゃんに会いたいなぁ」と息子にこぼしていたのを察してくれたんだと思います。

そんな理由でそのままニッコニコで千葉市動物公園へ足を伸ばしたアホで明るい家族でした。(笑) 
息子はシマウマの縞模様が「きれいだねー」と見入っていました。

 

160582069_50.jpg

 

次回は7/6「承認」。宿題が3つ出てます♪でももう終わっちゃいましたよー。うふふ~
あ、6日は名刺持っていこう!!ぐふふ~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/06/23 01:06:40 AM
コメント(2) | コメントを書く


Calendar

Comments

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
 バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…
 旋風脚@ いそぎ中継す!!!! <small> <a href="http://kuruma.koreik…

© Rakuten Group, Inc.
X