【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

コメント新着

 砧7丁目@ Re:★さよなら 円谷プロ 怪獣倉庫 バルタン星人 (1)(05/03) 小学生の時によく見学に行ってました。 当…
 少年の家族に聞いてもらいたい@ Re:●三億円 「S少年のこと」 最終回 / 《特撮》 海底大戦争(06/22) 「3億円事件」担当刑事が悔やむ「モンター…
 ハンナ@ Re:◎三億円事件大捜査 正月返上!![ Vol .5 ] 2012 最終回(04/07) このブログ、どうぞ永遠に残ってほしい
 白○?@ Re[7]:★三億円事件 --- 犯人は捕まるはずがない?(07/08) オアシス地球さんへ 風が吹けば桶屋が儲か…

プロフィール

オアシス地球

オアシス地球

日記/記事の投稿

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月

カテゴリ

フリーページ

2007年05月17日
XML

        (「今週の三億円事件」改め)
三億円タイトル

18

 

      ★シリーズ・怪しいひとたち(最終回) トラメガとプロパン屋


     ●犯行現場に残されていた偽装白バイのトランジスタ・メガホン。
      これは電気工事の現場から盗まれたものと平塚八兵衛らは断定している。

追跡じつはこのトラメガ、質屋に入っていた
時期がある。

驚くことにその質屋に入質したのが現金
輸送車の後ろで停止していたトラック
「ミツウロコ・プロパン」の元社員だった!

これもまた単なる偶然なのか?

この男はとんでもないゴロツキで窃盗の
常習者だった。平塚八兵衛らはやっきに
なって自白させようと試みたが、元社員
はのらりくらりとかわして、決定的な
証拠もつかめなかった。今でもこの男が
一枚噛んでいたと考える捜査員もいる。


 ▲昭和44年12月6日、毎日新聞        ★なお、「オマケ情報」として、犯行に使われた
   夕刊の写真にトラックを合成          偽装白バイは警視庁の「資料室」に今も保管
   しようとして失敗(笑)。             されている。ナンバーが付いているかどうかは
                             不明。むろん、一般人が見ることは出来ない。


                         ●次回より新章・「モンタージュの男」をお送りします。




 (「今週の熱い一冊!」
     改め 下矢印
資料、死霊?
 ★ふたりの真犯人 - 三億円の謎

            三好徹 光文社



 三好徹の著書では 「三億円事件の謎」というのが欲しいのだが
 入手できないので仕方なく買った一冊。まだ半分も読んでいない..

 「長編推理小説」と銘打っているが登場人物の新聞記者の目を
 通した筆者の見解にも思え、純粋な小説という感じはしない。
 自分としては楽しんで読めそうな一冊。 (だったら早く読め)
三好徹の本
                                   




    ★早い話が「キングコング」

       金髪美女サマンサに釘付け!

                THE MIGHTY PEKING MAN                       
           北 京 原 人 の 逆 襲

  
DVD
日本公開:1978年3月 91分/カラー
製作:ショウ・ブラザース(香港)


監督    ホー・メン・ファ
特殊技術 有川貞昌 川北紘一
       富岡素敬 久米攻 ほか
造型    村瀬継蔵

★冒険家ジョニー(ダニー・リー)は世間を騒がす
原人探しの旅に出発、原人に襲われるが幼い頃に
飛行機事故でただ一人生き残り、原人に育てられた
ブロンド美女サマンサ(エブリン・クラフト)に助けられ
る。彼女の協力で原人を捕獲、香港へ輸送するが・・



★またしてもこれは邦画ではなく、1977年製の
香港映画。前回の北朝鮮映画「プルガサリ」同様、
日本から特撮スタッフが招かれたが当初の「大魔神」
系スタッフが途中で「ゴジラ」系スタッフに交代したり
と、なかなかスムーズにはいかないのだった。


ビル谷間村瀬氏

 ▲しかしこんなにデカいんだから「北京原人」    ▲競技場のセットも相当お金がかかっていて
  じゃないと思う(笑)。香港市街のセットは       満員の観衆まで配置されている。が、やはり
  ビルに洗濯物があったり精密に作りこまれて     何故かリアルじゃないのだ。どうやらこれ、
  いるが何故かリアルに見えない。当時の日本    照明や撮り方に問題があったようだ。右は
  ではとてもこんな贅沢は出来なかったはず。     原人、その他の造型を担当した村瀬継蔵氏。



本    ●製作当初は大映の「大魔神」の黒田義之氏率いるチームが
      特撮を担当したが撮影途中でビザが切れるなどの理由から
     東宝の有川貞昌氏らのチームに交代。着ぐるみも新造された。

都市破壊  ●上の写真、資料は左画像の
 「怪獣とヒーローを作った男たち」
 (特撮映画研究会・編 辰巳出版)
                 より。
  
  特撮ファン必携の一冊だが
  残念ながら現在、絶版。
  探す価値あり!!



ナイスバデー    ●それにしてもこの作品、北京原人よりも金髪美人のサマンサに
    ばかり目が行ってしまうので困る(笑)。だって時々、ビーチク
    見えちゃったりするんだもん。おまけに細いTバックはいてるしー

おおっと! 左矢印びっくり
 ウッシャー!(笑)鼻血ブー!(古い)
 ドサクサに紛れてのサービスショット
 ですが本編にはこんなシーンは無く、
 DVDの特典にあります。

 これでこのDVDを買う気になった方も
 多いことでしょう(?)


 
   ●この作品もまた相当なお金がかかってるハズですが、やはり「ソコハカトナキB級のかほり」
     プンプン。お話はまんま「キングコング」ですのでどなた様もお気軽に楽しめることと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月20日 14時52分15秒
コメント(16) | コメントを書く
[◆◆ 好きな邦画と 三億円事件再捜査 ◆◆] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.