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全て
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| ★円谷プロ
| ◆◆三億円事件・発生40年目!!◆◆
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| ◆◆ 好きな邦画と 三億円事件再捜査 ◆◆
| ★運命の日迫る!真相究明なるか!?★
| ◆三億円の残り火とともに・・
| ・・無題・・
| ◎中洲産業大学 夏期講座 タモリ たけし他
| ◆三億円事件・その後の捜査結果、ほか◆
テーマ:特撮について喋ろう♪(4365)
第 22 回 ★ 「S少年のこと」 ( 2) ●S少年の存在は当時、マスコミに大きく取り上げられる ことはなかった。それはS少年の父親が現職の警察官 であり、警察の威信にかかわるこの捜査を極秘裏に進 めていたこと、そして結果的に捜査陣がS少年には直 接接触することが出来なかったからである。 三億円事件の当日事件発生の連絡を受け、緊急配備 についたS少年の父親は、「もしや」という思いで息子の 様子をうかがうため、警察の車両で自宅前を通っている いる。 車庫にオートバイがあるのを確認し、家の中の様子を 伺うと、再び任務に戻った・・。 ●そして、事件5日後の12月15日深夜、 関根少年は自宅で青酸カリを飲んで死んだ。 青酸カリの包みには、なぜか父親の指紋だけが 残されていた・・ ★情報筋・K氏のマニア向け分析 「わたしはこう見る」 『平塚八兵衛をはじめ特捜本部はどうして少年の 追及を打ち切ったのか。新宿の「白十字」という スナックの店主の「少年は朝方まで一緒に居た」 という証言を信じたというのは不可解である。 確かに、少年が鑑別所にいたときに多摩農協への 脅迫がおこなわれ、信託銀行への脅迫状の切手に 付いていた唾液の血液型と少年の血液型は違う。 だからといってシロというのはいかがなものか。 切手など、誰かに貼らせればいいことだし、共犯が 脅迫状を書いたということも考えられたはずなのに・・』 (つづく)
戦え!不死身の火野正平! バ ラ ゴ ン フランケンシュタイン対地底怪獣 製作=東宝 / ベネディクト・プロ 1965.08.08 90分 カラー 東宝スコープ 製作 田中友幸 脚本 馬淵薫 音楽 伊福部昭 特技監督 円谷英二 監督 本多猪四郎 出演 ニック・アダムス 高島忠夫 水野久美 土屋嘉男 沢井桂子 フランケンシュタイン 古畑弘二 中尾純夫 バラゴン 中島春雄 ●第二次大戦末期、ドイツから日本に 「フランケンシュタインの不死の心臓」が 持ち込まれ、15年後、それは一人の少年 へと成長していた。 その急速な成長は止まらず人間の数倍の 大きさとなって収容された研究所から脱走。 一方、秋田油田に出現した肉食の 地底怪獣が白根の宿泊客を襲った・・。 ★DVD ●珍しくカルトとはいえない有名な作品を取り上げてしまいました。 やっぱり東宝特撮はこの頃までが一番充実してますね。 「地底怪獣」に「バラゴン」とふりがながあるのがカッコイイ。 ▲二頭(?)の戦いは岩を投げつけたりと楽しい。 ▲左より水野久美オネエさま、高島忠男、久美 翌年に始まる「ウルトラマン対怪獣」の基本形? オネエさまにビールをお酌してもらうシーンに 嫉妬(笑)、ニック・アダムス。 ←(左) フランケンシュタイン を理解するのは久美 オネエさまだけ。でも ちょっとビビッてる? ←(右) メイク中。演じたのは ズブの素人の古畑弘 二氏で医者の息子さ んだそうです。 ★究極の怪獣リサイクル!「MOTTAINAI !」 ●怪獣ヲタクの間では基本中の基本ですが、本作登場の バラゴンはその後、円谷プロの「ウルトラQ」「ウルトラマン」 で首をすげかえて再利用され続けたことで有名。 むろん、時間と経費の節約という理由が大きいのですが オーソドックスな「地底怪獣型フォルム」であること、 そして何より、円谷英二と東宝の密接な関係なしには不可能な 「究極の怪獣リサイクル」なのであった! 東宝から「貸し出された」バラゴンは四体の怪獣に変身し、 最終的に東宝映画「怪獣総進撃」で再びバラゴンに戻され 最後のお役目を果たした。本当にご苦労さまでした。 ▲まず「ウルQ」18話 ▲「マン」3話「科特隊 ▲レッドキングVSチャン ▲森永チョコボールの 「虹の卵」でパゴスに 出撃せよ」のネロンガ ドラー戦に恐れをなし、 キョロちゃんみたいな ビビッて逃げたマグラ くちばし?がガバッと 開いて驚いたガボラ ●マグラを除いて、演じたのはゴジラ俳優・中島春雄。つまり「中身まで」同じなのであった! ←海外版ラストではなぜか唐突に巨大なタコが登場。 「おいおい、山の中だろう」などとツッこまず、 素直にそのサービス精神を楽しみましょう。 ラストが国内版と海外版では違っていたり、他に TV放送用など四種類ほどのバージョンが存在する らしい。 ●この作品で好きなのはフランケンがイノシシを 捕まえようと掘った穴に自衛隊の戦車が落ちて 「人形」の隊員が「大丈夫です」と言ったり、その イノシシもとても良く出来たミニチュアが走ってたり・・ バラゴンが馬小屋を襲うシーンもあり、恐怖におののく馬までがミニチュア。 実際の馬小屋で撮影することも可能なのに、重要なのは「わざわざ手間のかかる 方法を選んでいる」こと。なんていうか、「特撮屋の意地をみた」っつー感じです。 ●さあ、何度も観た方も観てない方も、この機会にいかがですか? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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