016838 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アドベンチャーライフ    ~ in Florida

アドベンチャーライフ    ~ in Florida

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Hiromi Grace

Hiromi Grace

カレンダー

カテゴリ

2008.06.27
XML
今日(26日)のニュースは、朝から「銃の所持について」最高裁の判決の話題ばかりだった。

あるセキュリティーガードマンが
「合衆国憲法で市民の銃の所持を認めているのに、
                 州、町の法律で所持を禁止するのは憲法違反だ」


と、コツコツ上告を繰り返し、今日の最高裁で「違法」と認められた。


ワシントンDCは市民の銃の所持を禁止している。
ニューヨーク、シカゴ、ロサンゼルス、サンフランシスコなども同じ。

銃の所持を禁止している所が、実は犯罪率が最も高かった・・・・びっくり
           知らなかったし、知ってビックリ!!
犯罪率が高い、ニューヨーク、シカゴ、ロサンゼルスなど市民は銃を所持できないので
(家の中にも置いてはいけない)悪者が銃を持って家に押し入っても応戦できない。
           黙って殺されるだけじゃない・・・・どくろ

以前、「違法と分かっているが銃を購入した。家族を守るためだ」とニューヨークに住む
友達のご主人が言っていた。

ニューヨークの法律で銃の所持は禁止なので、仮に家に押し入った悪者と銃で応戦しても
法律を犯した彼も刑務所に入ってしまうのだ。


この銃社会アメリカで、銃のことについては最高裁で過去2回しか審議されていないらしい。
今回これで2回目なのかな??
人々はこの「銃の所持禁止」ルールの不満について、長年話はしているが
裁判までする人がいなかったようだ。

それが今日の判決で「憲法違反」と認められた。
裁判はワシントンDCのケースだったが、「憲法違反」と認められたことで、
その他の禁止されている所も、これから市民が銃を所持できるようになった。
(今までは警察と悪いヤツのみ銃を持っていた)


日本人的な私の考え方は「銃を持たないほうが犯罪が減るのでは」だが、
この国ではこの考えは無理。
だって、誰もが(おかしな人間も普通の人間も)銃を持っているし、誰がどんな銃を持っているか国も把握していない、そして容易に引きを金引くからね。

日本で起きた秋葉原の事件の犯人に警察は威嚇しただけ。銃の引き金を引く責任があるからね。
こちらの警察だったら間違いなく何発も撃たれていたはず。当たり前だからね。

主人は
「ワシントンDCで働く議員や国の高官達は、以前と違って誰もが銃を所持しているという恐怖感、緊張感を市民と同じように味わうことになったから、もっとしっかり国の問題について考えるようになる。ぬくぬくしていられなくなったから良い事だ。

犯罪者ももう容易なことは出来ない、善良な市民も応戦できるようになったからね。」と言う。

うーん・・・・しょんぼり


クリックどうぞお願いいたします。
     ↓
人気ブログランキングへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.27 15:07:59
コメント(0) | コメントを書く
[アメリカのニュース] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.