244317 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ムッティ’S のんびりライフ

ムッティ’S のんびりライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ムッティ138

ムッティ138

Calendar

Comments

 ムッティ138@ Re:おひさ~(07/15) pukuさん お久し振りですー!あまりにも…
 puku@ おひさ~ どうしてるのか?と心配してました よか…
 puku@ とけてます すんごい勢いでとけてます。少し車で走っ…
 ムッティ138@ Re:おひさしぶり 過ぎ?(12/17) pukuさん うわぁ~お久し振りです!!私…
 puku@ おひさしぶり 過ぎ? お元気そうですね ご多忙中でしょう?体…

Category

Headline News

2008.05.03
XML
カテゴリ:家作りあれこれ
今日は、いよいよ地鎮祭です。

午前11時からだったので、10時半頃に現場へ。
     P1000019.JPG
既に営業さんも監督さんも神主さんも来てました。
監督さんたちは地鎮祭のテント設置中。
神主さんは私たちが着いた頃からお着替え中。

手前にガレキが…。びっくり
でもまぁ、地鎮祭当日まで完全には片付かないって聞いてたから分かってましたが。

        P1000025.JPG
これは、祭壇です。
「奉献」って書いた熨斗をつけた日本酒2本と、
大根・タケノコ・キャベツ・リンゴなどの供物を捧げました。

11時に地鎮祭が始まりました。
神主さんの祝詞の後、いよいよ噂に聞いていた(?)鍬入れです。
母が施主としてやりました。
そ、それが…  予想はしていたのですが…
予想を大きく上回る勇ましい鍬入れで。
結構な大声で「エイ!エイ!エイ!」って…。
ついつい笑っちゃいました…。スマイル

母に続いて、監督さんも鍬入れ。
いつもは穏やか~~~な監督さんが、
これまた勇ましく「エイエイ!エイッ!」って言うものだから。
もう、可笑しくて…。
いやね、私はこの時は我慢できました。
隣に座っていた母が…先ほどの私に釣られちゃったそうで。
何度も思い出し笑いするものだから、余計可笑しくなっちゃいました。うっしっし
    
      P1000029.JPG
これは、鍬入れした後の盛り砂です。
うんうん、何だか有り難い感じ。

こんな感じで、20分くらいで地鎮祭は終了。
吹き出したり笑ったりと、厳かな式を台無しにしちゃった感もありますが。
神様は賑やかで明るいのがお好きでしょうし…お許しくださいぃぃ。ショック


この日は、いつまでも母に
「あんたのせいで笑っちゃったよ!」と責められたワタシ。
…仕方ないじゃん。
私の予想を軽々と越えちゃった母にも責任があるのではっ!?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.04 22:10:21
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X