244335 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ムッティ’S のんびりライフ

ムッティ’S のんびりライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ムッティ138

ムッティ138

Calendar

Comments

 ムッティ138@ Re:おひさ~(07/15) pukuさん お久し振りですー!あまりにも…
 puku@ おひさ~ どうしてるのか?と心配してました よか…
 puku@ とけてます すんごい勢いでとけてます。少し車で走っ…
 ムッティ138@ Re:おひさしぶり 過ぎ?(12/17) pukuさん うわぁ~お久し振りです!!私…
 puku@ おひさしぶり 過ぎ? お元気そうですね ご多忙中でしょう?体…

Category

Headline News

2009.01.13
XML
カテゴリ:子どもたち
お隣りのクラスの子が、インフルエンザで出席停止になりました。
電話連絡してきた母親の言葉が今朝の学年での話題に。

…それは、
「うちの子がインフルエンザに罹ったとなると、いじめられるので…
 お友達にはナイショにして欲しいんです。」

みたいな内容だったそうで。

インフルエンザに罹るとイジメられるとな?!びっくり

どこでそんな話が流れているのやら。
余りにもバカバカしいんだけれど、言ってる本人は大真面目なんでしょうね…。

うちのクラスでも感染性胃腸炎の疑いで欠席した子がいたこともあり、
「まさかとは思うけど、皆はインフルエンザだとか感染性胃腸炎だとかで休んだ子に、
 『うつすなよ!』『もっと休んでろよ!』…みたいなイジワルなこと、言わないよね?」

…と言ってみました。
そしたら、
「えー!そんなこと言わないよ~。」
とのお返事。  …当然と言えば当然の反応です。
それでも一応、釘を刺しておきました。
「自分だって同じ病気にかかるかもしれないんだし、
 具合の悪い人や病気が治ったばかりの人には、優しくしてあげるのが当たり前だよね?」


いやはや…。わからん
最近では思わぬことがイジメの原因になるようで、オドロキです。
こういうところが「子どもって残酷」と思う点です。
…まぁ、身近な大人の心無い言動が元になっちゃうこともあるんでしょうけど。
気をつけなくちゃいけませんて!

     お辞儀.gifにほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.14 01:11:48
コメント(4) | コメントを書く
[子どもたち] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X