399940 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

主婦から見た楽天的節約生活のススメ

主婦から見た楽天的節約生活のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.07.17
XML
カテゴリ:バトン・雑談系
こんにちは、魚大好き・半漁人主婦のジャネさんです。(くどい)

今回はちょっとヘビーな長文入ります。
お疲れの方は今回は向いてないかもしれません。




私は春頃から丸ごとの鮮魚が入ったセットを頻繁に
注文しています。

最初はただ単純に、お魚を下ろせるようになったらカッコいい!と
思ったことがキッカケでした。


さてさて。

お魚は、子供の前でも平気で捌きます。
わざわざこっちに来て見なさいとは言いませんが
真剣にこちらが何かをやってると、呼びもしないのに寄ってくる・・・
この辺がイカにもタコにも(?)子供なんですよね。


もちろん、丸ごとですからハラワタも見えますし、血もじわっと出てきます。

・・・これを皆さんどう思うでしょうか。




「子供の前でやるべきではない」という考え方もあるでしょう。

「何でわざわざそんな手間をかけるのか?」と思う方もいらっしゃるでしょう。


確かにそうなんですよね。


楽天の中のお店では、3千円程も出せば下処理をしてくださるお店も
いくつかありますし、本当は自分でやってみたいけど
環境的に向いていないとか、どうしても時間が取れない方や
お魚を触るのが苦手な方、本当に出来ない方もいらっしゃいます。

大変ありがたいサービスだと思うので、否定する気などありません。
当方も利用することがありますし・・




一方で、盛んにマイクロビオティックと関連して、
スローフードやスローライフも叫ばれています。

マイクロビオティックとは、色々な所で調べてみましたが
簡単に言うと食を通すことによる健康で長生きをするための技術とか
手法を指すようです。

その流れで、合理性ばかりを追求せず
例えば減農薬・無農薬の野菜を食べようとか
輸入品だけでなく地元で取れる産物を見直そうとか
昔からしてきた食生活や食習慣を大切にしよう
などのような考えがスローライフ、その食べ物を指すと
スローフード(元はイタリアの協会かららしいです)と
呼ばれてるようです。


でも何故か心に迫ってくるものを感じることが出来ません。
大切なのは分かるけど、どこか他人事に感じてしまうのです。

私はここに、大事な考えが抜けていると思っています。



昔は今のように便利な加工品もなく、大体は手に入るのは素材でした。
暮らしそのものが、スローライフでした。

料理も時間がかかり、ほとんどの主婦は専業だったと思います。
その暮らしは、よくないことだけだったでしょうか?


私にはそうは思えないのです。
少なくとも、昔の食卓には”命”があったと思うんです。

魚屋さんで買ってきた、丸ごとのお魚。
家庭で捌かなければいけません。
捌けば、お腹をすかせた子供が寄ってきます。
野菜には泥がついてることも多かったので丁寧に洗わなければいけません。

お母さんが手間をかけて一生懸命下ろしてるお魚のハラワタや
匂い・・・
水で手を真っ赤にしてタワシでごしごしと野菜を洗ってる姿。

そこで、子供は”愛情”と”命”を学んでいるのではないでしょうか。


ちょっと前まで活きていた物が食べ物として食卓に上がる。
大事なことだと思うんです。
自分のために一生懸命やってくれる人がここにいる。
とても心強く感じてくれると思います。


今は便利なものが多くなり、暖めるだけで美味しい物も
増えました・・本当にありがたい時代になったと思います。

ただ、最近は痛まく命を冒涜するような事件も増えているのも事実です。

コントローラーを操作すれば簡単に銃を発砲出来、殺しても殺しても
湧き上がる敵・・

サバイバルホラーのゲームが悪影響だと一時問題になったけど
本当に原因はそれだけだったのでしょうか。
ゲームは楽しいです。私も好きです。でも・・

少子化になっていても、受験戦争もまだ子供にとって
厳しい環境になってしまってると思います。

塾や習い事もありお金も手間かかるし、本当に大変。
お母さんも一生懸命働いています。

でも、その合間に出される食事が切り身しか見たことないとか
元が何の生き物か分からない簡単な食べ物だけだとしたら・・

何だかぞっとします。こう思うのは私だけでしょうか?


時々でもいいと思うんですよ。

時には手間をかけてお魚を捌いたり
手作りでご飯を作ってあげて欲しいのです。

目が離せない時期だと刃物を扱いますから
危険になるようなことがあってもいけません。

むやみに何かを恐がる時期もあるでしょうから、
見極めもいる場合もあるかと思います。
それを納得した上で。

もし初めて捌いて、お子さんが「お魚可愛そう」などと言ったら
こう言ってあげるといいと思います。

「そうだね。でも生き物を殺して食べないと生きていけないんだよ。
だから、感謝して残さずに食べるようにしなくちゃいけないよ。
本当にかわいそうなのは、食べないのに殺すこと。
これを”命の冒涜”って言うんだよ。」




私も、子供の母親です。

色々書きましたが、皆さんはどう感じましたでしょうか。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.17 09:59:38
[バトン・雑談系] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ジャネたん

ジャネたん

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X