400583 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

主婦から見た楽天的節約生活のススメ

主婦から見た楽天的節約生活のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.12.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
不定期更新の中、ご訪問ありがとうございます!日本酒(飲むのはまだ早いか!)
ぬぁーんともう28日!びっくり


御用納めですね。早いものです。
平日に済ませたい用事は今日までに・・



とか思って、相変わらずバタバタしておりまする。






さてさて、昨日作ってみたのは・・お正月に食べたいめぬーです。

前に魚えーっセットに入っていたコイチという魚がいるんですが
これって、シログチ(イシモチ)にちょっと似たお魚なのです。




これもまた、筋肉の組織が安定しているので冷凍などしても質が
変わりにくく、練り物にも適した食材なのだと聞いています。



が、今は魚えーっセットを買うことは出来ない時期ですし
コイチ自体、あまり多くないお魚ですので・・



シログチなんかが手に入った時に
向いているお料理と言うことで、upしてみます。



味や食感は異なりますが、ネットで検索などすると
鱈や鯛などでも、色々な種類のテリーヌが作られているようですので
そんな感じで作るのも良さそうです。





今回もフードプロセッサが大活躍!です。




シログチ(イシモチ)に似ていますが、斑点と腹やヒレが黄色いようです.jpgブーイングこんなんでございます。

身は白くて、キメの細かい感じです。

ちょっとこれだけだと足りないので、最近の魚えーっセットに入っていたカナガシラも3尾程足しました。

全部で300g位になっています。


これを下ろして腹骨血合い骨を取り、皮も引き、一口大に切りプロセッサにかけ、細かくしました。

それに卵1個と1/2をテキトーに分けて入れました。


味付けは塩小匙1/3、砂糖小匙2、白ワイン大匙1、ディルとローズマリーを
ミルで挽いて少量入れてみました。


ディルはピクルスに使われるハーブで、香りは・・マクドナルドの
ハンバーガーに入ってるピクルス!あれに近いです。うっしっし


ローズマリーはよく、白身魚のマリネなどに使われているようで
スーッとするいい香りです。



さらに生クリームを100cc程入れてペースト状になるようにまた混ぜました。
ぐるぐるぐる(@_@).jpg出来上がったペーストは2/3強ボウルに取り出して、少し残っているプロセッサにアボカドを1個分加えて攪拌しました。

少し白ワインと塩を足しています。
それと、隠し味にチューブ式のワサビ、少量加えています。



これを真ん中に入れるようにしたいと思います。

ドキドキ・・.jpg

油をひいた20cm位のパウンドケーキ型に薄切りのビアソーセージを敷き詰めて、白い部分を半量入れました。


真ん中にアボカドのペーストを入れ、また白い方を上に乗せ、最後にソーセージを閉じました。

これを190℃のオーブンで天板に水を入れた状態で蒸し焼きにしました。
筆者のガスオーブンだと意外に早くて23分位で焼けました。

楊枝を挿してみて、付いてきたペーストがしっかり固まってたので、しばらく冷ましてからお皿に空けてみました。







▼まだお正月じゃないので、半分に切っただけですが・・
1日に1cm幅に切り分けて、忘れなかったら盛り付け写真と差し替えます。
魚種で食感が全然違う!これも楽しかったです.jpg

ちなみに、賞味期限はピッタリラップして、3日位のようです。
冷凍すると1カ月程持つようですよ。




火から下ろしてめくれてしまっているビアソーは、
冷めてからラップしたら元に戻ったです。





次は、先日購入した【ずわいのほぐし身】を使って
美味しい物が出来たらいいなーっと考えています。


何とか正月前にupしたい物ですが、その前に
サザエさんを通り越して、むしろメドゥーサのようになってきた
髪を切らなくては・・


 ξ(^∇^)ξ イッテキマスワバイバイ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.28 12:19:14


PR

Profile

ジャネたん

ジャネたん

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X