394357 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

主婦から見た楽天的節約生活のススメ

主婦から見た楽天的節約生活のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.03.16
XML
お久しぶりでございます!

何だか毎日、バタバタと過ぎて行っておりまする。



そして、お休みの間もお米を恵んで下さった方
見に来てくださった方、ありがとうございます。


まだ先の予定が立たない状態なのですが
マッタリペースにて続けたいと思います。






先日、A型のインフルを頂戴してしまった、今度高校に上がる子猿2
(もう小猿なトシではないので)
お医者さんに行きやーっと治ったと思ったら、また熱出しやがりまして
また病院に行って参りました。


結果。ぢゃねさんが後で思い出しながら書いた、検査薬の再現です。

両方っ!゜゜(Д )なかなかやるな.jpg



こう言う例はあまりないらしいのですが
A型の免疫がついた所に、B型にかかったそうです。

てなことで、全インフルエンザを制覇した男と言う、レアな称号を頂いて参りました。ショック

本人はもう解熱しましたが・・
今療養中の方はどうぞお大事になさって下さいませ。


そしてそして、みんなで気をつけて予防しませう。





さくら       さくら       さくら       さくら       さくら 




さ~て~~。


これがなくちゃぁやってられません。
お休みを頂いた間も、お取り寄せだけは注文しておりました。


3月14日に到着した魚えーっセットです。

今回も、卒業生2人がいる我が家、夏休み状態なので
たっぷり目のパート2にしています。


セットを撮影する時は、いつもテーブルに置いて上から撮るんですが


やばい・・撮影する時に自分のお腹も撮っちまった・・



3月14日の魚えーっ パート2.jpg



・・ひっ左上から芝エビ、イイダコ、カレイ
セイゴ、チビキ、赤ムツ(ノドクロ)
コノシロ、カタクチイワシ・・でございまする。泣き笑い



気を取り直して。

この大きくて赤いお魚、チビキは初めてなんですが
とりあえずおろします。


ムロアジのような身とマグロかイサキのような色だろうか?.jpg

でかい!ボリューム一杯でありがたいざます!身はムロアジのような、サバのような、マグロのような、イサキのような・・
多すぎてワケわからんですね。(笑)

腹骨を漉き取る時に気付いたですが
脂乗ってます。


そしてこの色!

調べると回遊魚らしいですね。
鉄分が多そうで、貧血持ちの筆者にはありがたい品なのでございます。






こんな感じの質感でございます。生臭さがなく美味しい魚でした.jpg
ワサビ醤油で頂くと、しっかりした身の食感と脂・・薄く切ってヅケにしても良さそうです。






たっぷりあったので、子猿に遠慮することなく
お腹一杯食べられました。

それでもまだ半身あり、寒かった翌日には
大根と一緒に中華風に煮魚にしてみました。




▼皮目を焼きつけて一旦取り出した後、骨で取ったダシと大根は圧力鍋で煮込んで
仕上げに醤油とコチュジャンを加え、チビキを加えてサッと煮ました。
熱くて、辛くて、ホッコリ.jpg
トッピングは豆苗(トウミャオ)だす。

チビキは、皮目部分が特に脂があり美味しいみたいです。
ぶつ切りにしてみたら、柔らかく煮た豚ロースのような
ムチムチとした食感と、脂の乗ったマグロのような風味が楽しめました。

寒い日に、ふーふーしながら頂きました。







次回は!

・・予定が立たず、ご迷惑おかけします。

2~3日中に書けるよう、調整してみまする。うっしっし





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.16 13:57:13
[知ってますか?地魚・レアなお魚] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ジャネたん

ジャネたん

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.