393435 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

主婦から見た楽天的節約生活のススメ

主婦から見た楽天的節約生活のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.18
XML
いらっさいまし!うっしっし

この所もバタバタと、相変わらずな生活をしております。

治療が必要な子猿の病院通いなども最近はありまして、
進学などで家族の帰宅時間や食事時間も変わって来ています。

新しい生活に慣れてもらうため、ぢゃね家のかーさんは
華奢な体で(真っ赤なウソ)けなげに頑張っておりまする。


いつもは夕食用としてお魚料理をupしてるんですが

最近のこんな感じのため、新たな料理は考えず定番品でサラッと
済ませてしまったので、画像はありません。









代わりになりませんが、今回はお弁当をupします。



今日は『行事のため、捨てられるお弁当箱で登校すること』との
指令が学校から出ていました。




入れる物が変わっても、作ったお弁当なら本人にも分かるさ!




・・・・。








▼どう見てもコンビニの弁当ではないか!   ・・が一応、手作りデス。
メコチ、思っていたより火の通りが良くてカラリと揚がるみたい.jpg


合挽き肉に牛乳でふやかしたパン粉、卵を入れるタイプのハンバーグ(本当は炒めたタマネギも入れるんですが)の表面を焼いてから、デミグラスソースで煮込んだ物です。

デミグラは市販品だと少し硬いので、ワインと少量のバルサミコ酢で伸ばして
オールスパイス、ナツメグ、コショーなどで風味付けした物を
肉汁と混ぜて使っています。


メコチは魚えーっに入っていた物ですが
今禁漁期間で購入が出来ません。

が、単品で売られているようです。




骨ごと食べられて香ばしく、冷めても美味しかったです。

酒、塩、胡麻油で下味をつけて一晩おき、片栗粉を薄付けして揚げました。


私は揚げる時の油の温度は強火で高くして、表面がきつね色になるまで揚げています。
水分が飛んで、後で頂いてもカリカリ&ホクホク感が楽しめています。


ご飯は5分づきなので、少し玄米に近い感じですね。圧力鍋で炊いています。




あぁ・・弁当作りになっても、お魚から離れられない私・・。







次回は!

まだ未定なんですが、今くらいのペースで
up出来るように、やってみたいと思います。


まだお返事差し上げてない部分のお米、
ちょっと待ってて下さいネ。

いつもありがとうございます。ぽっ










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.18 14:24:02
[♪おべんと おべんと せわしいなー(´A`)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ジャネたん

ジャネたん

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.