255459 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

主婦から見た楽天的節約生活のススメ

2007.07.23
XML
いらっさいましでございます!

くもりこっち(関東)まだ梅雨が上がりましぇん~泣き笑いくもり


いつになるやら。
夏の日差しの下で、海で遊びたい衝動にかられます。




時に、皆様方。

湿気の多い、ハッキリしない天気の時って、ムショーにカレーが
食べたくなるのは何故ぢゃろか~。

湿気の多い東南アジアの食べ物だからなのでしょうか。

ただ単に、食い意地でしょうか。(むしろこっちか?)

ちょっと辛くして、スッキリ汗をかきたくなりました。





今日の昼食は子猿たちも夏休みで家にいることですし
魚えーっセットを使ってカレーを作ることにしました。



ってことで、先週19日到着のセットです。


今回はお刺身用の2品付き、魚えーっセットパート2
です。


▼左奥から活き〆鯵の3兄弟(本当か?)、黒鯛、真っ黒はメジナ、ピンクに黄の縞はイトヨリ
袋の中は剣先イカ(白イカ)、逆さまはコダコちゃん、
赤いスリムな団体さんはレア品キンタロウ(ヒメジ)、薄茶はキス
キンタロウの黄色いアゴひげ、面白くて笑っちゃうのです・・.jpg




・・そして そして・・・キンタさんの左に見えるイカの頭のような物はなんぢゃろ?




魚えーっセットは水揚げされた後、市場に並ばない魚種やサイズや
数量などのお魚が入るはずなんですが

普段、普通に見られそうなサイズの、いいお魚版も多く入っているため
ついついそれを忘れてしまいそうになります。





引っ張り出してみますね。







サカタザメとも言うのだそうですね.jpg


魚えーっキターーーー!!大笑い面白い!
『サカタエイ』
エイの仲間のようですよ。

地元の山口県では夏の風物詩だそうです。


今回のセットは早めに頂いた方が良い小魚類もありますので
下処理して一旦冷凍庫でお休みしてもらいました。


後日、調理してみたいと思っています。







今日はこの黒鯛と冷凍庫で出番待ちしていたイイダコ(これも
少し前の魚えーっセットの物で茹でて冷凍した物)を解凍して使ってみます。


黒鯛は捌いてアラを煮立てて出しを取りました。



イイダコと夏野菜なども炒めて、水の代りに
黒鯛の出しとカレーの素(中辛)を使って、スープカレーを作りました。


さらりと薄目ですが、旨みが効いています。




ご飯と一緒に盛り付けて、上には半熟のゆで卵をポンと割って
小麦粉を薄くつけてポワレした黒鯛を乗せてみました。




ご飯だよ~♪




・・だがしかし、オーマイガー!


鯛って何にしても美味しいだ.jpg

しっしまった!・・うっかり本人がデビューしちまった!びっくりとんだお目汚しを・・









じっじっ次回は!(←声が裏返ってる
あともう2~3品、簡単な物ですがupしてみます。





ps.

いつも何人かの方からのメッセージが届いていまして
暖かい気持ちで読ませて頂いています。

私書箱をお持ちでない方には、こちらから返信させて頂きますね。



ぽんぽこさん、ご無沙汰しています~。

購入者レビューの仕様が急に変更になったため
ハンドルネームの記入をどのようにしようかと思っていましたが
優しいお言葉で励みになり、嬉しく思います。

ありがとうございます!
またお話出来るのを楽しみにしています。








Last updated  2007.07.23 14:10:33
[真鯛・チダイ・レンコダイ・黒鯛など] カテゴリの最新記事

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Archives

2017.10
2017.09
2017.08
2017.07
2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02
2017.01

Freepage List


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.