【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ジャニスは死んだ

ジャニスは死んだ

Freepage List

2020.06.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
この人、私に対して妙な所でマウント取りに来る事があるんだよな。
確か歳は私より上だったはず。
以前からオタク度高い話題や昭和の話題に乗っかって来て、
場の流れを気にせずマウント取りに来る人ではあった。
今日はkの書き順についてうだうだ言ってきた。
少なくとも私が習った時には3画で書けとは言われなかった。
それが今の子供はkは3画で書け、今ちょうど画面に表示されているそのままに書けと教えられるんだそうだ。
それで「こだわるのそこ?」と思ったし、自分の時代になかった事を疑問として書いたらこれだ。
その人の曰くでは書き順なんていいから読みやすいように書けなどと言ういい加減では困るとの事。

Twitterでは濁しておいたが、高校時代海外の人と文通をしている友達がいて、
毎度辞書と格闘しながら手紙を読み、返事を書くと言うのを登下校の電車で見ていた。
どう読んでいいか解らない時は一緒になって悩んだものだ。
その海外の人の書く文字はちょっとクセがあって
多分日本語ならクセ字と判断されそうな物だった。
クセ字のせいかもしれないが、もちろんkは2画で書かれていた。
そもそもアルファベットを使うお膝元でkを何画で書けと教わるのかは知らない。
なんなら筆記体で書けば日本語的な画数どころの話じゃない。
今の学校は筆記体を教えないらしい、自分の息子も筆記体は教わらなかった。
「k」が「Ic」に見えないよう、きちんと角度をつけて書けと言うなら納得出来るが
PCやスマホで表示されている通りに3画で書けと言うのは馬鹿馬鹿しいと言うか、それも3画目は1画目についてはならないなんて言うのを見ると
教えている側の頭の固さと言うか、いかにもな学校のセンセイが考えそうな事だと思ったまでの事。
それを嬉々としてマウントを取りに来る歳上の男を見て、ああ、この人はkを3画で教えるセンセイとさぞかし気が合う事だろうなと思う。

私は普段から自分をバカだと言っている。
それは本当の事だから嘘を言っても仕方ない。
だからと言って、歳下の女と見るやすぐにマウントを取ろうとする昭和の残骸を見ると
「この人は大層もっともらしい事を言っているが、本当は私より頭が悪いのではないだろうか」と思う。

歳下でそれも女が相手であれば、何か考えているような生意気な事を書いていれば
すかさずマウントを取って、その調子に乗った鼻をへし折ってやるのが男の務めである、と言うようなリプを見ると
「そこまでして赤の他人に威張らなければ自分の存在意義を疑う程の残念な人」と言う評価にしかならない。
赤の他人にそんな事をしなければ気が済まないのであれば、リアルでは威厳もなく尊敬もされない残念男なのだろう。
もっともいつまでも「昭和の残骸」をやっているからこそ、そうなるのかもしれないが。
こうして見ると、今の若い衆はどうか知らないが
私の世代あたりの男衆と言うのは、どうしたっていつまでもおコドモでしょうがない奴らなんだなぁと思う。
歳下の女相手でもきちんと敬意を払える男性も存在するが、なかなかお目にかかれないレア物件なのは確かだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.01 20:12:29
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

ジャニス0920

ジャニス0920

Favorite Blog

HAPHAZARD SATO29さん
人間だものヽ(´ー`)… けんいち@36.7℃さん
夢見る夢子を観察日記 mamagangさん
不定刊裏日記 不定刊裏管理人さん
++姉弟猫ボブ&マリ… @monmoさん

Comments

ジャニス0920@ Re[1]:右と左で違う(01/18) あらゐさんへ そうなのねー この辺では見…
あらゐ@ Re:右と左で違う(01/18) えっとね、冷たいお蕎麦のつけ汁は真っ黒…
ジャニス0920@ Re[1]:今日は誕生日~(09/10) >こまき2世さん ありがとうございます…
こまき2世@ Re:今日は誕生日~(09/10) わー、今日は誕生日だったんですね。 お…
ジャニス0920@ Re[1]:ふざけんな!(09/03) >福にゃん903さん でっしょー?あま…

© Rakuten Group, Inc.