372280 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

地味でもピヨ彦でもいいじゃないか!!

地味でもピヨ彦でもいいじゃないか!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 18, 2006
XML
カテゴリ:ゲーム

FFアンケートは露店でもアンケートをとっているのでなかなか興味深い結果になるとおもいます。

明日あたりに結果を集計したいと思います。

 

 

アンケートのほうはまだまだ受付中です。

FFに対する熱い思いをぶつけてください。

 

あなたの好きなFFは何作目?

 

 

FFタイトル候補としては

1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11、12

とりあえず正規のナンバリングを対象とします。

(USA、タクティクス、10-2等は対象外)

 

コメント欄かブログ掲示板で

1位  番号~理由

2位  番号~理由

3位  番号~理由

みたいな感じで理由は書いても書かなくてもOK

3位あたりまで書いてもらえるとありがたいです。

引き続きおねがいしマッシュ。

 

 

 

 

 

今日はFF5のチャート~低Lvクリア編~

を載せたいと思います。

 

 

 

FF5の最低クリアLvの数値は

バッツ、レナ、ガラフ(ククル)、ファリスがそれぞれ

2、1、1、4とされています。

 

 

 

ステータス(すっぴん、ジョブマスターなし状態)

     Lv  HP  MP  力  早さ  体力  魔力  

バッツ  2  46    8  28  25  27  25

レナ    1  35    3  25  26  25   28

ガラフ   1  37    3  27  24   28   24

ククル   1  35    3  25  28  24  27

ファリス  4  72   19  27  27  26   26

 

こんなステータスで全クリできるのか!!

と思うけど

FF5はジョブ特性やアビリティやアイテムを駆使すればクリアできるのが

戦闘システムとしてすんごい所なんですね。

 

 

 

低Lvであることのデメリットは

 

  1. 雑魚敵でABP(アビリティーポイント)をかせぎづらい。
  2. したがってお金もかせげない。
  3. MPを大量消費する魔法が使えない。
  4. なによりとてつもなく弱いw

こんな感じです。

 

基本的には雑魚敵はすべて逃げて

ボス戦は経験値が入らないので(ABPのみ獲得)ジョブ(職業)やアビリティ(能力)を駆使して戦います。

 

FF5低Lvクリア攻略チャート

 

 

 

 

注意  このあとネタバレ!! 

 

 

 

 

オープニング

ゴブリンと強制戦闘でバッツがLv2に 

   ↓ 

最初の洞窟

基本的に雑魚敵はすべて逃走

   ↓

海賊のアジト

   ↓

風の神殿

ウィンドラプター戦 HP250

普通に殴っていれば翼を閉じる前に撃破可能。特に問題なし。 

   ↓

トゥールの町

お金が限られているので魔法はケアルファイア、ブリザド、サンダーがあればとりあえず十分

町ではピアノを弾くのを忘れずに 

   ↓

海賊のアジト

ここでお宝を回収

ここのフィールドで

ポーションを数十個盗むのと 

低Lv編ではゴブリンパンチがあると楽なので習得します。

注意 習得には倒さなくてはいけないのでゴブリン一体の戦闘でバッツ以外を戦闘不能にして習得します。

    ↓

トルナ運河

カーラボス戦 HP650

全員黒魔道士で後列サンダー連発で終了

   ↓

船の墓場

セイレーン戦 HP900

ここではゴブリンパンチが活躍

ゴブリンパンチはLvが同じ敵なら防御無視の8倍攻撃でしかもMP消費0になので

セイレーン(Lv2)にはバッツ(Lv2)を青魔道士にしてゴブリンパンチで撃破

   ↓

カーウェンの町

ここではこおりのロッドが落ちているので入手します。

魔法はプロテス、サイレス、スリプルを購入 

ここの町の左にある森でない部分ではガルラが出現。

ガルラは経験値獲得無し、勝手に逃走、ABPを1獲得できるので

ABP稼ぎに便利。

ここで、ナイトのまもりシーフのとんずらを全員に覚えさせると戦闘が楽に

   ↓

北の山

これ以降は移動時(ボス戦)は全員シーフ(バックアタックをふせげ盗むが使える)でアビリティはとんずら(一発でにげれるため)にします。

ここでは石版のモンスターからぎんぶちめがねを全員分盗むと楽に 

マギサ、フォルツァ戦  HP600、HP850

マギサはフォルツァ召喚前にこおりのロッド装備時にアイテムで使用する事で一発で撃破可能

フォルツァを図鑑に載せたい人は

バッツとファリスがモンクで前列 

レナとガラフは白魔道士後列で

第1ターン

レナ サイレスで魔法封じ

ガラフ サイレスで魔法封じ

バッツ たたかう

ガラフ たたかう

 

第2ターン以降は

全員で攻撃

フォルツァを召喚したらマギサにリジェネを使われる前に氷のロッド

のこりのフォルツァは物理攻撃のみなので全員まもりでノーダメージモンクのカウンター発動で倒します。

   ↓

タイクーン城

   ↓ 

ウォルスの町

召喚魔法は弱いので買う必要なし

   ↓ 

ウォルス城

地下にいるこそどろ狼は逃がすと他の場所の宝箱を開けられてしまうので逃がさないほうが吉

ここにはシヴァも封印されてます。

強力な敵ガルキマセラも出現

   ↓

ウォルスの塔

ガルラ戦 HP1200

ボスガルラはLv3で物理攻撃のみで攻撃力が高いので

ファリスのゴブリンパンチ(この時点ではファリスはLv3)

バッツはモンク+まもり

ガラフとレナはどちらか白魔道士(それぞれまもりセット)でファリスにプロテスで補助

だけで撃破可能

   ↓

カルナックの町

ここではまず武器やでこおりのロッドを買うのがオススメ最初入った時に時安い状態で一本だけ購入可能。

買ったあと捕まってお城に拉致られます。

   ↓ 

カルナック城

この時点では宝はとれないのですべて無視

 

                   思ったより長くなったんで続きはまた今度ノッシノシ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 18, 2006 06:34:28 PM
コメント(2) | コメントを書く
[ゲーム] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Janne0311

Janne0311

Calendar

Category

Recent Posts

Freepage List

Comments

スネーク伍長@ お久し振りです お久し振りです。ブログ復活おめです^^ …
勇者カカキキ@ 一体どんな店に引っかかったww ビールなんて大抵騙されちゃいますねぇ・・・…
通りすがりな人@ 久々に読んだ ttp://s02.megalodon.jp/2009-0715-0704-1…
まり@ 初めまして 飲み会カラオケコースが大スキです しっか…
真理@ 巨乳はスキですか? 昔から胸大きくて一つ悩んでいた事があっ…

Favorite Blog

HOLE OF ABADDON 中… ひまわりの里さん

いせっこが運らんさー トリッコスターさん
BLE∀K DOWN~ぶれい… ふゆみかん♪さん
ranさんのランサー日… randoalさん
~桜一家の落書帳~ 美月サクラさん

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X