121549 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

日記/記事の投稿

2009/09/21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
10月4日から1ヶ月半程度東京へ戻ります。


2005年5月に上海で会社を立ち上げてから、随分と考え方も環境も変わりました。


これまでの4年半を振り返れば、随分色々なことがありました。

経営者としての土台も中国でのビジネス経験も、
立ち上げたビジネスの業界経験も関連した人脈もない中
勇気と勢いだけで中国人の親友と手を取り合ってスタートし
多くの方々の暖かい応援に支えられ
1年目から好スタートを切れたのは
奇跡的だと思っています。

1年目2年目と勢いだけで突き進み
3年目に落とし穴がたくさんあり
危ない所をまたたくさんの方に助けて頂いて
何とか生き残って4年半経ちました。

何度も、会社など、社長など辞めてしまいたいと思い
何度もパートナー(共同経営者)である中国人の親友と
けんか別れしそうになりながらも
支えあいながら少しずつ成長して来ました。

夢を実現し、新しい世界に足を踏み入れ
今も変わらずそばにあるものもありますが
代わりに失ってしまったものも随分たくさんあります。

ちょっと前まで羽振りが良さそうだった会社が
あっという間に転落して行く様と
その時の人間の弱さ、強さの両方を見ました。


そしてひとつ確実に分かったことは
会社がうまく行くかうまく行かないかや
うまく行かなくなった時にそれでも生き残れるかどうかや
だめになってもまた新たに協力者を募って
再出発を計っていけるかどうかなどは
全て、経営者の人間性や器の大きさにかかっているということです。


もちろん会社の成功が何かというのは
人によって考え方に違いがあると思いますし
手段を問わず評判を気にせず短期的にでも大きな利益が上がれば成功と思えば
これには異論を唱える方もいらっしゃるかもしれませんが
社長の考え方がその会社の社内外の人間関係や
商品の質、サービスや会社の信用に
大きな影響を与えるという点においては
同意して頂ける方も多いのではないかと思います。

特に、会社の規模が小さければ小さい程
それは顕著に現れます。

私の当時の器以上に会社が一時的に大きくなったこともありましたが
やはりそれは長続きしませんでしたし
型にはまった薄っぺらなコミュニケーションスキルでは
簡単に人を動かすことはできないということも学びました。

それでも何とか様々な落とし穴や
ご先祖様の祟り(前回と前々回の日記をご参照下さい)や
世界的な金融危機を乗り越えて
今生き残ってまだここにいられるのは、
長年続けて来た悪い習慣や
人間的に欠けている部分を都度反省し
改善する努力を続けて来たおかげで
周囲の人々や神様が
「まぁ今回は許してやろう。」
「まだ可能性がありそうだから生かしておいてやろう。」
と思ったためだと思います。

今年一番嬉しかったのは
正月、南京で訪れたお寺で、中国のお坊さんに
「おっ、君は自分で会社をやってるんだろう。
仏のような顔をしている。
大老板(大社長)の顔だ。」
と言われたことです。


それでも私の大きな夢を実現するには
変えないといけない
悪い癖、習慣や考え方が
私の中にまだまだたくさんあります。

今回そのための勉強と
これまでお世話になった周囲の人々への
恩返しが主な目的で戻ります。

それと共に、現在進めている
中国市場向けの新規事業があるので
その企画を持って
リサーチとパートナー探しを兼ねて帰国します。


これまでの4年半は上海と香港で会社を立ち上げ
中国を拠点に仕事をして来たとは言え
マーケット(お客様)の大半は日本国内でした。

これまでの助走期間を経て
やっと、中国市場向けに
本格的にビジネスを開始します。

もし興味のある方がいらっしゃいましたら
ご連絡下さい。

東京でお会いしましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/09/21 08:02:13 PM
コメント(2) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ターザンひでおのHP ターザンひでおさん
AYAのセラピールーム AYA さん
自分探し あしママちゃんさん
TOMOS@CAFE tomo-tomoさん
Oh!アートマン (第… Oh!アートマンさん
マインドマップ&フ…  たまいち さん
自助の精神を培う 愛と平和の高橋くんさん
僕のふり見て自分の… 358サイコウさん
エナジー牧場 エナジー牧場さん

コメント新着

ジャンヌダルク田中@ Re:日本はアメリカの犬?(07/02) 「集団的自衛権行使容認はなぜ必要か? 」…
ジャンヌダルク田中@ Re:日本はアメリカの犬?(07/02) 集団的自衛権行使容認について「よく分か…
ジャンヌダルク田中@ Re:日本はアメリカの犬?(07/02) ここ数日の中国本土におけるLINE利用不可…
ジャンヌダルク田中@ Re:日本はアメリカの犬?(07/02) 中国でのLINE利用をストップする事で日本…

© Rakuten Group, Inc.