000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ゲミュートリッヒな暮らし~Seit 2005

ユーハイム~究極のバウムクーヘン

帝政ドイツ国旗は「黒白赤」でした!      ★サイトマップ&ご案内

ユーハイム~究極のバウムクーヘン

大阪在住時代~といっても小学生の頃の思い出

 白地に赤と黒の帯のついたユーハイムの包装紙を見るたびに、今は亡き祖父のことを思い出します。祖父の家に遊びに行った帰り、あらかじめ近鉄百貨店で仕入れたユーハイムのクッキーやらバウムクーヘンを拙者に持たせてくれたのです。あの頃は幼かったので、白地に赤と黒の帯の包装紙は、旧帝政ドイツ国旗を意味していることを、拙者は理解していませんでした。もちろん、ユーハイムの創始者が本当にドイツ人だということも知りませんでした。ユーハイムといえば、祖父からもらうお菓子のことだったのです・・・。

■■■本場ドイツも認める、ユーハイムの自信作をご紹介■■■

ユーハイム・バウムクーヘン(600g)

一層一層ていねいに焼き上げられたバウムクーヘンは、誰からも喜ばれる贈り物。帝政ドイツ風の包装紙に「萌ぇ~」です。こんな切り方しねーよって?拙者もそう思ってます。

<ユーハイム>テーゲベック

いったい何十年同じもの作ってんでしょうねー。ドイツ菓子はブレない頑固な存在。でも缶のデザインはちょっと変わりましたね。

〈ユーハイム〉あべのハルカスバウムクーヘントゥルムTP-10【RCP】_Y140713200007_0_0_0

出ました!近鉄電車の味やあべのハルカスの味がするバウムクーヘントゥルムです。行ってきたよ系おみやげに最適。

母の日ギフト花とスイーツ セット 2017年 花 プレゼント

ホワイトデーが終われば母の日~花とスイーツのセットでビジュアル的な観点が重要?花のデザインもじっくり吟味を。


罫線~飾り

ユーハイムのお土産あれこれ・・・


   
照れ臭いけど母親に贈った!


JRタワー10周年(札幌!)


さてどこのお土産でしょ

罫線~飾り

創業者カール・ユーハイムとは?

 第一次世界大戦~日本は日英同盟に基づいてドイツ帝国に宣戦、中国青島のドイツ軍拠点を攻略しました。このとき、捕虜として日本に連れてこられた中に、菓子職人カール・ユーハイムがいた訳です。カール・ユーハイムは、1919年3月4日、広島県物産陳列館(今の原爆ドーム)で行われた「ドイツ俘虜製作品展覧会」にバウムクーヘンを出品、大好評を博しました。この成功に自信を深めたカールは、日本に店を開くことを決意、今日のユーハイム社の基礎を築きました。まさに日本におけるバウムクーヘンの歴史は、ここから始まった訳です。包装紙が「帝政ドイツ国旗」のデザインであるのも納得です。

ユーハイム社のバウムクーヘンがDLGの金賞を受賞~ところでDLGって何?

 Deutdche Landwirtschafts-Gesellschaft e.V~なんて長いつづりだよ(笑)。日本語に直すとドイツ農業協会だそうで、加工食品の品評会を行う権威ある団体。そもそもバウムクーヘンと名乗るためには、厳格な基準を満たさないと「名乗ることも出来ない」そうです。例えば「マーガリンでは駄目、バターを使うこと」「生地に膨張剤を使ってはいけない」などなど、材料の配合基準まで決められているのです。
 こういうところがドイツらしい。大麦麦芽100%でないとビールを名乗れないし、そういえば、訓練を修了しないと「シェパードを名乗れない」って話もあったような。商品名だけでなく品質も現すという考え方は一理あるが、似たようなものしか作れないという、融通の利かない一面も否めないような・・・。このヘンの頑固さがドイツですよ!

罫線~飾り

経済と暮らしのコーナー

・金に投資する ・ジンバブエの超インフレ ・レトロ軽自動車萌ぇ~ ・阪神ファンと生活経済 ・甘党が楽しむニッカウヰスキー

・池田泉州銀行~華のイメージガール ・世界一ケチなドイツ人の節約術 ・ユーハイム~究極のバウムクーヘン


阪急阪神のページへ。





Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.