586977 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ゲミュートリッヒな暮らし~Seit 2005

リニア中央新幹線~リニア見学センターの巻

★サイトマップ&ご案内

リニア新幹線~本物?おもちゃ?リニア新幹線の車内リニア実験線の実験棟

リニア中央新幹線計画


リニア中央新幹線~相模原に停車駅が?

2013年9月18日~JR東海が建設ルートと中間駅を発表


 リニア中央新幹線~長い間「夢のような話」と思われていたものが、何だか急に現実味を帯びてきた。2013年9月18日、JR東海はリニア中央新幹線の通過ルートと中間駅の建設計画を発表した。中間駅の一つとして神奈川県相模原市のJR・京王橋本駅地下に駅を建設する。わたしの実家がある相模原市に、リニアの駅が誕生するのだ。
 神奈川県によると、橋本駅南口に隣接している県立相原高校を職業訓練大学校(廃止予定)跡地へ移転させることで、駅建設用地を確保する見込みだ。駅前再開発の収益金で、莫大な駅設置費用の足しにするようだ。話はそこまで進んでいる。もう夢物語ではなくなりつつあるのだ。

 現在、山梨県の「リニア実験線」で延長工事が行われている。近く42kmに延伸される見込みで、これが完成すると、相模原市(橋本駅)-山梨間の半分以上が開通したことになる。

罫線~飾り

とにかく山梨県のリニア実験線に行ってみる!相模原から八王子→大月→富士急に乗って!



 おはようごいす!今日の山梨県は快晴!ふんじゃ、甲州弁でラジオ体操第一やるじゃんけぇ!というのは冗談。五緒川氏の名著「キャンユースピーク甲州弁?」を片手に、可能な限りえせ甲州弁でやっていきます。

 大月駅で富士急行線に乗り換えた。やって来たのは、昔京王線を走っていたとおぼしき車両。近未来の世界を見に行くはずが、逆に昭和へタイムスリップだ。実験線の最寄らしい禾生(かせい)駅に着いて、2両編成の電車から降りたのはおらんとう(私達)だけ。駅員のおばさんに切符を渡し、実験線とおぼしき高架橋目指して歩いている人間もおらんとうだけ。高架橋を見て、「架線」が無いことに気付く。リニア新幹線は、理論上「給電」する必要がない。電磁石が敷かれた「軌道」が車体を浮かし、推進させる。全て「軌道」が導くから、運転席も無いのだ。従来の鉄道とは根本的に違うのだ。


 さて、山梨県立リニア見学センターに着いたが、見学者もおらんとうだけ。とにかくだあれもいなかったのである。土曜日なのに・・・。誰も来もしない理由は、実験線が延伸工事を行っているから試験走行を行っていなかったから?そんなこと、何も考えないで見学に行っている自分もバカだが・・・(当時の話です。)


 とにかく、置いてある展示物を こぴっと見学するじゃんけぇ、と向かった先には「リニア車内見学」と書かれた実物大車両が。中へ入ってみたら、早くも「なんじゃこりゃ」と幻滅(一番上に座席の写真が・・)。車内のざっくりとした感じを作ったようだが、座席も汚れていて、しかもかなりしょぼい。こぴっと見学しようにも肝心のコックピットが無い!(このネタを使いたかった!あれ?無人運転だってさっき自分で言ってたな?)

→次ページ:館内の眠たい展示物と、謎のド演歌カセットテープを発見

罫線~飾り

管理者は大阪生まれの相模原育ち~地域リポート・旅日記の数々です。

★住んでる街、住んでた街・・ ・華の?東京暮らし ・札幌市~美しき北の都 ・相模原市 ・もう一度住みたい!~阪急沿線~

★リポート集 ・大阪神戸3大タワー ・リニア新幹線計画 ・北朝鮮の工作船写真集 ・クジラの町太地







Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.