000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ゲミュートリッヒな暮らし~Seit 2005

もう一度住みたい!~阪急沿線~

★サイトマップ&ご案内

建て替え前の阪急百貨店梅田本店ずらずらっと並ぶ阪急電車完成直前の阪急百貨店梅田本店

もう一度住みたい!~阪急沿線~

小学生の頃、毎日阪急電車に乗って通学していた・・・

 おかげさまで阪急電車は完全に生活の一部だった。重厚なマルーンの車体や落ち着いた木目調の車内は、今でも憧れてしまう。あの頃、親に連れられて阪急百貨店によく出かけていた。豪華なシャンデリア、バロックのドームとオルガンの轟音、まさに阪神間モダニズムの世界そのものだった。あの頃の記憶は決して忘れることはなく、今でも自分の中の 「美意識」 の物差しにしているのである。いつかは住みたい!もう一度住みたい!そんな憧れの 「阪急沿線」 ネタを集めてみた。

■■■阪急を愉しむ~阪急沿線に泊まるなら、やっぱり阪急ホテル!■■■

宝塚ホテル

 映画「阪急電車」の舞台になった宝塚ホテル。宝塚大劇場から徒歩10分 大正15年創業の欧風老舗ホテルです。まさに阪神間モダニズムの極み。

阪急電車 [ 有川浩 ]

原作の小説を何回読んだかなぁ。もちろん映画も見ました。映画の舞台になった今津線は高級住宅街・・・住むのには敷居が高い!

[鉄道模型]カトー KATO 【再生産】(Nゲージ) 10-1278 阪急電鉄9300系 基本セット(4両)

阪急電車の鉄道模型は人気があります。阪急を代表する車両、京都線のクイーンとして君臨する9300系~今年もKATOから出ましたよ!

プロ野球カード 【山田久志】 2010 オーナーズリーグ 03 レジェンド (Legend) 阪急ブレーブス

懐かしい!阪急ブレーブス。しかも山田久志!この投げ方に萌え~ですよ(笑)。ブレーブスが優勝したときの阪急百貨店のセールはすごかったなぁ。もう昔の思い出です。


罫線~飾り

相模太郎ポータルサイト~阪急を愉しむ~こちらもぜひご覧下さい。写真とか豊富です。

阪急のモダニズム

・阪急のモダニズム
阪神大震災後の復興

→震災そして復興
阪急電車今津線と宝塚大劇場~管理者撮影

・映画「阪急電車」の世界
阪急電車レイアウト

・阪急レイアウトを作る

特集~久々の京都観光、そして阪急うめだ本店の英国フェアに潜入



↑のネタはこちらから・・・(楽天ブログの日記コーナーから)

罫線~飾り

管理者は大阪生まれの相模原育ち~地域リポート・旅日記の数々です。

★住んでる街、住んでた街・・ ・華の?東京暮らし ・札幌市~美しき北の都 ・相模原市 ・もう一度住みたい!~阪急沿線~

★リポート集・大阪神戸3大タワー ・リニア新幹線計画 ・北朝鮮の工作船写真集 ・クジラの町太地


阪急ブレーブス応援サイトです。

阪急阪神のページへ。






Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.