000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ゲミュートリッヒな暮らし~Seit 2005

ビジネス実務法務検定

★サイトマップ&ご案内

ビジネス実務法務検定でプチ法律家宣言!

★東京商工会議所が夏と冬の2回に分けて試験を実施

 コンプライアンスという言葉をよく耳にしますよね。企業経営におけるコンプライアンス~狭義では法令の遵守、という意味ですが、法律に定められている文言を守る、というだけでなく社会的規範をふくめた広範囲なルールを遵守することの意味が一般的です。企業や事業体が、社会的責任「CSR」を全うするために、一人ひとりが「コンプライアンス」という概念を理解する必要が年々問われている訳です。 
 検定は1級から3級まであり、3級は学生・社会人一般向き、2級は総務担当者向き、1級は総括責任者クラス、という設定です。

■■■ ビジネス実務法務検定も1級から3級まで~ニーズに応じて対策を ■■■

ビジネス実務法務検定試験3級公式テキスト(2016年度版) [ 東京商工会議所 ]

 ビジネス実務法務3級は、極めて基本的な法律の基礎知識を問う問題。公式テキストは、とにかく無駄のない構成なのでおすすめ。

ビジネス実務法務検定試験1級公式テキスト 2016年度版

相模太郎は1級までのめりこむ自信はありません!全問筆記、しかも合格率10%。でも弁護士に及ばないのだから、別の勉強をした方が賢明かも。

ビジネス実務法務検定試験2級公式テキスト(2016年度版) [ 東京商工会議所 ]

2級の公式テキストは、3級と違ってかなりのボリュームがありました。でもかなり詳しく学べるので、試験が終わってもミニミニ六法のように使えます。

ビジネス実務法務検定試験2級公式問題集(2016年度版) [ 東京商工会議所 ]

2級は問題集もやりました。かなり手ごわいので。過去試験問題で受検練習ができるのでなかなか使えますな。


罫線~飾り

ビジネス実務法務検定~2級がメインといえますかな

 3級があまりに簡単なので、せめて2級までとりました(平成17年7月試験)。統計を見ていると、やはり2級がメインのようです。2級の公式テキストは500ページ、かなりボリュームがありました。2級は、「法的判断や弁護士などの外部専門家に対する相談といった一定の対応ができるなど、質的・量的に法律的実務知識を有している各部門の責任者」という前提ですが、検定をパスしただけではとても不足だなと感じています。この検定は全てマークシートで、マークシートの検定だけで実務能力なんて無理な話です。企業と取り巻く法令の概要を理解したに過ぎないので、2級は「社会人一般コース」と考えるのが妥当な気がします。ちなみに2級の合否判定は70%以上の正答が必要です。

検定は2級でおしまい?管理者の悪しき伝統~当サイトの資格試験の各コーナー

・社会保険労務士 ・DCプランナー ・FP技能士 ・証券外務員(二種) ・ビジネス実務法務検定 ・メンタルヘルスマネジメント検定

・消防設備士乙種6類鎌倉検定認定アイコン←鎌倉検定受けました。 個人情報保護士~合格するとロゴがもらえます。・個人情報保護士


相模原検定を勝手にやってます。





Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.