132471 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ジャラン・ジャラン・パインビレッジ

ジャラン・ジャラン・パインビレッジ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まつけん7

まつけん7

フリーページ

2005年05月08日
XML
テーマ:鬱病(2269)
カテゴリ:躁鬱病とたたかう
早朝に楽天日記を書いてたら、カミサンが起きてきた。

日記を書き終え、朝ごはんを食べる。

あんドーナツとヨーグルト。

薬を飲み、すこしゆっくりする。

さすがにこの1週間は気分の変動が激しかったので、

疲れを感じる。だから、しばらくして布団に入って寝ることにする。

しばらくゆっくり寝ていたが、電話の音でたたき起こされた。

昨日立ち寄った書店からの電話だった。

「ご注文の書籍が届きましたので、来てください」

おおっ、すごい早い。びっくりする。

2日~3日くらいを予定していたので、想定外のことでびっくりする。

でも、早く読めるのはうれしい。

結局、目が覚めてしまった。カミサンはどこかに買い物にいっている。

仕方ないからPCを触ってみる。

関心空間に覗きに行くと、色々感想を寄せてもらったり、リンクされたりしていたので、それをこなす。

そして、Squeak関係で素敵なものを見つけてしまった。

SqueakersというDVDだ。Squeakそのものはアメリカの教育現場にも使われているらしい。

子供でも使えるインターフェースとなっている。そういう解説や開発者のメッセージなどが入ったDVDで

日本語字幕付き。1000円。カミサンに相談してみよう。

http://www.academianetwork.co.jp/service/index.html#dvd_squeakers

お昼になってカミサンが帰ってきた。

焼きそばを食べながら、DVDの話をする。OKサインが出た。早速Webページで申し込んだ。

郵便振込らしいので、よかった。カードよりも現金の方が、自分にとって今はいいのだ。

昼ごはんの後、今日は母の日だけど、どうするの?と、カミサンが自分に聞く。

だって、自分の体調次第だもの。よく考える。実家に行くと、話するのが長くなる。つらい姿も見せたくない。

また仮面をかぶらなければいけない。母の日のプレゼントはすでに渡してある。

だから、電話だけで許してもらおうか。そうカミサンに言う。

さっそく実家に電話をする。「体調が悪いから、いけない。ごめんね。いつも色々ありがとう。心配もかけているけど、ごめんね。今週ずっと体調が悪かった。だから、母の日に行けるかどうか分からなかったので、電話できなかった。今日次第だなぁと思っていた。だけど、今日はやっぱり体調悪いから無理。また調子が良かったら、いくね。」という。

母は了承してくれた。たぶん、弟も実家にいけなさそうなので、淋しいだろうけど。それが忸怩(じくじ)たる思いになった。

書店に届いた本はカミサンが代わりに名古屋まで取りに行ってくれることになった。ついでの買い物があるらしい。

伝票の控えと、お金、そして、お礼代わりに、名古屋までの回数券片道分を渡す。

その代わり、スーパーの買い物は自分がするって提案した。

しんどいから、自転車をつかうけど。

そうしたら、カミサンは喜んで、スーパーのチラシから、買ってきて欲しい物を選び、メモに書いてもらう。

そして、お金を貰い、いざ出発!。

実は、カミサンが風邪を引かない限り、一人でスーパーに行くのはありませんでした。

だから、ちゃんとメモのものがあるのか心配だったし、日頃行かないから、どこになにがあるのか分からない。

でも、試行錯誤で、とりあえずメモに書いてあったものはすべて買えた。

ついでに、特売のカップラーメン(確か68円)を2個買い、ダイエットペプシを1本買って来る(おまけで、スーパーマリオのテープがついているのに惹かれた)

そして、自転車で帰る。家に着いたころには、カミサンは着替えなどをすませていた。

そして入れ替わりで、カミサンが名古屋に行く。最近、近所やアパートに空き巣が入っているので、

安全のため、どちらか一人、家にいるようにしようと思って。

カミサンを送り出してからは、さっきのDVDの注文をWebからする。

そして、Smalltalkというコンピュータ言語および環境がある。

それは、Macintoshや、Windowsが生まれる前だから、20年以上前に開発されたものだ。

関心空間で、SmallTalkのデモをやるTVプログラム(約3分間)の紹介があったので、見てみる。

感動する。今の環境の原点を見た気分。1983年の映像を今、見ることができる。本当にすばらしい。

そして、そのうち、SmallTalkの発展形であるSqueakのDVDと本が来る。

とっても楽しみだ。

エキサイトする。が、自分は病気の身、あんまり無茶しないように、抑えて抑えて。

ぼちぼちいきますよ。

-----------追記-----------------------------------

・ペプシのおまけ、スーパーマリオのテープですが、やっぱりいいですね~。

4mしかないけど。でも、自分にとっては、楽しみがある。多感だった中学~高校生にかけて、スーパーマリオが大ブームでした。

うちもありました。スーパーマリオ。でも、自分は上手ではなかったなぁ。

弟の方が上手かった気がします。そんな原体験を思い出しました。

また、近くのスーパーに行ったら買いに行こう。

自分は元々、コカコーラよりもペプシ派なので、ちょうどいいのです。

(ひねくれているので、No1.よりもNo2の方を応援してしまう自分でした(笑))

・気になるもの

関心空間を覗いていたら、Macintoshのデータが出てきた。そして、1997年に作られた「Apple創業20周年モデルのMacintosh」の情報が出てきた。
別名「スパルタカス」です。

おーっ!久しぶり~。今見ても、デザインは本当に美しいなぁ。

さすが、iMacをデザインしたジョナサン・アイブの作品だけあるなぁ。

感激した。改造したら、今のOSも使えるらしい。少し心が動いた。

禁断のヤフーオークションを開ける(ごめんカミサン、そして見守ってくれている皆さん)

そうすると、あった。8万円で誰も入札されていない状態だった。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b58306228

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g33582455

昔、出たばっかりは、すんごく高かった。中古車が買える値段だった。

なんと、80万円!!高すぎる~!でも1年くらいしたら半額くらいになっていた(笑)
http://www.at-mc.com/spartacus/nikki2.html

それにしても、うーん。8万円も出すお金なんて無いよなぁ。これに改造費用とか入れたら、確実に10万円以上は飛んでしまう。

これはあきらめよう。お金をためて(カミサン銀行に預けたお金で)最新のMac miniを買おう。

その方が、建設的だ。そう考えた。

俺もだいぶん進歩したなぁ。我慢できるようになった。必要と、不必要。今、いるものと、いらないものの区別が出来るようになった。

自分で自分を褒めてしまった。ちょっと(いやだいぶん)うぬぼれてるなぁ(恥)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月08日 22時24分45秒
コメント(4) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

商品紹介 いつもプラス思考さん
越後屋へいらっしゃ… ゆう116さん
現役うつ患者うつお… ウツオさん
Assault Dagger アサルト・ダガーさん
風光る 脳腫瘍闘病記 うなぎ犬♪さん

コメント新着

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

© Rakuten Group, Inc.
X