364323 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  sun♪sun♪sunny♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/01/11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
『フィットネスインストラクター』としてお仕事を始めて早14年。

『中堅』からやや『ベテラン』の域に移行しそうな微妙なお年ごろ(?!)ですうっしっし

お仕事してると、『メンバー』の一人としてレッスンを受ける機会、意外と少ないんです。

普段から自分でエクササイズ兼ねてるお仕事なので、『100%楽しんで』レッスンを受ることってなかなか難しいんですよね。

たまに人のレッスン受けると『観察・お勉強』になっちゃうみたいな・・・(^^;

だから、『ダンス』とか『格闘技系』とか『ヨガ』とか。自分とはまったく異なるジャンルのクラスに参加させてもらうと楽しめちゃう!!って感じなんですよ。



それがね、何度かyogaのクラスを受けるうちに、『やっぱりソコよねひらめき』って思うことがあったんです。



『フィットネスインストラクター』という仕事に関して言えば、やっぱり『教える』のに向き・不向きがあると思います。

以前『インストラクター養成スクール』のスタッフとして働いていた時期があります。その時、『インストラクター』を目指してがんばっているたくさんの人達を目の前で見せてもらいました。

インストラクターを目指す理由はいろいろあると思います。『エアロビクスが好きだから』『身体を動かす仕事がしたかったから』『人と関わるのが好きだから』『自分の感動を人に伝えたいから』『人前で話すのが苦手だったから(これは自分への挑戦という意味での選択ですね!)』『専門学校で学んだから』etc・・・



で、結果的に言うと、やっぱり『インストラクター自身が楽しんでいるかどうか』が一番よくお客様に伝わると思うんです。


養成コースにきていたAさんは3度の飯よりエアロが大好き!!な人でした。動きもきれいだし、身体もできてました。

でもね・・・・

彼女はインストラクターとしてなかなかデビューできませんでした。

なぜって????

彼女、エアロビクスは大好きだけれど、『エアロビクスをしている自分がストイックに好き』なだけだったんです。だから、二コリともしない。インストラクションしていても『鏡の中の自分』しか見ていない。『その姿に酔っている・・・』って感じの人だったんです。


『伝わる』んですよね。



フィットネスクラブでは数年前から『yoga・ピラティス』など、body workのクラスが大人気です。

仕事先でも『パワーヨガ研修・ピラティス研修』なんてのがあるんです。

ところが今ひとつピンとくる物がなかったんですよね。

それはね・・・・スポーツクラブのプログラム的な『yoga』に関しては、『筋力トレーニング』的な要素の強い物が多いんです。それはそれで全然OKなのですが、『私の求める物』との間にはかなりギャップがあったんですね。だからチャンスはあったのに、そっち方面に気持ちが向かなかったんだと思うんです。


実際スポーツクラブでyogaを指導している友達らの話を聞くと『身体が楽やから(エアロは持久力を伴いますから・・・)』『そろそろ年いってきたし、できることを変えなあかんなと思って』的なことが多かったんですよ。



『メンタル』的な要素が生かされてないって感じ。



『仕事的』ではなく、『心がそう望むから・・・・それを皆に伝えたいから・・・・』という魂の声を聞きたいなあと思いました。



『心がこもってるな~・・・・』って感じたインストラクターの人たちもいるし、『あ~・・この人楽しんでないな。仕事的やな・・・・』って感じた人もいました。




そこでふと自分の仕事ぶりなんかも振り返るきっかけになりました。





わたし楽しんでる??→YESひらめき

心で感じたことを伝えたいと持ってる??→YESひらめき

皆から笑顔・POWERもらってる??→YESひらめき





けれどね、私も生活するためにエアロしていたような時期もあったんですよ。会社が倒産して、どうしてもたべていかなければならない・・・・そのためには本数をこなさなければならない・・・(1月約60本以上やってた時期ありますからね。)ただ淡々とクラスをこなしていなかっただろうか?ただやらなあかんし・・・・という思いでレッスンしてなかっただろうか・・・?




そんな時期もあったかもしれないなぁ~・・・・って思いました。寝て起きてエアロして。ただそれだけの生活になった時期もありました。



だからこそ、今の仕事のスタイルを作ってきたのかもしれません。(現在はエアロビクスを週に7本、英語が5本というスタイルです。そこにREIKIを組み込んでるんですね。と~っても気持に余裕がもてるようになりました。)





今日受けたヨガクラスのイントラさん。

いや~・・・実に仕事的でした。


『あなた、ほんとにyogaを皆に伝えたいと思ってました?あなた自身がyoga愛してますか?yogaに癒されてますか?』



って思わず聞いてみたくなる感じでした。



もちろん、今日クラスで得たことも幾つもあったんですよ♪素人さんなら『気持よかった~!!』ですんでるかもしれません。



そこはプロの目をもつ私です(笑)


『機会的に物言うてるなぁ・・・・人をみて待つ余裕がないなぁ~・・・気持良くやってはらへんなぁ~・・・雑念多いなぁ~・・・・・』

と思いました。


私も自分自身をもう少し注意深く見てみなあかんな(^^;という気付きをもらいました。


瞑想時間がながかったので、そのあたりはとても気持よく受けさせてもらいました。でもこれもね、わたしが『瞑想時間だ♪』って思ったから気持ち良かったんだな~・・・って思った部分もあるんですよね。



レッスン後、『かなり運動もされてらっしゃるみたいですけど(体つきでわかるんですね)、やっぱり筋肉の使い方とか偏るでしょう?だからたまにこんなんやってバランスとる方がいいと思いますよ。』って淡々と言われて『もう少し心で会話したかったな・・・・』って思いました。



このスタジオで指導されてるイントラさんの中には本当に『プロ』と思える方ももちろんいらっしゃって、そいう人たちのクラスはね、やっぱりお客さんも多いんですよ。



今日私が行ったクラス、なんと2人でしたから・・・・・・(^^;



レッスン後も受付カウンターでだるそうに話ししてるイントラさん見て、『あ~・・これじゃあ伝わるもんも伝わらへんわな。これまた人数が少ないことに気が行ってて、やる気うせてるんやろうな。淡々とこなしてはるな・・・・』なんて思ってしまいました。




『いつも変わらず、今在るところにいる自分を愛する』


がやっぱり大切やなぁ~・・・・・と思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/01/11 10:05:37 PM


PR

プロフィール

Sunny♪Sunny♪

Sunny♪Sunny♪

カレンダー

フリーページ

JJ語録


できると思ったら絶対できる!


あきらめへん!


人は自分の持ってないものが欲しいねん・・


小学校


いじわるな人との付き合い方


ハートは何色?


あたりまえやん!


ハートのパワーで出来た!


あきらめへん2


想像しててん!


言わへんかってん!


どんなことがあってもそれだけは・・・


鍵穴


目がハートになってしまってん・・・


にこにこしてたら・・・・


メッセージ


私と両親とのこと


大学受験


エアロのイントラに・・・


会社が倒産・・・・


フリーランスに・・・そして怪我


妊娠発覚


初対面


BBの誕生(1)


BBの誕生(2)


6年半ぶりの帰郷


京都へ・・彼との初対面


1年に5回も!


2003年夏休み


乳がん


2003,12帰省


その後・・・・


心に残る言葉


本当にいい子に育つ秘訣・・・


決めたらうまくいく


~にこしたことはない


人の変化


今、起きていること


老人か赤ん坊・・・・


それだけで価値のある仕事


氷山の一角


Never say...


私とダーリン


年の差カップル


彼と一緒に・・・の決め手


『ベストをつくして』来た・・??


JJ大出産 (1)


JJ大出産 (2)


大家族


BB語録


いい気持ち♪


Uh-oh!


はさまった?


まっくらなってきたねえ


見せて~!


fish,swimming


いやや~、しんといて!


BBの大好きな・・・


B.BBのゾウしゃんが~・・・!


 ~したいなあ・・・


ママ、知ってるぅ・・・?


キャタピラ、いたぁ・・


こうもりさん・・・何で血好きなん??


小さくなったら・・・


でっかくなるん?!


JJ 小学校編


国立小学校入学試験


入学承認式


入学説明会でのお話


入学式でのお話


初参観日(2004.4)


運動会(2004.5.29)


通知表(2004.7.20)


1年生の授業(国語・遠足編)


1年生の授業・算数(2004,10)


肖像画


もじゃ毛と言われて・・・


もじゃ毛と言われて・・・(2)


素敵だな~・・・・


『肌色』=『茶色』


命の授業・・1年生


友だちづきあい


simply...


開運成就の法則


桜と笑顔のふしぎな関係


開運成就の法則1


開運成就の法則2


ツイテル女になる!!


ツイテルオーラ!


鏡の法則


プロローグ


つづき1


つづき2


つづき3


つづき4


レイキヒーリング


『REIKI』との出会い・・・その1


その2


その3


その4


ファースト


セカンド


サード


感想(1)


内側にあるもの


遠隔ヒーリングモニター募集


メッセージ


遠隔感想1


遠隔感想2


遠隔感想3


遠隔感想4


遠隔感想5


遠隔感想6


遠隔感想7


遠隔感想8


ゆりんさん


うるまさん


サハラさん


料金お知らせ♪


NY NY 2007


旅人


NY NY


宮崎いり


ただいま~♪


NY その1~


NY その2(ハーレム)


NY  その3


NY  その4


NY その5(グランドゼロ)


NY その6(マンハッタン)


NY その7(町並み)


家族


Miami その1


South Miami


Miami その2(やすらぎ)


YOGA



© Rakuten Group, Inc.
X