13394469 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Jashi's ROOM

Jashi's ROOM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.11.08
XML
カテゴリ:ソフトウェア
■全エディション対応インストールディスクに対応するには

Windows7だが、数多くのエディションがある。
市販されているインストールディスクはそれぞれ専用の
エディションになっているのだが、これがどのエディションにも
作り替えられるらしい。

今朝検索した英語のサイトを見るとわかるのだが、インストールディスクの
sourcesフォルダにある"ei.cfg"というファイルを削除すると
全エディションがインストールできるディスクが作れる。

■具体的なインストールディスクの作成方法

具体的に、作成するには2つの方法がある。

(1)インストールディスクをHDDにコピーしてからディスクを作り直す

インストールディスクの中身を、HDDにコピーしてから削除なのだが、
ブートできるようにするには結構面倒。ここでは詳細は述べない。

(2)インストールディスクを、ISOファイルに保存してからディスクを作り直す

インストールディスクをCD/DVD書き込みソフトなど利用してiso形式のファイルと
して保存する。これから"ei.cfg"するだけなので、ブートは問題ないし、誰でも
作成しやすいのでおすすめ。

そのisoファイルから"ei.cfg"を削除するには次の2つ方法がある。

isoファイル編集ソフトを使う方法:
このisoファイルを、isoファイル編集ソフト(UltraISOなど)で、"ei.cfg"を削除して
から、isoファイルとして保存する。後はcd/dvd書き込みソフトでDVD-Rに焼けばできあがり。
ただしisoファイル編集ソフトが有料なのが欠点。

ei.cfgファイル削除ツールを使う方法:
isoファイル編集ソフトを使わなくても、isoファイルの中の"ei.cfg"を
一発で削除するツールがある。このページでは
isoファイルから先の"ei.cfg"を一発で削除するツールを説明している。
このページの下の方にある eicfg_removal_utility.zip をクリックすると
ダウンロードできる。このzipファイル中の実行ファイルであるeicfg_remover.exeを
実行、後はisoファイルを指定するといとも簡単に"ei.cfg"を瞬間に削除してくれる。

この2つのどちらでもei.cfgを削除すれば、後はDVD-Rに焼くだけである。

元となったのは実際にWindows7 Professionalのリテール版、実際には、isoファイル
編集ソフトも利用できるが、あえてei.cfg削除ツールをを試してみた。ISO編集ソフトで
ei.cfgが削除されているか確認したが、問題なかった。このISOファイルを、ライティング
ソフトでインストールディスクを作成した。

■全エディションが可能か?

このディスクでインストール作業を開始させてみると・・・
windows7 all.jpg
「おお!」。感動した。

■エディションを選択してディスクを作る場合

もし、各エディション専用のインストールディスクを作るときは、
ei.cfgファイルの中身に書かれているエディションを、次のエディションに
書き換えるだけらしい。

・Ultimate
・Professional
・HomePremium
・HomeBasic
・Starter

あれら・・Enterpriseのエディションが含まれていない。でも企業向きで一般的で
ないため、無視しよう・・・(^^;)
全エディションではないようだが・・・

このときは、isoファイル編集ソフトを使うとei.cfgファイルの編集も非常に楽で
ある。

■64ビット版もOK

ちなみに、今回はx84つまり32ビット版だが、x64つまり64ビット版でも同様に
できる。



楽天市場で「Windows 7」を検索

楽天市場で「Windows 8」を検索

楽天市場で「Windows 8.1」を検索



無料アクセス解析
AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.03.24 20:40:59
コメント(11) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Comments

arch@ Re:■EasyCAP DC60のまとめ。64ビット版Windows対応と映像形式(09/04) 超久しぶりに使ってみました。Win10 64bit…
楽天泰子@ おめでとうございます。 おめでとうございます。 参考になればと…
jashi@ Re[1]:ACテーブルタップとUSBチャージャーが合体!(06/23) 新米3109さんへ 返事が遅れて申し訳ありま…
新米3109@ Re:ACテーブルタップとUSBチャージャーが合体!(06/23) 最近パソコンも使うことが多いのでこれい…

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Calendar

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.