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2012.01.08
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カテゴリ:食べ物
■マクドナルドは、ポテトをSサイズをMサイズとして売りつける?

1月6日、近くのマクドナルドのドライブスルーで、「ポテトMサイズ」と「マックポーク」を頼んだ。この2つは子どもが大好きなので買ってあげた。

ここのマクドナルドは、湖北フレンドマート店(平和堂)の片隅に24時間営業している店で、比較的大きな駐車場がある。

走りながら食べると、こぼれたりすることもあるので、駐車場で食べさせようとした。
そして中身を見ると・・・・

「あれ?」。「マックポーク」は入っていたが、小さな白いペラペラの袋に入った「Sサイズのポテト」が見えた。間違って注文したかとも思ったが、レシートを見ると確かに赤いパッケージに入った「Mサイズ」のはずなのである。


この「Mサイズのポテト」を袋に入れたまま持ち込み、レシートでアルバイト店員に「これはMサイズを頼んだのに、これはSサイズが入っていた」と。

そして、ゴソゴソと奥にいる店長かチーフに確認した後、Mサイズのポテトを袋に詰め直して、バイト店員は「すいませんでした」と私に手渡した。

「こんな間違いはごくまれにはあるのだろう」と思いながら、子どもがパクパクと食べた。

■マクドナルドは、MサイズのポテトをLサイズとして売りつける。2日後にまた・・

今日は、テリヤキバーガーセットをドリンクとポテトをLサイズにして、子ども用にマックポース、そして一緒に食べようと思った。今度も2日前にポテトのサイズ間違いのあった店である。

ドライブスルーで受け取り、駐車場で中身を確認すると、赤い入れ物に入ったポテトだが、どうも小さいようだ。注文間違いかと思ってレシートを確認するとやっぱりLサイズなのである。


今回も再び店に、袋に入れたポテトとレシートを持って入った。ドライブスルーは大盛況なのだが、店の中はほとんど客がおらず、カウンターの前に店長らしき人がおり、カウンター内にはドライブスルーの客をさばくため何名かが働いていた。レシートを見せながら「このポテトはMサイズですか?」と聞くと、「あっ、申し訳ありません。交換させていただきます」と。

しかし、つい2日前にも間違いがあったので、「先日もMサイズを頼んだのに、Sサイズだったことがある」というと、「いつもご利用ありがとうございます。本当に申し訳ありません」と、内部の女の子にLサイズに交換させて、私の手元に渡った。

連続でサイズ間違いがあるので、血が登ってきた文句も言ってしまった。店員は皆こちらの顔をジロリと見ている。店長らしき人は「申し訳ありません」と謝るだけ。

今回も駐車場で、取り替えてもらったLサイズのポテトを子どもと一緒に食べた。


■この店はバツ

上の2つのレシートはクシャクシャで汚れている。それは店にレシートと共にワイサイズ小さなポテトを持ち込んで、クレームを言ったためです。

私のようにドライブスルーで2回連続でサイズ取り違えがあったということは、たぶん、他の人でも同じことが発生している。注文はしっかり受け取っていても、それの品取りそろえ担当との連携ができていえないのだろう。このあたりの指導がしっかりされていない店の典型なのだろう。

特に、ドライブスルーで受け取る場合、その場で中身を確認できないため、車で走り去ってしまえば、サイズ取り違いがあっても「まあいいや」ってことになりかねない。また、持ち帰りの場合も同様な事象が発生するだろうし、そのときでも文句を言うか言わないか。面倒なので言わない人も多いかもしれない。

そして、一番の問題は、店長らしき人の「今後は、このようなことがないようにいたします」とか「指導させていただきます」との改善を言うことがなかったことだ。

今後、この店は利用しない。

さらに突っ込みを入れると、「東浅井郡湖北町」とレシートに印字されているが、もう1年前から長浜市と合併し、他の町も同様に合併、湖北町はもちろん、東浅井郡も消滅(実際は長浜市に吸収合併された)、今は「長浜市湖北町」なのである。

■その後・・・追記:マクドナルドのWEB窓口への報告と店長からの電話

昔からの友達がtwitterで言っていたのが、「マクドナルドのWEB窓口へ報告したら」というもの。

さっそく、この記事の抜粋と、この記事のurlを書いて報告しておいた。マクドナルドからの連絡がほしいときは、こちらの住所、氏名、電話番号などを記入する必要がある。

日本マクドナルドからメールが来るのかと思ったが、翌日の11時頃、050で始まる番号での電話。固定電話で受けると、該当の店の店長からであった。「メールでの連絡ありがとうございます・・」

会話の内容の概要は、「今後はこのようなことがないように、指導をする」ということ。
「2回も取り違いがあると、他の客にも取り違えがあったのでは」と聞くと、「あったかもしれませんが、今後は・・」というようなことだった。

いずれにしても、本部の方からからの指導がなされたようだった。またWEB上で見ていると、電話での日本マクドナルドの対応はあまりよくない.。現在は携帯などで写真や動画が撮影できるので、それを証拠としておいてレシートと共に提示すれば、スムーズに行くだろう。店に直接連絡すると対応は良いようだ。ただし、店により対応も異なるようだが・・・

なお、私はクレーマーではなく、今までの何回か書いた記事ではマクドナルドを持ち上げることしか書いていない。今回は、続けて取り違いがあったため、書いただけである。

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Last updated  2014.03.14 20:05:19
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