12430609 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Jashi's ROOM

2012.05.29
XML
カテゴリ:Galaxy S2
Galasy S2が不調なので修理に出した。10日ほど修理にかかるとドコモショップでは言われたが、実際には7日で戻ってきた。

今回の不調は、microUSB端子に充電器を差し込んでもすぐに充電状態にならないが、しばらくすると充電になる。充電状態になっているとき、充電器を抜いても、しばらくは充電表示が消えない。さらにPCと接続してもやりとりができない。たぶんmicroUSB端子がおかしくなっていそうだった。

ドコモショップでの受付では、内部に水が浸透しているときには、有償になるということだったが、そのようなことはなく実際に無償だった。修理内容は基板の交換であった。また、SIMフリーにしていたのだが、帰ってきたものはSIMロックがかかっており、受け取ったドコモショップ窓口で再びSIMフリー化(無償)の作業を実演してもらえることができた。

最近のスマートフォンは、microUSB端子を備え、この端子により充電やPCとのデータ通信をするようになっているものが多く、この小さなmicroUSB端子の抜き差しを頻繁に行うことに不安を感じていた。たぶん今回はそれによる破損の修理なのだろうが、購入して11ヶ月、メーカー保証としては後1ヶ月ほど、再び同じことが起こりそうと不安に思った。

受付で保証期間を聞いたところ、「ドコモプレミアムクラブ」に入っているので、自然故障の場合は3年間保証が受けられるということだった。

これなら故障したとしても後2年以上は安心して使用できる。もっとも、3年保証の間、Galaxy S2使い続けるとは限らず、新しいスマートフォンを買ってしまいそうだが。

ちなみに、アンドロイド端末のIDを調べる 「Device ID」というツールで確認したところ、IDが以前とは異なっていた。内部の基板が交換になったことでそうなるのだろう。私のGalaxy S2は、職場の無線LANで接続して使っていたが、macアドレスを登録して使うようになっている。修理によりmacアドレスも違うものになっているはずなので、登録し直す必要がありそうだ。

無料アクセス解析
AX






Last updated  2012.05.29 23:26:57
コメント(1) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


プレミアクラブは回線にひも付き   xpf さん
ドコモのケータイ補償お届けサービスは端末にひも付いているので機種変更すると終わりですが、ドコモプレミアクラブの3年間無償修理の権利は端末ではなく回線にひも付いているので、どんな端末であろうと3年間は大丈夫です。例えDS等で正規に購入手続きを取っていなくてアラジンの利用端末に登録されていない端末であっても、その端末の販売日から3年以内であればOK。
もらった端末やオークションで買ったもの。既に機種変更してしまい、今は使っていない古い端末であっても3年以内が確認できれば修理は受け付けてもらえます。ってことでうちでは無償修理してもらえる端末がわんさか。
ここがKDDIとは大きな違いです。(KDDIはショップでの購入手続きを踏んだ、現在登録されている端末のみが対象だったはず。) (2012.06.04 18:20:59)

PR

Recent Posts

Comments

楽天泰子@ おめでとうございます。 おめでとうございます。 参考になればと…
jashi@ Re[1]:ACテーブルタップとUSBチャージャーが合体!(06/23) 新米3109さんへ 返事が遅れて申し訳ありま…
新米3109@ Re:ACテーブルタップとUSBチャージャーが合体!(06/23) 最近パソコンも使うことが多いのでこれい…

Category

Archives

2022.01
2021.12
2021.11
2021.10
2021.09
2021.08
2021.07
2021.06
2021.05
2021.04

Calendar

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.