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2014.09.30
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カテゴリ:個人情報流出
本日「【重要なお知らせ】お客さまの個人情報について」というメールが私も会員であるJALマイレージバンク(JMB)会員宛に届いた。

メールを要約すると、JALマイレージバンク(JMB)会員の一部に個人情報が漏えいした可能性があり、9月19日と22日で約19万人分であるもよう。私の場合は不正アクセス対象外のようだ。

>9月29日までに判明している事実として、顧客情報システムに
> スローレスポンスが発生いたしました2日間(2014年9月19日と9月22日)に
> つき、調査を実施いたしましたところ、漏えいした可能性が高いお客さまの
> 情報の件数は、この2日間で約19万人分であることが確認されました。
> 漏えいした可能性が高い対象となるお客さまには別途ご連絡をさせて
> いただいております。
>
> 今回、本メールでご連絡させていただいた柴田 隆人様の
> 個人情報については、現時点で漏えいは確認されておりません。

新たに判明した事実については、逐次以下ホームページで案内される。
(以下は9月29日更新分の冒頭のキャプチャー)

「JAL顧客情報システムへの不正アクセスによる個人情報漏えいの可能性について」



ただ、これも昨日のヤマト運輸同様に、既にメディアで取り上げられてから数日経過しており、個人へのメール連絡が疑いがあったら連絡すべきなのに遅いのである。

それにして、昨日届いたメールを元に書いた「クロネコメンバーズWebサービスへの不正ログイン、私にもクロネコからメール」があったばかりである。これも被害は全くなかったが、これほど縦続きに不正アクセスに関して謝罪メールが届くとは。。。。

4年前には「他人事ではないカード情報流出。ユニットコム(フェイス)利用で私のカード情報が。さらに不正にカード決済??」で書いたように、私のカード情報が一部流れたためにクレジットカードが使用できなくなったことがある。このときはカード会社からメールが来たことでわかったことなのだが、ユニットコムから後に謝罪の封書が来た経緯がある。

他人事ではない個人情報流出なのである。今度もこのようなことが続くのかもしれない。多くのインターネットを利用したサービスを利用していると「個人情報が流出した」とメールが来るのはそう遠くないかもしれない。
AX





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Last updated  2014.09.30 23:45:50
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