ジムニーの幌、ホックの修理 簡単・安価
ジムニーの幌、昔の幌のホックは非常に丈夫だったが、最終型の幌のホックが弱く、すぐに壊れること多い。2年ほど前ホックを2つ壊してしまい、今回は2回目・・・・前を振り返りながら新たな修理をしよう。その前に、修理するために純正部品もあるのだが、意外な値段でびっくり。ところがほぼ同程度のものが街の身近なお店に売られている。これなら6つで550円で手芸店においてあった。「ロットボタン」という名称で、大きさは「15mm」、色は「銀」が適合する。銀色は最初は光って目立つが、そのうちくすんでくるので大丈夫。手芸店で売られているホックは強くはないが、少なくとも最終型の幌と同程度の強度はあると思う。このセットには、幌につける側のホック(写真、右上、左上)、受ける側のホック(今回は不要)、ホックを通す穴を開けるポンチ(今回は不要)、そしてホックを幌に固定するときの、専用ポンチ(右下)と受け皿(左下)が付属する。実際に固定するとき、付属の受け皿を硬いところに置き、その上にホックの外側(写真上、左上)、幌に通して、ホックの相方(写真上、右上)を。そこで付属のポンチで置いてハンマーで叩いて固定。幌を外すのが面倒なので、次のように行った。幌の一部外して、車体の上にあて木をおいて、金床がないので代わりとして万力をおく。そうしてから、ホックを幌に通して付属の受け皿とポンチを使い、ハンマーで打ち付けてかしめ固定した。作業は車内側で。幌をすべて外す必要がなかったので、工具類(ハンマーと万力)とあて木を用意する時間も含めて10分しかかからなかった。。。。。壊れたホックは、今回直したが、壊れた原因が、かしめた相手側が亀裂が入っていた。考えたのが、「ワッシャー」を入れてかしめたら力が分散するのでは・・・次回壊れたとき実践する予定。もしどうにも幌の修理がどうにもならないとき、純正は9万円以上・・・なら次のものを買おうと思う。純正より半額程度なのがよい。もしかすると(たぶんそうだろう)、「ホック」が強いと思う。最終型のホックの弱さは欠点とも言えるが、これらは大丈夫だと思われる。 サムライトップ(ベストップ)48,000円BESTOP OEMトップジムニー幌車 52,668 円 [ジムニーSJ30/40,JA系幌タイプ車,サムライ用] JXトップ・タイプJ 57,750 円 オリジナル幌ツートンタイプ スズキジムニーSJ30~JA11/JA12カラーバリエーション豊富で価格も... 66,150 円【ジムニーSJ30/JA51/JA71/JA11】純正形状タイプ幌 税込39,900円