858676 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あくびむすめの家庭菜園便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あくびむすめ6417

あくびむすめ6417

Calendar

Favorite Blog

今日のごはんと 人… New! のんのん0991さん

トマト苗の植付け New! choromeiさん

2024-04-22 再度公… Hanadaiさん

エンドウの収穫最盛… futtutyさん

ジャガイモ発芽、タ… ケンタロー (la joie de vivre)さん

Freepage List

2018.06.18
XML
カテゴリ:家庭菜園

6月になり、寒い日が続いています。
最高気温が10日連続で20度に達しておらず、特にここ数日は最高で13度と言う寒さです。
6月の札幌としては過去50年でわずか1度しか観測していないと言う記録的な低温となっています。
そのため、畑の野菜の成長が非常に悪くて、特に寒さに弱いオクラは今にも枯れてしまいそうになっていました。




わ~ん、可愛そうです。
更に追い打ちをかけるように、キュウリがどうやら病気になっているみたいです。





葉がこんな状態になっているのが目立ちます。
ネットで調べてみたら、ベト病と言う病気の症状にそっくりでした。
放っておくと広がってしまうようなので、とりあえず葉を取り除き様子をみ、更に広がるようならば木酢液を散布すると良いそうです。
せっかく元気になったキュウリなので、なんとか被害が広がらないことを願います。



こちらはモロッコorインゲン です。
実がなってみないとどちらかわかりませんが、寒さに耐えてくれています。



ブロッコリーは寒さには比較的強いので元気です。





逆に寒さに弱いのはナスですが、厚手のビニールトンネルのおかげで、少しだけ大きくなっています。



トマトの花が咲きました。
トマト大好きなので、今年もたくさんなってほしいです。



本日の収獲です。
キュウリ3本取れました。グッド






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.06.18 21:26:17
コメント(2) | コメントを書く
[家庭菜園] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.