858290 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あくびむすめの家庭菜園便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あくびむすめ6417

あくびむすめ6417

Calendar

Favorite Blog

トマトの支柱立て New! choromeiさん

2024-04-18-神戸市立… New! Hanadaiさん

雨を利用して、ゴボ… New! futtutyさん

今日のごはんと ト… のんのん0991さん

ジャガイモ発芽、タ… ケンタロー (la joie de vivre)さん

Freepage List

2018.07.14
XML
カテゴリ:家庭菜園
今年の北海道は、これまでにない天候不順に見舞われています。
梅雨状態がずっと続いており、太陽が顔を出さない日が続き、蒸し暑くなったり、気温が一気に下がったりで、夏野菜にも深刻な影響が出始めました。
キュウリは市場での価格が、年末よりも高い値段で取引がされたり、他の野菜もこの時期にしては高い価格となっています。

我が家の畑でも、いつもならキュウリがたくさん取れ始めるころなのですが、全然実が大きくならない状態が続き、おまけに病気が再び発生中!



ナスは虫食いだらけといつもの立ち枯れが出始めました。





オクラは壊滅状態、



ピーマン、シシトウも虫食いと病気が発生、



長く家庭菜園をしていますが、これまでで一番ひどい状態になっています。
取り分け、我が家の畑はこれまでほとんど有機栽培と無農薬栽培をしており、当然土を一度も消毒したことがありません。
毎年鶏糞や牛糞堆肥を結構な量を入れているため、土の中に害虫や病気の菌が発生していることが十分考えられます。
ナスが毎年枯れるのも、苗自体が悪いのではなく、そのためかと思います。
そこで今年野菜が全て終わった後で、土を消毒することに決めました。
無農薬にこだわっても、これからますますこのような状態になってしまうなら、野菜を作ることが出来なくなります。
一度土を消毒し、来年は減農薬栽培に変更してやっていこうと決めました。
(すでに先日一度殺虫剤散布しました。)









本日少しですが、収獲出来ました。
感謝していただきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.07.14 23:27:19
コメント(6) | コメントを書く
[家庭菜園] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.