021832 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

芥川鶯鳴の作品倉庫

芥川鶯鳴の作品倉庫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ヒメジョン

ヒメジョン

Favorite Blog

Xのプライバシーポリ… New! みーこおうこくさん

あがであ1巻企画ゾ… ブラジョンさん

正しい幹細胞培養上… シャルドネ。さん

虚無からの逃亡 青い炎さん
アートビジネス ち… kaiser1さん
サイジニア大好き エンジン富山さん
くだばなブログ さとウシさん
☆『人間万事塞翁が馬… topixiqotさん
シュガー・タイム お〜ちょさん
新米ママのエコ日記 アールくん5972さん

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

2005/02/09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
隠密同心、心得の条。

12月、知り合いの知り合いのママさんを助ける事になって・・・。

ホステスとして、店の業務に関わっていた。
彼女の、理解には、必要で避けて通れなかった。

彼女の問題は、その営業と関わっていた。
問題点の大きなところは早くに分ったのだけれど・・・。

最後の1つがよく判らない部分が有った。

物事を見るとき過去の情報の蓄積で、物を見ている。

ある人物との出来事を見るときに、
同時にそこに居て、情景の記憶が違うのだ。

言った言わないの問題。
この行き違いは、
それぞれの脳の中で、整理された情報が記憶されるので・・・。

≪虚言症≫の人の頭には、嘘が本当の事とされて、記憶されている。

前回、この日記で、登場した、アサバさん人との絡み。

「生きるため」に仕方ないのです。
で、書いた。

実は、このとの、支払いの状況。

ここの記憶が、当事者二人と、観察者である私の受け止めている現実が違っていた。

何処の違いか・・・・・。

見ている位置で、
紙に書かれた数字の数が違う。

ママさんと話していて。
その事実に気がついた。

どうして、こんな事が起きるのか?
というのが、日記に書いた、根源的な問題。

事実検証が必要になった。

このアサバさんは、
最近の状況の噂で聞く話では・・・・。

ママさんを困らせている。
目的がわからない。
困った事に、その虐めている事を、分析といったり、
事実ではない事、想像で物を言って、ママさんを困らせるのだが、その想像を「シ~」が言ったと私が行ったことにして、自分の意見を人の所為にしてしまうのだ。

援助をした後に、虐めに近い状況が続いている。

昨日。
朝、電話がなった。

このところ体調が悪いので、日記で長文を書いている。
よく寝る事は必要なとき。

ですが・・・。
私より、具合の悪い人間にSOS出されると・・・。
9時40分はきつい。
「ごめん。もう少し寝かせて、明け方寝た。
どうしたの?
「どうしたじゃないよ。私はね木曜から仕事休んでねているんだよ~!40度の熱出してる・・・。」
悲鳴に近い状況。
彼女の予定で、30分後という。
じゃ、30っぷん後もう一度電話で起こして。と言った。
彼女の偉いところは・・・・。
こちらの状況も考えられる事。
次に電話が掛かってきたのは、
午後の一時過ぎ。

アサバさんはこの日記に入り込んで、混乱を起こしている。

ホステスに仮装して、もぐりこんでいる時は・・・。

「死して屍拾うもの無し。」

アサバさんを食事に誘ったのは・・・。
前日、様子を見に行った時に。

アサバさんが日記から影響を受けて、100万ほど、支援した事。(予想外の行動)
この時点で、又、嘘が始まり・・・。
しばし、ママさんとは個人カウンセリングを中止していた。

日記を読むことで、事実と虚飾と混乱起こしている。
と感じたからだ。

シオンの日記。
姫シオンは、私から見た事実で構成されている。

ホステス遊び。
「この世界は嘘で固めた世界。」

氏素性を知らせないことで、成り立っている。

実は、この日記。
皆さんも仕事先の人間には紹介はして無い人が多いと思う。

何故、アサバさんが知る事に成ったか・・・。
断っていたのだが、
店のお得意さん。
もう1つは、
断る私に業務命令が出た。

「どうせ、見ないから教えなさい。」
これをおしえると、不味いな~と思いつつ。

わたしはどの仕事でも、中に入ると私は、命令系統を無視できない。
私は異常な関心度を感じて見るとは思って居たが・・・・。

つまり、彼の頭の中で、二つの分断された、人物が居る状態。

私にとって、ホステス業はよその世界で、演技。
「36歳シ~チャンです。」

「死して屍拾うもの無し。」
と個人的に有った時言いましたね。

二回目、その言葉を誤解して・・・・
『そうだよな~!巧い事言ったと思ったよ。
あいつ、死んでも屍拾う者ないよな~!』

一度目は、アサバさんの認識確認。
2度目は、私の遊びの世界へお連れしました。

それは、ママの店以外の状況でどのように振舞われるのか・・・観察です。
支払いの態度など等。


「あ!それ理解違います。彼女は、兄弟も親戚も居ます。
彼女のことでは有りません。」

「私達の事です。シ~と言う人もカモネギと言う人も実在しないでしょ?」(何故かシ~チャンという名前になった)


その現実とのすりあわせが必要になりました。
隠密同心は世を渡る仮の姿。
だから、死んでも屍は元々無いのです。

でも人間生まれたからは誰かと関わって、生きているのでたいていの人は、お里が知れます。

結論から言いましょう。

確かに私は、怒って電話して、泣き喚きました。
それは、もう、メールを送らないでくれと言う内容。
朝5時ごろ
疲れて帰ってきて、開くと・・・・。
朝4時に・・・・。
奥さんに対して心苦しい自分の思いとか、書こまれると・・・・。

≪むかつくんだよ!≫
大人なら、自分の事は自分で対処。
ママさんは、昔治療した人物(共通の知り合い)からも頼まれている。

アサバさんは私に治療を頼んでいない。
クライアントではない。

朝まで、メールで私自身、何を怒っているのか、自己診断した。
どの言葉で、怒り心頭になったのか・・・。

アサバさんから、反応が有って。
もう通信を打ち切ると言う挨拶が有ったが。

その前に電話一本しろと言った。
そんな時、ママさんから電話が有って・・・。
これは冷静にならなくては・・・・と思い。

わたしの方から、自宅に電話をかけて、
怒鳴りつけました。

「私は怒っている。味噌糞いっしょにするな~!」
と・・・・。

ガス抜きして。
電話で泣いたわめいた後の、一分後。
私はママさんと会っている。

勿論、アサバさんと喧嘩した事を伝えた。
「メールでけんかになるの?」

実際、体面より、けんかになる率は高いです。
顔を見ると、違いがわかる事も、言葉は独り歩きします。

結論。
こうした話が。。。。。

現在、アサバさんに泣いてすがった話に変換されて、飲み屋の席で語られているそうです。

実は困った事は・・・・。
そうした一連のアサバさんの想像話で。

ママさん、混乱が酷くなりました。

本当に相手を心配して、援助なさったのなら・・・。
病気の彼女を心配するなら。
私は何言われても構わないのですが・・・。
私は場末のホステスで生きていないので・・・地方業界の評判は関係有りません。

彼女が衰弱してきました。
お金を出せば、何をしても良い物ではありません。
皆が気持ちよくなる話題を探しましょう。
それが、店を共有するルールです。
客との関係の尋問止めましょう。
実際
何も無いですから。
貴女の想像を元に積み上げた私の話は。
あなたの理解から、生まれたものです。
事実は全て、当人の心の中にあります。
貴方を含めて。
何故援助したのか・・・。
その答えはあなた自身の内にあります。

貴方の事実から離れた言葉で、相手がたとえ作り話だとしても、受けるストレスは大きいのです。

言葉の責任を考えられるようになってください。
その上でお酒をたしなまれますように。

私がカードを使って支払う時は、
行動記録と、経費です。
後の証明書代わりです。
カード決済するのは、全て行動記録が残ります。

今アサバさんは、≪虚言症≫全開状態にあるみたいだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/02/09 04:10:00 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X